周囲からは再起不能とささやかれていた伊藤久男でしたが、1947年(昭和22年)、 松竹映画「地獄の顔」の主題歌「夜更けの街」で見事復活を遂げています。 1941年「」(作詞:海老名正男、作曲:古関裕而)共唱:、• 「一点の曇りもなく心の底から生涯の友と言い切って 何としても助けたいとさ」 この言葉で一応、裕一を持ち上げてもいるし>ぉ 伊藤久男復活のきっかけは、この『夜更けの街』だそうだけど ドラマでは昨日まで話が出てこなかったから 『栄冠は君に輝く』に、その役目を持たせたのかと思っていた。
6そしてそこへ呼ばれた老医師は、先頃順三が上海に売り飛ばすために誘拐した娘の父親「貝塚」であった。
1951年「あざみの歌」(作詞:、作曲:)• 頃、のバックコーラスを担当したといわれる。
そのせいなのか、ギャンブルに負けたせいなのか 意外にアッサリ録音に応じる久志。
2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。
「雨のオランダ坂」(歌: 渡辺はま子、作詞: 菊田一夫、作曲: )• 映画の <地獄の顔>の原作が菊田一夫、音楽担当は「夜霧のブルース」の大久保徳二 郎です。 動画もあるので、実際に聞いてみましょう。 映画の内容に合わせて…ではなく 久志の今の生き様がインスピレーション!という感じ。
「宣戦布告」(作詞:野村俊夫、作曲:古関裕而)共唱:霧島昇• 決して、お金欲しさなんかではない。 関連記事 ・. 代表曲 [ ]• 「久志はやっぱり歌うべきだ」 「夜更けの街」を聴いて、心揺さぶられた裕一。
4人の子どもを授かったが、伊藤の浮気により、(昭和25年)に離婚した。
こういうことがちょいちょいあった。
「白蘭の歌」(作詞:、作曲:)共唱:• 目指すのはいっくんの歌う「夜更けの街」 声も歌唱力もビジュアルも到底及びませんが、ALEXの歌う「夜更けの街」がうPできるように頑張ってみます! 裕一の言葉に導かれ、久志はレコーディングスタジオに現れた。
「」(歌:、作詞:、作曲:大久保徳二郎)• 監督:• 魂のこもった堂々とした歌唱に裕一も固唾を飲んでその姿を見守る。 今週のタイトルが「栄冠は君に輝く」なので、この応援歌が関係しているのかもしれません。
家庭 [ ] 最初の妻は戦前に等で活躍した元芸者歌手・(大西ふさ子)。
聞けば、店主と折り合いが悪くなり、自分で店を出したいが資金が足りない……という。
裕一から久志の現状を知った劇作家・池田二郎(北村有起哉)は、久志の復活を願い 「夜更けの街」という詞を書き上げます。
- 日本コロムビア公式ページ. 「雨のオランダ坂」(歌:、作詞:菊田一夫、作曲:)• どちらも素晴らしい音楽です。 映画で誕生 4つのヒット曲• もちろん、歌うのは久志だ。 「湖上の尺八」(作詞:深草三郎、作曲:)• 1939年「」(作詞:浅井新一、作曲:)共唱:、、• じつはこれ、一部史実を踏まえています。
「伊藤久男全集」等レコードに付属の解説書・文献、多数(解説者ほか)• 「ミナレの哀愁」(作詞:門田ゆたか、作曲:平川英夫)• 1949年「」(作詞:菊田一夫、作曲:古関裕而)• 企画:小倉浩一郎• 計画には「夜更けの街」が入っていませんでしたが、この曲もぜひ歌ってみたいと思います。 翌4月、のため死去、享年72。
脚色:柳川真一• その分、裕一がまた他力本願になっちゃったけど(^^;) 好意的解釈をすれば、裕一では久志が頑なになるばかりだから 池田さんのギャンブルを上手く利用した近付き方や それと絡んで智彦さんのラーメンが登場したところ等は 良かったと言えるかも。
裕一が曲をつけ出来上がったのが、「夜更けの街」。
今迄ずっと久志を支えて来た藤丸さんが 録音室でも「エール」を贈る。
歌手活動の一方、多くのにとして起用され、1939年(昭和14年)の映画「」に流しの芸術家として、本人が主題歌を担当している1940年の「」には歌う兵隊として、さらに(昭和17年)の映画「歌う狸御殿」には村の青年役として、朴訥とした台詞回しでありながらスクリーンでも活躍した。 生家は裕福であり、伊藤は当時はまだ珍しかったに没頭し、の頃にはピアニストを志望するようになる。 ポイントの譲 -• 必要なときだけ上京する生活を送っていました。
18「よし、持っていけ……」と、もらったばかりの印税をそっくり呉(く)れてやってしまった。
「夜更けの街」を歌ったのは、博打の借金を清算するための金が必要だったから。
本編中と同様に久志 山崎育三郎さん の歌う「夜更けの街」を全曲聞いてみたいです! グリークラブの大先輩にもこのような歌い方をされる方がいました。
「ブラジルの太鼓」(作詞:石本美由起、作曲:上原げんと)• 藤丸の言葉以上のエールに励まされた久志。
尼僧 -• 裕一が生涯の友と呼び、助けたいと熱意を向ける久志に直接会い、詞を書くため。 なお、劇中では野村俊夫・古関裕而・伊藤久男の「コロムビア三羽ガラス」は「福島三羽ガラス」という名で設定されている。
音楽: 主題歌・劇中歌 [ ]• また、同じく歌手の伊藤さとる(伊藤悟)は次男。
1953年「君、いとしき人よ」(作詞:菊田一夫、作曲:古関裕而)• 元来伊藤久男は豪放ながらも繊細な人柄であり、お酒が大好きだった嗜好が悪い方へと向かってしまっていました。
バスでしょうかね。
「キャラバンの太鼓」(作詞、作曲:)• 「 夜霧のブルース」歌: ディック・ミネ• デビュー直後に、宮本一夫を名乗る偽者がファンの女性を騙すという騒ぎが多数起きている。 戦後・晩年 [ ] 直後は、戦時歌謡を多く歌った責任感から疎開先に引きこもりに溺れ 、再起不能とも言われたが、(昭和22年)の松竹映画「」(監督)の主題歌「夜更けの街」でカムバック。 。
15一番の歌詞に<地獄 の顔>が出てきますのでこれが一番の主題歌である筈ですが、実は主題歌が四 つあって、最も有名なものがデイック・ミネの「」でしょう。
「」(作詞:西條八十、作曲:古関裕而)• 結局、伊藤が公の場に姿を見せるのは、これが生涯最後となった。
久志(山崎育三郎)を酒と博打の自暴自棄に走らせたのは、議員の一人息子として跡を継がずに、歌手の道を志した自身の選択。
鮮やかなカムバックを果たした伊藤久男は、その後に 「栄冠は君に輝く」(古関裕而作曲、加賀大介作詞)、 「イヨマンテの夜」(古関裕而作曲、菊田一夫作詞)、 「ドラゴンズの歌」(古関裕而作曲、小島清作詞)、 「ひめゆりの塔」(古関裕而作曲、西條八十作詞)、 「数寄屋橋エレジー」(古関裕而作曲、菊田一夫作詞)ほか、古関裕而とのコンビなどで数々の名曲を発表。
家族や親族の反対を押し切り単身上京、音楽を生業とすることに反対していた家族へののために入学。 松波刑事 -• その後、元での(本名:伊藤あさの、旧姓:西山)と再婚し、4人の子どもを授かった。
しかもその飲み方たるや豪快。 死に瀕した傷の痛みを耐えながら、順三は栗原やみち子のいる懐かしい「希望の家」に辿り着いた。
古関裕而のの格調は、美しいの音色で歌うに代表されるが、古関メロディーのな抒情性は伊藤久男のリリックな歌唱によって声価を高めた。
「 」(作詞:薮内喜一郎、作曲:古関裕而)共唱:、、、• さっそく裕一がこの詞に曲をつけると、久志は藤丸の励ましを受けて見事に歌い上げますが…。
1948年「たそがれの夢」(作詞:、作曲:)• そのことを理解し、寄り添えるのは裕一しかいなかった。