摩耶 ケーブル 下。 神戸・摩耶ケーブル下に広がる満開の「桜のトンネル」を通り抜けてみた♪ #桜のトンネル #摩耶ケーブル #神戸 #神戸散策 #お花見 #桜 #つぶやこうべ

摩耶山に行きたいのですが摩耶ケーブルの乗り場まで車で行けますか...

ケーブル 下 摩耶 ケーブル 下 摩耶

しかしバスが通っていたり、今でも比較的人が歩いているようす。 道幅がかなり狭く、高度感もありますからね。

来年も安全第一で、レポお願いします。 造建者の銅屋善兵衛は大阪四ツ橋で両替商を営んでいた摩耶山信仰者であったと地元に伝わっている。

摩耶ケーブル(ケーブルカーに乗ろう!)

ケーブル 下 摩耶 ケーブル 下 摩耶

というわけでその話をきっかけにして今日の山歩きに向かう。

2000年6月より、復旧工事を開始し 、 2001年3月17日営業開始 僕たち・私たちの摩耶山をテーマに、 神戸市内の小中学生を対象にケーブルカーの愛称と車体に描く原画(摩耶山の自然や風景などを題材)を募集し、一般公募を参考に 愛称名は、 「にじあじさい」 「ゆめあじさい」 に決定 ゆめあじさい 一般客最初の運行 虹の駅に向かう ゆめあじさい にじあじさい にじあじさい まもなく虹の駅に到着する にじあじさい 車号 1 ゆめあじさい 最大乗車人員 53名 2 にじあじさい 日立製作所 昭30製 貨 車 摩耶ケーブル駅 駅名表示板 摩耶ケーブル駅舎 自動券売機 虹 の 駅 駅名表示板 虹の駅駅舎 券売機で購入した乗車券 2001年3月17日 記念乗車券が発売された 会員証 01. 3.17 このページ全部 摩耶ケーブル (震災前) 震災前は、摩耶ケーブルは六甲摩耶鉄道が経営 線名 摩耶ケーブル線 区間 摩耶ケーブル下-摩耶 距離(勾配長 m) 965 高低差(m) 312 最急勾配 54.7% 軌間(m) 1.067 営業開始 大14. 1. 6 (復活営業 昭30.5.7) 所要時間(分) 5 運転速度( 時速キロ) 11.7 車号 1 天上寺 2 牧場 最大乗車人員 76名 90.12.29 天上寺 観光スポット 摩耶山天上寺 新西国22番霊場 安産腹帯発祥の寺、厄除の寺として名高い. それが時代の移り変わりでその必要もなくなり、滝寺は他所に移転する等もあって、 信仰も世相も著しく変貌しさらに、水害、戦争などもあったりしてすっかり人通りがとだえ、荒れ果てたジャングル化してからすでに50余年の月日が経ってしまった。 その上には某宗教施設。

営業時間・料金

ケーブル 下 摩耶 ケーブル 下 摩耶

天和2年(1682年)のもの。 ここまでドアップの写真は初めてですが、ここを歩くのは結構勇気がいりそうです。

さて無事ケーブルの出発には間に合った。

ケーブル 下 摩耶 ケーブル 下 摩耶

かつては敏馬神社の神宮寺だったそう。 現在の住所でいうと天城通六丁目あたり。

文安四年(1447年)のもの。 手持ちの「六甲ハイキング」から摩耶東谷の部分。

神戸市バス「摩耶ケーブル下」のバス時刻表

ケーブル 下 摩耶 ケーブル 下 摩耶

障がい者の方が視覚と聴覚の重複障がい者のときは通訳と介助者の2人までです。 まやビューライン(摩耶ケーブル&ロープウェー)について ケーブルカーとロープウェーを乗り継いでお楽しみいただける「まやビューライン」。

ところで摩耶山天上寺の開祖は法道仙人。 左側には周囲からは浮いているようなかなり立派なお宅があった。

【まやビューライン(摩耶ケーブル&ロープウェー)】アクセス・営業時間・料金情報

ケーブル 下 摩耶 ケーブル 下 摩耶

またこの辺りの里人は日常の炊さん等の、燃料である薪の類を採集するための往来も繁げく、この道はいつもきれいに管理されていた。 神戸の道しるべを訪ね歩くサイトから直に引用すると 「岩屋村から摩耶山登り口にあった閻魔堂までの道筋は島田道といわれていた。 13:26 阪神岩屋駅で下車。

ところで天上寺への参詣道の1つに現在の雷声寺から続く旧摩耶道(もとまやみち)がある。