ピタゴラス 音律。 ♪ピタゴラスの音階

音律

音律 ピタゴラス 音律 ピタゴラス

73 上記の音律でのを構成すれば以下のようになる。

8
(引用:) つまりは、周波数が1:2、2:3、3:4など 最小公倍数が小さくなるような整数比のときにキレイなハーモニーとなるという話でした。

ピタゴラスにまつわる逸話9選!古代の哲学者、数学者を知るための本

音律 ピタゴラス 音律 ピタゴラス

9つのは約294. こうしてできたのが ピタゴラス音階のドレミファソラシドで、ピタゴラスは数字を使い神の声を聞けたわけです。

2
それが成せるのは、張力、それぞれの弦の太さ(太い弦の方が振動数が少ないので低い音が出る)や、駒の高さで調整されているからです。

音律

音律 ピタゴラス 音律 ピタゴラス

音律という言葉は聞いたことあるでしょうか。 もしあなたがフーガの技法に興味を持たれるなら、ピタゴラス音律をぜひ一度試してみることをお奨めします。

20
(ピッチが一致しないなら異名同音じゃないだろ、という突っ込みは置いといて…) そんな中、考え出されたのが純正律です。

ピタゴラス音律

音律 ピタゴラス 音律 ピタゴラス

つまり流れとしては、少しずつ(我慢できる範囲で)5度音程を崩し、その代わり3度を協和させる。 かつBbとD が同時に鳴る場所がない ・・・という3つの条件を満足する曲・・・ こういう曲でしたら、狭い5度をBbとD の間に設定し(Bbを低めに、D#を高めにとれば、必然的にBb-D の5度は狭くなる)、他の5度を全て純正に合わせる事は、きっと良い結果をもたらすでしょう。 おまけで、平均律の3度です。

1
ピタゴラス音律は常に完全5度(完全4度)を純正に演奏する事を要求しますから、楽曲の途中で不純な狭い5度が出てくることは特殊効果を狙うのでないかぎり、不自然で音楽をしらけさせることになってしまいます。

ピタゴラスの実験をやってみた――現代の楽器にもつながる音程のはじまりをたどる|音楽っていいなぁ、を毎日に。| Webマガジン「ONTOMO」

音律 ピタゴラス 音律 ピタゴラス

そこからヒントを得て、ピタゴラス教団はモノコードを使った実験を始めました。 でも、1回の講演で2000人以上の人の心を引き付けたり、多数の弟子が集まってきて教団を作ったりしたくらいなのだから、カリスマ性のあるすごい人物であったことは間違いないでしょう。

15
(どちらも全く同じ音です) ピタゴラス音律では3倍音で音を構成しましたが、純正律では5倍音も使います。

ピタゴラス音律に見る数学と音楽の関係性

音律 ピタゴラス 音律 ピタゴラス

最初に音程、音律を定めたのは古代ギリシャの数学者、ピタゴラスと言われています。 以上、楽しんでいただけましたか? 今回desmosというソフトを用いて表現しました。 私自身もアコースティックギターなどで440Hzが鳴る音叉を用いて音の高さを合わせる、チューニングをしていました。

5
さて、せっかくなのでピタゴラス音律/平均律の五度と平均律の五度を聴き比べてみましょう。

音律表

音律 ピタゴラス 音律 ピタゴラス

例えば、このような形です。

「ド」と「ミ」です。 だれにもなじみやすく、豊かで魅力的な喜怒哀楽の表現が可能です。