おさめ入れること。
どのような意味で発言したかというのは釈迦にしかわからない事であり、釈迦のしてきた事から推測すれば上記の様な「この世で自分ほど偉いものはいないとうぬぼれること」という意味ではないと考えられる [ ]。
詩歌 しいか しか 詩と歌。
「堊」は、白土の意。
遡及 さっきゅう そきゅう 残滓 ざんさい ざんし 霰石 さんせき せんせき あられいし 撒播 さんぱ さっぱ 種子を田畑の全面に一様に播き散らす播種法。 誕生仏 それに対して、お釈迦さまが生まれた時の言葉は「独尊」であり「無上尊」です。
4ピダム ( 声:福山潤 ) ミシルがチンジ王を誘惑して産んだ息子だが、正妃になる目的を 果たせなかったミシルに生後間もなく捨てられる。 桔槹 きっこう けっこう 「はねつるべ」のこと。
あののときに甘茶をかける右手で天を、左手で地を指さされた、生まれたばかりのお釈迦さまが言われたお言葉です。
よくわかすこと。
ではそれはどんな目的でしょうか? 唯我独尊の目的とは? それは、お釈迦さまがお生まれになって、 「 天上天下唯我独尊」といわれるとき、7歩ずつ歩かれたことに関係があります。
ところがこの世はの世界です。 ではお釈迦さまは、このお言葉をどんなときに言われたのでしょうか? お釈迦さまはいつ言われたの? このお言葉は、お釈迦さまがお生まれになられたときのお言葉です。 贏輸 えいゆ えいしゅ 勝ち負け。
19だから、「 どんなに苦しくてもしてはいけませんよ、その目的果たすまで、生き抜きなさいよ」とお釈迦さまは教えられています。 天上天下(てんじょうてんが) 唯我独尊(ゆいがどくそん) 三界皆苦(さんがいかいく) 吾当安此(ごとうあんし) (お釈迦さま) 天上にも地上にも、ただ人間に生まれた時しか果たすことのできない唯一の尊いことがある。
現代でもこの春の季節に「花まつり」と呼ばれる仏事が勤まります。
最後の「 無色界(むしきかい)」は物質を超越した世界です。
芸術もやはり、これ一つ果たせば、人間に生まれてよかったと大満足できる本当のにはならない、ということです。
脚注 [ ] []. どんな人の人生も苦しみである。 ではどうすれば、生きているこの世で、苦しみ悩みを離れて、本当のになれるのか、ということは、仏教の真髄ですので、分かりやすいように電子書籍とメール講座にまとめておきました。
11罷職 ひしょく はいしょく 職をやめること。
正反対。
次に「 唯我独尊」ですが、 「 我」は、オレとか私という意味ではありません。
ですから私たちも自然とそれを習い上方指向で生きることになります。
吾まさに此に安んずべし) といわれて、この一節では、ご自分のことを「 吾」と言われているからです。
それと同じように人間でも、まだ若くて青二才といわれるときは、自惚れて頭が高く、反り返って虚勢を張っているものですが、だんだん円熟してくるほど、頭が低く、腰が低くなるということです。 「 三界はみな苦しみの世界だから、ここではになれない、どこかへ行ってになろう」 というのではなく、 「 この釈迦は、この三界にいながら仏のさとりを開こう。
イ・ヨウォン 80年4月9日生まれ。
08年以前は芸名のイ・ハンで活動。
顴骨 かんこつ けんこつ 頬骨きようこつ。
これを「 七歩の行人」ともいいます。 欲界で、お金や名誉、愛情を求めて努力しているうちに、を満たす快楽は、やはり刹那的で続かないと分かってきます。 稟請 りんせい ひんせい 上役に申し出て請求すること。
へらすこと。 白壁の塗料。
そして、苦しみ悩む人々を本当のに導こう」ということです。
箝口令 かんこうれい けんこうれい 人にものを言わせないこと。
侘* たくさい たてい おちぶれること。
拱手 こうしゅ きょうしゅ 甦生 こうせい そせい よみがえること。 どんなにすばらしい芸術を残した芸術家の人たちでも、やはり人生に満足できてはいないのです。 異説はありますが紀元前566年のことだといわれます。
18これは「最上尊」のように、比較し比較されて上下・優劣を決める生き方ではなく、比較を超えた生き方を誓った言葉です。
減殺 げんさつ げんさい 言質 げんしつ げんち 後日の証拠となる(約束の)ことば。
登攀 とはん とうはん 捏造 ねつぞう でつぞう 事実でない事を事実のようにこしらえて言うこと。
漏洩 ろうえい ろうせつ 水、密事などがもれること。