幸田 文 木。 幸田 文 「木」

幸田文

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1943:• 2006:• 1951:• 青木奈緒 『幸田家のきもの』 、2011年2月• 藤本寿彦 『幸田文「台所育ち」というアイデンティティー』田畑書店、2017年9月 脚注 [ ] [] 2019年12月22日閲覧。 1926年、22歳のときに弟の成豊(しげとよ)も失う。 1996:• エッセイ 「結婚雑談」とそれに連なる短篇 「長い時のあと」は、文さんの離婚体験そのものを踏まえた作品。

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1936年、築地で会員制小売り酒屋を営む も1938年に離婚、娘の玉を連れ父のもとに戻る。

読書のおと(幸田文作品のページ)

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『小石川の家』 、にて単発ドラマ(2時間30分)として放送。 1950:• サカキ 1ヶ所• 深谷考編 『幸田文のかたみ』 、2002年10月• 『現代日本文学 幸田文集』 、1977• 1958: ・ ・• だからワルなんだ」といい捨てられ、たまらなくて裂けたもののそばに膝をつく。

1968: ・• なんという手ごたえの強い話か。 ちなみに、著者の幸田文さんが亡くなられたのは1990年10月31日(享年86歳)。

幸田文の随筆『木』を読んで

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引用 終わり 「倒木更新」への興味もさることながら 私は、あの 幸田 文さんが 「ぎゃあぎゃあ わめく」 ところを想像して可笑しかった そして、可笑しいだけでなく 自分に近しいものをみて 嬉しかった 私はいつも 「何か」を知ると その「何か」に逢ってみたくてたまらなくなる それは 人 だったり もの だったり 現象 だったりする 何かに出逢って わぁ! と心が動く 私は自分でも感動しやすい性質だと、ちゃんと自覚しているけれど 何でも かんでも 感動する訳じゃない 日々 触れる沢山の物事の中に 見え隠れする 微かな 何か それに出逢う事こそ 生きている証なのだと想う だから、それを実際に見たい 触れたい、感じたい と想うのは当然の事 私にも覚えがある たとえば「修禅寺物語」 たとえば「源氏太鼓」 たとえば「柏崎の小林康生さん」 出逢い、心動かされたこれらに 私は 「逢いたい」「見に行きたい」「聞いてみたい」「もっと皆に知らせたい」 募る様々な想いに突き動かされるように 文字通り ぎゃあ ぎゃあ 言う いつも いつも その事ばかり言い募る そうしている内に 「そんなに言うんじゃ、、、」と 救いの手が差し伸べられたり 思わぬ情報を届けて下さる方が居たり 有難く、嬉しい事がおこる 幸田さんが 「えぞ松に確かに逢える と決まった時には嬉しかった」と仰る その心持が 手に取るようにわかって、私も嬉しかった えぞ松に逢う 「見に行く」のではなく 「逢いに行く」 そして「会う」ではなく「逢う」 作家が 敢えてこの言い回しと 文字を使った その心を想う時 まるで 恋の様に 無垢な 一心の想いは必ず 叶えられるのだ と感じて 私は 嬉しかった. ネコヤナギ 5ヶ所• 2001:• そっと息をしているような本だ。 山梨県の「神代桜」です。 さしずめ、刈られた木が、材となるように。

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『こんなこと』 、1950、のち『父・こんなこと』新潮文庫• 1972:• 結果、木を成り立たせる山河、その自然のこわさの方に目がいく。

幸田文の随筆『木』を読んで

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1995:• 1992:• 幸田 文さんのエッセイを読んだ 「木」 これは 幸田さんが様々な 木 と対峙してきた記録のようなもの 好きな文章があった 引用させて頂きたい 「えぞ松の更新」 北海道の自然林では、えぞ松は倒木の上に育つ。 『 別冊 幸田文没後10年 総特集』 、2000年12月• 本文は幸田文の「藤」という文章である。 しかし 倒木のうえに着床したものは、しあわせなのだ。

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1976年に会員となった。

野良本⑧ 木 / 幸田文

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バランスを崩すまいとしながら、木はものをいわずに生きている。

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叙、追贈。

幸田文-木

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本の世界から飛び出して、実際にいろいろな「木」を見てまわりたくなる。 幸田文のエッセイ集『木』には、北は北海道、南は屋久島まで木々と交流した十五のエッセイが収められている。 感動があった。

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1968: ・• 1982: ・・• 2013:• 2013:• 2001:• ただ多読するから言語的感性が豊かになるわけでもない。 露伴の思い出や看取りの記を中心にした『雑記』『終焉』を発表。