それに、「メヌエット」については、近年の研究でクリスティアン・ペツォールトの曲であったと修正されているようです。 急用で日中の練習時間が取れなかったので一発撮りで。
6オルガンのように音を保つことを意識(解釈によるけど)• 密度が高まるところで2分20秒になってしまいました。
BWV 893 前奏曲 - 3声のフーガ 楽譜 [ ] 主な校訂版には以下のようなものがある:• 半分あたりまで。
しかしどの1曲を取り出してもそこには「世界」の一角が宿っている。
BWV 858 前奏曲 - 3声のフーガ• それぞれのクラヴィーアだからこその魅力を知ろう このように、バロック時代によく使われていた鍵盤楽器は、大きく分けると3つに分類されます。
だから易しい…わけはなく、2声だからこそ逃げ場のない半音階の緊迫感。 ここで、「調の性格」という概念について考えてみなければならない。 第3番BWV848は最初の楽譜の16ページからになります。
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極めて美しく響かせる純正律や中全音律などの音律があるが、それらは鍵盤楽器のようにあらかじめ弦の音の高さが固定された楽器では、調性が変わると美しく響かなくなってしまうのだ。
クラヴィーア曲と言えば、これらのどの楽器でも演奏された可能性があるわけです。
主題は16音符の連続で緊迫感が高い• そして、このらせん模様の渦巻きの数が調律法を暗示しているのではないかという新たな説が浮上しています。
3小節かけて少しずつ上行していくところに「苦悩」が感じ取れます。 この部分は音型がガラッと変わり、弾き方も変わります。
BWV 872 前奏曲 - 3声のフーガ フランツ・クロール版ではになっている。 ようやく24曲終わりました!!ばんざーい。
BWV 846 前奏曲 - 4声のフーガ 前奏曲はがの伴奏として用いた。
第2巻の『前奏曲とフーガ ハ長調 BWV870』のによる演奏の録音は、人類を代表する文化的作品の一つとして、に収録されている。
1ヶ月ぶりの本シリーズ…!食わず嫌いで19番が終盤まで残っていました。
クラヴィーアそ3:ひそやかな楽器・クラヴィコード クラヴィーアと名前が似ていますが、「クラヴィコード」も、当時使用されていた鍵盤楽器の1つです。
19クラヴィーアとは? 上でも触れましたが、クラヴィーアとは、「鍵盤楽器」を意味する言葉です。
アーティキュレーションや音の方向性にも注意• 特に前奏曲の約半数は、1720年に息子の教育用として書き始められた「のためのクラヴィーア小曲集」に初期稿が「プレアンブルム」として含まれている。
BWV 889 前奏曲 - 3声のフーガ• 音楽を学ぶ意欲のある若者たちの役に立つように、また、この勉強にすでに熟達した人たちには、格別の時のすさびになるように。
一見すると万能に思える平均律ですが、そこにはある問題点が隠されています。
鍵盤楽器と聞くとピアノをイメージされたと思いますが、現在のピアノの元となったピアノ・フォルテは発明されて間もない頃で、まだまだメインの楽器ではありませんでした。
3教育用・練習用など私的な空間で用いられました。 主題のアーティキュレーションは複数の選択肢が考えられる。
BWV 847 前奏曲 - 3声のフーガ• 平均律クラヴィーアを弾くには、シンフォニアまで弾いていないと厳しいと思います。
眼の手術が成功していたらもっと長生きをし、もっと多くの曲を残していたんでしょうね。
しかし、厳密に言うと平均律では本来の音と音のハーモニーの純正な美しさは損なわれている。
声部の重なる部分が多いので、いちど弾いた音(指)を残したりという配慮が必要(シンフォニアNo. 笛とパイプオルガンを比較してみましょう。 調の順番は1番Cdur、2番cmoll、3番Cisdur、4番cismoll~となっています。
17大学時代に対位法を学びましたが、理解したとは決して言えません。 この部分は先ほどの弾き方を逆にして下さい。
キルンベルガー第三調律法では、4か所を比較的狭い5度に定め、それ以外を純正5度にする調律法です。
5度跳躍と、横の順次進行の意味を考えていく(Bachには、縦と横で十字架を連想させるテーマが多い)• 3番は特に弾きにくいという感じはあまりないと思いますが、調号がシャープ7つと多いことやダブルシャープが多く出てくるという点で譜読みが多少難しく感じるかもしれません。
歌や弦楽器の場合は臨機応変に音高(ピッチ)を調整できるので問題ないでしょう。