" 首輪に繋がる赤い紐は kubiwa ni tsunagaru akai himo wa The red string tied to its collar 片足の代わりになっちゃいない kataashi no kawari ni naccha inai cannot possibly be used in place of its lost leg. 腹を見せた鯉幟 孕んだのは髑髏 鯉は餌を食べすぎると転覆することがあるようです。 米津玄師「結ンデ開イテ羅刹ト骸」ってどんな曲?? 「結ンデ開イテ羅刹ト骸」は正式には米津玄師さんがボカロPとして活動してた時のハチ名義の楽曲で、ハチ名義としては4作品目となります。
4" 足元密かに咲いた花は ashimoto hisoka ni saita hana wa The flowers sneakily blooming underfoot しかめっ面しては愚痴ってる shikamettsura shite wa guchitteru are grimacing and grumbling. この歌の中では死人を表しています。 さあさあ今宵も無礼講 獄卒衆すら巻き込んで 宴の瀬にて成り下がるは 純真無垢故質の悪い 悪虐非道に御座います 概要• 生前に遺産を受け取るように口約束したものの、「死人に口無し」それを証明する手立てはありません。
片足を無くしたというのは地に足がついていないということなのか、そのままの足がないという意味なのか。
童謡『はないちもんめ』は子供が花を買えるくらいの金額(一匁)で売られる子供の様子を歌にしているという都市伝説があります。
やい やい 遊びに行こうか やい やい 笑えや笑え らい らい むすんでひらいて らい らい 羅刹と骸 タイトルにもなっている「むすんでひらいて」「羅刹と骸」という歌詞が登場します。
夜の遊びにはバックに強い力が働いていることが多いです。 はて、何の話をしていたかな? まあ、そんな与太話は終わりにしましょう。
19他人の不幸は 知らんぷり! tanin no fukou wa shiranpuri! それが腹を見せるという状態。
やい やい 子作りしようか やい やい 世迷えや世迷え らい らい イロハニ惚れ惚れ らい らい 羅刹と骸 一つ二つ三つで また開いて 五つ六つ七つで その手を上に 鳥が泣いてしまわぬ 内にはらへら 一つ二つ三つで また明日 一つ二つ三つで また明日. タイトルになっている「結んで開いて」は子供の遊びであり、 「羅刹」とは人を喰らう悪鬼のこと。
やい やい 遊びに行こうか yai yai asobi ni yukou ka Yai, yai, shall we go play? 一つ二つ三つで また明日. 赤い紐とは借金のことだと思います。
「鳥が泣いてしまわぬ内に」というのは子供が生まれてしまう前に、 「腹へら」は腹減るということで子供を堕ろすという意味のようにも思えます。
やい やい 悪戯 いたずら しようか yai yai itazura shiyou ka Yai, yai, shall we play a prank? 米津玄師さんのボカロ時代の楽曲「結ンデ開イテ羅刹ト骸」の歌詞について色々とお伝えしていきました。 現在ボカロオリジナル曲でミリオンを達成している曲の一つである。 片足無くした猫が笑う 「其処行く御嬢さん遊びましょ」 首輪に繋がる赤い紐は 片足の代わりになっちゃいない や や や や 嫌 嫌 嫌 列成す卒塔婆の群れが歌う 「其処行く御嬢さん踊りましょ」 足元密かに咲いた花は しかめっ面しては愚痴ってる 腹を見せた鯉幟 孕んだのは髑髏 やい やい 遊びに行こうか やい やい 笑えや笑え らい らい むすんでひらいて らい らい 羅刹と骸 一つ二つ三つで また開いて 五つ六つ七つで その手を上に 松の樹には首輪で 宙ぶらりんりん 皆皆皆で 結びましょ 下賤な蟒蛇墓前で逝く 集り出す親族争いそい 「生前彼と約束したぞ」 嘯くも死人に口は無し や や や や 嫌 嫌 嫌 かって嬉しい花いちもんめ 次々と売られる可愛子ちゃん 最後に残るは 下品な付子 誰にも知られずに泣いている やい やい 悪戯しようか やい やい 踊れや踊れ らい らい むすんでひらいて らい らい 羅刹と骸 三つ二つ一つで 息を殺して 七つ八つ十で また結んで 高殿さえも耐え兼ね 火傷を背負い 猫は開けた襖を閉めて行く 結局皆様他人事 結局皆様他人事 結局皆様他人事 他人の不幸は 知らんぷり! やい やい 子作りしようか やい やい 世迷えや世迷 よま え らい らい いろはに惚れ惚れ らい らい 羅刹と骸 一つ二つ三つで また開いて 五つ六つ七つで その手を上に 鳥が泣いてしまわぬ 内にはらへら 一つ二つ三つで また明日 一つ二つ三つで また明日. 列成す卒塔婆(そとば)の群れが歌う 「ソコ行ク御嬢サン踊リマショ」 足元密かに咲いた花は しかめっ面しては愚痴ってる 卒塔婆とはお墓でよくみる棒のようなものです。
高殿 たたら さえも耐え兼ね 火傷を背負い tatara sae mo taekane yakedo o seoi Bearing burns not even blacksmiths can endure, 猫は開けた 襖 ふすま を閉めて行く neko wa aketa fusuma o shimete yuku the cat now goes to close the open sliding door. 列成す 卒塔婆の群れが歌う retsu nasu sotoba no mure ga utau A row of lined-up stupas are singing: 「ソコ行ク御嬢サン踊リマショ」 "soko yuku ojou-san odorimasho" "The young lady over there, let's dance! 片足無 かたあしなくした 猫 ねこが 笑 わらう 「ソコ 行 ゆく 御嬢 おじょうサン 遊 あそビマショ」 首輪 くびわに 繋 つながる 赤 あかい 紐 ひもは 片足 かたあしの 代 かわりになっちゃいない や や や や 嫌 いや 嫌 いや 嫌 いや 列成 れつなす 卒塔婆 そとばの 群 むれが 歌 うたう 「ソコ 行 ゆく 御嬢 おじょうサン 踊 おどリマショ」 足元密 あしもとひそかに 咲 さいた 花 はなは しかめっ 面 つらしては 愚痴 ぐちってる 腹 はらを 見 みせた 鯉幟 こいのぼり 孕 はらんだのは 髑髏 されこうべ やい やい 遊 あそびに 行 ゆこうか やい やい 笑 わらえや 笑 わらえ らい らい むすんでひらいて らい らい 羅刹 らせつと 骸 むくろ 一 ひとつ 二 ふたつ 三 みっつで また 開 ひらいて 五 いつつ 六 むっつ 七 ななつで その 手 てを 上 うえに 松 まつの 樹 きには 首輪 くびわで 宙 ちゅうぶらりんりん 皆皆皆 みんなみんなみんなで 結 むすびましょ 下賤 げせんな 蟒蛇墓前 うわばみぼぜんで 逝 いく 集 たかり 出 だす 親族争 しんぞくあらそいそい 「 生前彼 せいぜんかれト 約束 やくそくシタゾ」 嘯 うそぶくも 死人 しにんに 口 くちは 無 なし や や や や 嫌 いや 嫌 いや 嫌 いや かって 嬉 うれしい 花 はないちもんめ 次々 つぎつぎと 売 うられる 可愛子 かわいこちゃん 最後 さいごに 残 のこるは 下品 げひんな 付子 ぶす 誰 だれにも 知 しられずに 泣 ないている やい やい 悪戯 いたずらしようか やい やい 踊 おどれや 踊 おどれ らい らい むすんでひらいて らい らい 羅刹 らせつと 骸 むくろ 三 みっつ 二 ふたつ 一 ひとつで 息 いきを 殺 ころして 七 ななつ 八 やっつ 十 とおで また 結 むすんで 高殿 たたらさえも 耐 たえ 兼 かね 火傷 やけどを 背負 せおい 猫 ねこは 開 あけた 襖 ふすまを 閉 しめて 行 ゆく 結局皆様他人事 けっきょくみなさまたにんごと 結局皆様他人事 けっきょくみなさまたにんごと 結局皆様他人事 けっきょくみなさまたにんごと 他人 たにんの 不幸 ふこうは 知 しらんぷり! やい やい 子作りしようか yai yai kozukuri shiyou ka Yai, yai, shall we conceive a child? 今こうしている間にも、様々なものが。
どちらにせよ仲介人は客引きで遊女と遊ばせて稼ごうとしますが思ったほど稼げません。
それでもそんな不幸な人は自分とは関係ない。
三つ二つ一つで 息を殺して mittsu futatsu hitotsu de iki o koroshite Three, two, one, and hold the breath. この世の無垢と非道を観衆に説きます。
宴の瀬にて成り下がるは utage no se ni te narisagaru wa What will be degraded at the bay of this banquet, 純真無垢故質の悪い junshin muku yue tachi no warui is found within the atrocity and savagery among us, 悪虐非道に御座います』 akugyaku hidou ni gozaimasu" so pure and clean that it is wicked. 闇が深いですね。 らい らい むすんでひらいて rai rai musunde hiraite Rai, rai, join up, open up. About others' misfortune, we'll just feign ignorance! はて、何の話をしていたかな? hate, nan no hanashi o shite ita ka na? また四と九がない、子宮がないという考察もあります。 If the lyrics found on this page is found to violate the Fandom TOU, they might be removed without notice. タイトルからしてほとばしる闇感が凄まじいですよね!! この楽曲のテーマは「違和感」と「無邪気」です。
ってる 腹を見せた鯉幟(こいのぼり) 孕んだのは髑髏(されこうべ) やい やい 遊びに行こうか やい やい 笑えや笑え らい らい 結んで開いて らい らい 羅刹(らせつ)と骸 一つ二つ三つでまた開いて 五つ六つ七つでその手を上に 松の樹には首輪で宙ぶらりんりん 皆皆皆で結びましょ 下らぬ余興は手を叩き、座敷の囲炉裏に焼べ曝せ 下賤(げせん)な蟒蛇(うわばみ)墓前で逝く 集(たか)り出す親族争いそい 「生前彼ト約束シタゾ」 嘯(うそぶ)くも死人に口は無し や や や や 嫌 嫌 嫌 かって嬉しい花いちもんめ 次々と売られる可愛子ちゃん 最後に残るは下品な付子(ぶす) 誰にも知られずに泣いている やい やい 悪戯(いたずら)しようか やい やい 踊れや踊れ らい らい むすんでひらいて らい らい 羅刹(らせつ)と骸(むくろ) 三つ二つ一つで 息を殺. 曲:結ンデ開イテ羅刹ト骸 さあさあ 今宵も無礼講 獄卒衆すら巻き込んで 宴の瀬にて成り上がるは 純真無垢故質の悪い 悪虐非道に御座います 片足無くした猫が笑う「ソコ行ク御嬢サン遊ビマショ」 首輪に繋がる赤い紐は 片足の代りになっちゃいない や や や や 嫌 嫌 嫌 列成す卒塔婆(そとば)の群れが歌う「ソコ行ク御嬢サン踊リマショ」 足元密かに咲いた花は しかめっ面してはグチ. また開いては「股を開いて」という言葉遊びのようにも思え、 その手を上には下にいる女性が男性を抱きしめている様子のようにも思えます。 五つ六つ七つで その手を上に itsutsu muttsu nanatsu de sono te o ue ni Five, six, seven, and raise your hands up high. らい らい イロハニ惚れ惚れ rai rai iroha ni horebore Rai, rai, captivated by the vanity of the world. して 七つ八つ十で また結んで 高殿(たたら)さえも耐え兼ね 火傷(やけど)を背負い 猫は開けた襖(ふすま)を閉めて行く 結局皆様他人事(結局皆様他人事) 結局皆様他人事(結局皆様他人事) 結局皆様他人事(結局皆様他人事) 他人の不幸は 知らんぷり! やい やい 子作りしようか やい やい 世迷(よま)えや世迷(よま)え らい らい イロハニ惚れ惚れ らい らい 羅刹(らせつ)と骸(むくろ) 一つ二つ三つで また開いて 五つ六つ七つで その手を上に 鳥が泣いてしまわぬ 内にはらへら 一つ二つ三つで また明日 悪鬼羅刹の如く その喉猛らせ、 暴れる蟒蛇の生き血を啜る。
米津玄師さんといえば繊細な歌詞やメロディーが素敵で、 人間の感情を角度からみた表現はすごいです!! ミュージシャン、シンガーソングライター、映像作家、イラストレーターなど 多彩な才能も発揮しているアーティストです。
「結んで開いて」というのは男女の性行為のことを意味し、 羅刹とは女性を喰らう男性のことで骸は女性をさす。
(結局皆様他人事) kekkyoku mina-sama taningoto In the end, it's all other people's business. 初音ミク -Project DIVA- extend Complete Collection• External Links [ ]• 今回は米津玄師さんのボカロP時代の作品の「結ンデ開イテ羅刹ト骸」の歌詞の意味についてお伝えしていきたいと思います。
『悪鬼羅刹の如く その喉猛らせ、 "akkirasetsu no gotoku sono nodo takerase "Just like the Rakshasa, with its throat raged, 暴れる蟒蛇の生き血を啜る。
12ここでいう鯉幟とは遊郭に遊びに来た男性のことで、 「腹を見せた鯉幟」とは裕福で太った男性が服を脱いだ、または本性を見せたということだと思います。
Everything will eventually shift and change. 先ほども説明しましたが羅刹とは人を喰らう悪鬼のこと、骸は死体のこと。
(作者コメ転載)• Warning: This song contains questionable elements Violence, Scary Content, Disturbing Images, Sexual Themes, Prostitution ; it may be inappropriate for younger audiences. 針重ね打つ 忌み鎖腐り 嗚呼 針重ね打つ 忌み鎖腐り 果て腹切 末我か身 死せる泣き声 震えを載せ 唄は現過ぎて ひらいて並ぺる 耳に ぐさりぐさり 嗄れ蜘蛛映す 嫌 嫌 責め仔のひよ鳥 嫌 嫌 小屋から出やる 嫌 嫌 中負い死ぬ癖 嫌 嫌 (嘲笑) 結局この世を災うだけ 結局この世を災うだけ 結局この世を災うだけ 旧い部屋で萎びた薄割れた仔に 折れそうで翳らす母の焦げた素肌 崩れ逝く姿で凍る夜搖さぷって 一生ここに居て、と 相思眠る棺 噛む幸福は 嫌 嫌 继体で服す 嫌 嫌 この世は夜の世 嫌 嫌 中負いその先 嫌 嫌 生きては困る 迫る尊嚴 映らぬ夜には手纸の請い樣や 期待奇態で出步く小路 手に捆みしは鮮明か 嗚呼、嫌 嫌 嫌 嫌愛 愛 愛 たった一輪愚鈍に塗り零して 屠った石の塚 読めない銘名 もったい泣く啼く この身に罪が咲く 綺麗でしょう 今は不安です もう指図れた擦日に 淚ぐみ 無言に濡れたり くらり憂さに 飢えを載せ腐らぬうちに墮ちて 磨いた鋼のうちにぐさりぐさり 步くも流砂 嫌 嫌 永代に屈す 嫌 嫌 餌など駄目なら 嫌 嫌 山奧に身干す 嫌 嫌 でも 枝葉もないなら 憩いの枯れ木も粗 手を伸ばしても一切触ない 哀れあるはず名無し事に裂く もう二度程遊ぶと言うように 夜のある拳句も謎とかぬ逢瀨 愛 愛 愛 愛 愛 愛 愛 尽かぬ樂觀今際の身の彼方 等に開かぬ仲いじらしく もう二度程遊ぶと言うように 夜のある如くも気づかぬ娑婆. やい やい 笑えや笑え yai yai warae ya warae Yai, yai, smile, smile. 初音ミク』にも収録されています。
無邪気というだけで、何でも許されてしまう。
『下らぬ余興は手を叩き、 "kudaranu yokyou wa te o tataki, "For a pointless side show, we first clap, 座敷の囲炉裏に焼べ曝せ』 zashiki no irori ni kubesarase" Then throw it into the fireplace to burn. 一つ二つ三つで また明日 hitotsu futatsu mittsu de mata ashita One, two, three, see you tomorrow! テーマは 「違和感」と 「無邪気」。 売られてしまった女性は遊女になり息を殺しながら生かさず殺さずの過酷な状況。
3" 嘯 うそぶ くも死人に口は無し usobuku mo shinin ni kuchi wa nashi No matter what you claim, the dead will never talk. - Pixpedia• 一つ二つ三つで また開いて 五つ六つ七つで その手を上に 松の樹には首輪で 宙ぶらりんりん 皆皆皆で 結びましょ 一つ二つ三つ、五つ六つ七つは掛け声ですが四は「死」を連想させることから使われていません。
" Now, please give me some applause. さあ、お手を拝借。
七つ八つ十で また結んで nanatsu yattsu too de mata musunde Seven, eight, ten, and again join up. 仲介人は男性を案内した後襖を締めていくということと、 この場所から逃さないという表現にも思えます。
娘は父親の遺産を全て奪われてしまいます。
かって嬉しい花いちもんめ katte ureshii hana ichimonme Please buy all these pretty flowers, 次々と売られる可愛子ちゃん tsugitsugi to urareru kawaiko-chan one after another, buy away all these cute children. 全ては移ろうので御座います。
192019年にはにもアップデートで収録される。
「孕んだのは髑髏」ということは、妊娠してしまったけれども堕ろされてしまい死んでしまった子供のことだと思います。
下賤な蟒蛇墓前で逝く 集り出す親族争いそい 「生前彼ト約束シタゾ」 嘯くも死人に口は無し や や や や 嫌 嫌 嫌 「下賤な蟒蛇(うわばみ)」とは卑しい親のことをさし、親が死んだ後醜い遺産相続の争いが繰り広げられるという展開。
子供ができ妊娠している状態で痛みを発しているという風に捉えました。