そして傭兵団と艦隊の全てを送って支援した結果… 好意 favor がたった1・・・だと? アルブケルケ超えも可能かも 希望岬 The Cape of Good Hope の使命 mission でアフリカにも領有権主張がつけられるので、に植民し終えたら直ぐに東アフリカに行けそうだ。 経済力確立• 序盤植民専念、終盤拡大専念のアイデア戦略を追加 -- 2020-09-19 土 20:05:54• このゲームで軍質を決めるもっとも大きな要因は規律である。
10人文・攻撃のポリシーで征服後の反乱を概ね封じられ、このメリットは絶対主義時代以降、より大きくなる。
DLCが入ってるならインターフェイス画面を使うと同盟できる国がひと目でわかって便利です。
傭兵を雇うことの出来る限界枠増加 Advisor costs 顧問コスト 雇用時の支払いと月の給料の両方に影響する Attrition for enemies 敵損耗 Blockade efficiency 海上封鎖効率 Build cost 建造物コスト v1. しかし、革命により軍量ではを凌駕できる。
(中略)四年ののち、サヴァナローラを歓呼で迎えた暴徒の群が、今度は彼を捕えると異端者として生きたまま焼き殺した。
統治枠• 「この国の知識に自信がある」「この用語の意味がわかる」等の方がいらしたら、備考欄に解説を加えていただければ幸いです。 諸身分への特権付与は難しい タダで君主力や指揮官がもらえなくなったので、お得感は全くなくなった。 コンプリートするとAge of Reformationの目標も達成できる。
18は途中から、に宣戦布告してハイエナを始めた。 肝になっているのは人文、交易との組み合わせでアイデアを取り直すのはもとより、外交との組み合わせでAE対策、攻勢との組み合わせで反乱対策と無駄がない。
陸海両軍を強化する軍質アイデアとの相性が抜群。
さま 負けるのもいい(そして面白い!) 適当な国を選び、勝利を目指そう。
これに比類する国家作りは可能なのか…? というわけで実験しました。
Miltech is more important than mil ideas 扶養限界 陸軍と海軍には維持できる最大数があり、それを扶養限界と呼ぶ。 パスワードがかけられていないゲームが散見される Steam Multiplayer の場合のロビー• 弱きを挫き、強きにおもねる• 各段階での目標 GOALS FOR EACH PHASE 準備期• Mandate of Heaven のボーナスがあれば開発500以上の忠誠な属国も作れる。 ダル・アル=ヒジュラは直訳すれば「移住地」や「避難所」であり、アサシン教団の戦術を指す言葉として用いられる。
2影響は、革新・宗教を外交系アイデアと組み合わせられて得られる、5つの【外交枠ポリシー】で一番マシなアイデア性能と考えられる。
実績などどうでも良いならぶっちゃけ、全くいらないアイデアである。
-- 2020-09-20 日 18:17:14. アイデア1 アイデア2 アイデア3 アイデア4 アイデア5 アイデア6~8 革新 攻撃 宗教 影響 外交 統治・諜報・軍質など• 忠誠の増減は、現在の値ではなくて忠誠の均衡点の増減なので注意すること。
1485年現在の状況 攻略に成功 がフランスにタコ殴りにされたため、の小国がほとんど残存しており、の恰好の餌食となった。
また人は学ぶもので、デススタックでばっさばっさとなぎ倒していると相手もデススタックを出してくるので、序盤に殲滅しつくさないといけない。 ただし、海軍は陸軍のようなsupply limitが存在せず、物量ゲーの感があるので序盤から中盤にかけては統治や軍事系アイデアで基礎の国力を増した方がよいだろう。 どっかの記事で海軍ネタは今後自重するって言ってたような気がするしそれ以降見かけてないのでまあ -- 2021-02-03 水 12:49:16•。
14その均衡点とやらは、正統性 Legitimacy、貴族の土地支配 Nobility Land Ownership、陸軍伝統 Army Tradition、威信 Prestige などで総合的に決まるらしい。
net ようやく最新ver鉄人で神聖ローマ帝国再興できたけど、やっぱり時間かかりすぎるな ブルゴーニュも継承出来て改革の中心地潰しきってもこれだからWC戦略に取り入れるのは厳しいか. 植民地化の範囲の伸びが大きいので、要地を抑えやすい 交易ア Trade の魅力• 絶対主義を維持するためには、叛乱対策として度を上げるようなことはできなくなる。
ここまで考察した結果、でよくある後半の殴り合いにおいては軍質最強、軍量もトップクラスに用意できる強力な国家である。
もうイギリスやフランスなど目じゃないぜ! さらにロシアやと同盟しているのでを相手にするのも可能だな… 次は久々にヨーロッパで領土拡大だ。
1 Japan)当時とのこと。 アイデア1 アイデア2 アイデア3 アイデア4 アイデア5 探検 人文 宗教 攻撃 統治• 目次にアイデア名の英語版名称を追加しました。
なお地中海の交易圏の配置も微妙に変わっていたりする。 ゲーム開始直後、時間をすすめる前にまずアルバニアに独立保障をします。
EU4では敵の10倍の軍隊をぶつければ軍質に関係なく問答無用で殲滅できる。
プレイのメリハリが付くためにミスをしずらく、安定した地盤から高効率で拡大を進められるのが良い点。
すでに欧州最強国家なのに、さらにバフかよ! 1475年、再攻略 滅亡したハズのオファリー、ティロン Tyrone がいつの間にか England から独立している。
何度か実験して損耗の条件が分かったので、からの復員については今後、以下のようにすることとなった。
実はモ・との停戦後、との同盟は切られてしまったので、どうなろうと関係はない。
統治枠• メキシコでも5千見かけたので、本国ほぼ空だな? まあ海軍で守られてるからいいんだろうけど さて、戦線はこちらが4万に対して、がまだドイツ方面にいるので、ここに見える敵の合計6万に対して劣勢である。
見ろ、進路上にいるから戦う羽目になったぞ 敵の主力を捉えて殲滅。
Most people think starting with a large nation is easier since you have more resources to work with. 海軍規模が小さいうちに発動したほうが安がありなので。 どうなることかと思いつつ、ベニンを脱落させる そしてイタリアに現れる軍。 一つの国と何らかの関係(同盟、婚姻、属国関係など)を結ぶと、ひと枠使うことになる。
92までの国は一通り追加しましたがver違いによる変更、誤記等ございましたら修正お願いします。 1年ぶりに EU4 を起動したら、見たこともない選択肢が最初に現れた。
今回はに2000強、居残っていたので、8000名からなる傭兵部隊を雇うことにした。
兵員1名で訓練 drilling 本土で訓練すると一定の確率で将軍 general の能力が上がるらしいのだが、訓練のさいには維持費 maintenance が最大になってしまう。
優れた軍事力(特に物量)。
Domestic trade power(首都ノード交易力)と対になっている。 新世界 new world をアソーレス沖 Azores に発見 以前のバージョンでは、探検家 による探索を途中で打ち切れなかったが、今回のバージョンでは打ち切れるようになっていたようなので、新世界を1カ所だけ暴いたところで探索は中止させた。 そのため軍事系の伝統が弱い国にはあまり向いていない。
17属国に与えておき、統合もしない … ゼロ• この画面では分からないが、モについては属国3か国も参戦するので要注意だ。 モの僭称者 Pretender Rebel が大活躍 陸軍を引き連れてメクネス Meknes の山中に強引に突入。
は貴重な同盟国だしロシアは陸軍強すぎだろ… 明だな。
軍事枠• 南方の島には1カ所植民中。
最速革命で規律と士気を底上げし、戦争までに国内を安定化させることができる。