つまり、平面構成で発想するコツを覚えて、普段の仕事やプライベートに生かしたい(横展開したい)ということです。 Typography(タイポグラフィー) 活版印刷により発達した文字の体裁を整える技術。
20見えない線が揃っていないデザインを見ると、頭の中で揃え直すのはデザイナーの職業病。 質について、 それぞれの正円は、直線を正円の中心に通すことができるもののようなので、そろばんや白玉やドーナッツのような 素材と言えます。
リズムにはRegular(レギュラー)、Flowing(流れ)、Progressive(プログレッシブ)などが存在する。
「あなたは感覚派デザイナー?それとも理論派デザイナー?」 このような質問をされると、理論派デザイナーだと答えたくなる理系出身デザイナーのタカハマです、こんにちは。
効果的に使う事で可読性を高めたり、デザイン性を増したりできる。
確かにそうかもしれません。 html) トウモロコシをモチーフにした色彩構成(平面構成)。
正直描写以外のところみてほしいのでじぶんとしてはラッキーと思っている。
動きを出すことを表現。
ボク自身はイメージ課題については、 最終的には 「密度、細かさ」にこだわりました。
もうちょっと冷静に客観的に見たいです。 光の方向や主役決め、反射光の書き込みなど、デッサンの基本が身についていると、色彩構成(平面構成)もスムーズに表現できるでしょう。
20初めての平面構成でしたが、構成力や色彩感覚を鍛える以上の収穫がありました。 …文章にするとアレですね、 「そんなの当たり前」感が強め〜 そうです!言葉だけ聞くとね! では、平面作品における、 空間と 質とは何でしょうか? 空間と 質…… かなり広い定義だと思いますが、では、 【問題】 正円を7つ、直線を7本使って、 空間を表現してください。
そんな僕がやりだした理由は「発想力を体で覚えて、別分野で応用したい」というものです。
たぶん、AからBの流れをイメージする人が多いと思ったので自分はあえて渦を選んでみたのだ。
これ本当に苦しい。
センター分けの安定感とアシメヘアのダイナミックさはこの原則によるもの。 色彩構成(平面構成)を始める前に、まず思いついたアイデアをどんどんメモして整理し、仕上がりをイメージしながら分析を重ねましょう。
7最終的に 火山から噴煙がのぼる様子を借りて流れを表現することにした。 変えるといっても簡単に形をつくることができずにただただ時間が過ぎた。
それぞれ赤と青と黄の煙。
1:イメージ構成課題 2:モチーフ構成課題 です。
Common Fate(共通運命) 同じ方向に動いている要素は、静止しているグループよりも、グループとして認識されやすい傾向。
京都の鴨川沿いに等間隔で座っている人たちを見て「あの二人がカップル」とわかるのがこれ。
割合でいったら10分の3くらいかもしれません。
形、輪郭、質感、凹凸など、「パプリカがパプリカと認識されるための要素」を「イメージ」として「再構成」していきます。
類似構造を巧みに取り入れるデザイナーはマークアップエンジニアから好かれる。
複数のモチーフがある場合は、主役となるモチーフを決め、平面ではなく立体的な空間を意識して構成することがポイント。
Principles of Design(デザインの原則) それではデザインを始める際のベースとなる「 Prerequisites of Design(デザインの前提)」から順にご説明します。
そうすると「いくら頑張ってもダメじゃん」って 心が折れがちになります。
そうすることで見たときに印象がぼやけるようなものになることを防ぐ。
は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ? 何がズルイのって。
Theme(テーマ) 主題、基本となる考え。
しかし、上手く塗れませんでした。
対称図形などの、より単純化された図形を見いだす傾向がある。
既存の要素を新しい組み合わせに導く才能は、物事の関連性を見つけ出す才能に依存するところが大きいー「アイデアのつくり方」より. 要素の位置や空き、サイズ、面積の比などで視覚的バランスをコントロールすることで、安定感やダイナミックさを演出できる。 ・構成要素は任意の大きさの「正円」と「自由曲線」とする ・構成要素の数は自由 ・図形と線によって区切られた面を任意の色で平塗りすること ・正円は画面から切れてもよい ・ 曲線は画面の端から端まで達するものとする ・各線は面をわけるための分割線とし厚みを持たせてはならない 今回の課題はいままでやってきた平面構成(幾何構成)と違い、テーマを表現するという課題だった。 特に、自分は細かい作業が苦手であることや、作業時の不注意が多いことなどが分かりました。
5他の部分は、まあそれなりにキレイに。
また面積を小さくすることで目立ちすぎないようにした。
いきなり問題、条件多め。
キレイにね(笑 上に挙げた課題はホントに一部。
サイちゃんです。 つながりをもたせるために円の色は固定した。
対比構造(コントラスト)を用いることで、より重点を強調することができる。
・印象がわかりにくい これはある意味狙い通りだった。
ツルツル、細長い、種がある、集団で行動する、熱いことによって溶ける、叩いたけれど硬くて割れないなど、 他者が見た時にどのような形や状況になっているか理解しやすいよう、 素材の特徴や変化の有無を表します。