父は名優、姉は女優、娘も女優。
この映画のすごいところは、「男同士の心の通い合い」、「父と子の物語」に加えてまだあるところ!制限のない自由の恐ろしさと虚しさが描かれるとともに、宗教や良心に規制された自由の優越が描かれていたと思う。
その後、ようやく映画は製作に向けて本始動するのだが、途中まではマンゴールドと当時のパートナーでありプロデューサーのキャシー・コンラッドが自ら資金調達するような形だったとか。
ストーリー [ ] 物語の舞台は、が終わってまだ間もない。
息子との重要な関係性を、リメイク版オリジナルの要素として織り込み、現代人を共感させる脚本へと蘇らせた。 「トゥー・ラバーズ」(2008年)、「 」(2013年)、「コールド・バレット 凍てついた七月」(2014年)などに出演している。
ラストの5分間は屈指の名場面だった。
そのタッカーはダンの家に火を放った張本人!そして、手錠を切るために一旦は逃げ出したベン。
良心、道徳、男の生き様。
ジャクソン - ショーン・ハウエル• 彼はこの映画を何度も鑑賞して研究することで、西部劇の面白さにのめり込み、なおかつ「映像のあり方」や「構造のまとめ方」についても深く学んだそうだ。 彼の牧場は、その存在を疎ましく思う町の有力者とその部下たちによって様々な嫌がらせを受けていた。
ミポリンは幸せなのだろうか?表情が険しい。
の一員として従軍し、切断には至らなかったが片足を不具にし退役した牧場経営者ダン・エヴァンス。
が、撃たなかった。
ベンをコンテンションの駅まで護送する一行に、ダンも同行を願い出る。 一見していい人に見えるという点ではグレン・フォードの勝ちだ 笑。 【】さん 2009-08-16. 6人が護送に携わった。
銃弾が飛び交い、砂塵が舞う乾いた大地に熱きドラマが宿る。 老いてなお壮健な賞金稼ぎ(ピーター・フォンダ)、気障で不気味な強盗一味の兄貴分(ベン・フォスター)……。
強いのに優しくないのが致命的な気もするけど、沓子(中山美穂)の株を上げるための役どころだと思えば納得もいく。
さらにウェイドは、ダンが金を欲していると分かると「逃がしてくれたら1万ドルやるよ」と言う。
戦争で片足を負傷している。
「真昼の決闘」(1952年)の町の誰からも助けてもらえない保安官、「」(1953年)の農園を取り戻すだけの為に賞金稼ぎとなり人を殺す農園主、「捜索者」(1956年)の復讐に執念を燃やす男など、何が正しくて何が悪いか、良くわからないままに主人公を描く作品が登場します。 そうなると、誰かとそういう心のつながりを持ったことのなかったベンが可哀相だ。
20この年頃にはありがちなことだと思う。
ベンと愛し合う。
アパッチ族の襲来やボス奪還を狙う強盗一味の追撃が迫る中、対照的な2人の間に友情めいた連帯感が芽生えてくる。
どうしてCharlieはあれほどBenに傾倒しているのでしょうか?勿論それがないとお話が成立しませんが…。
何しろ、ウィリアムがずっと睨みつけているのだ。 アリス・エヴァンス - () ダンの妻。
でもそのプライドがあるからどんなクソ野郎に身を落としても 生きようという意思が生まれるわけです。
奈良の東大寺戒壇院の四天王や新薬師寺の十二神将の腰のくびれも、ああいう感じで、両手でキュッとつかんでみたくなる感じだったのを思いだした。
だが、ウィリアムは父が嫌いでアウトローにちょっと憧れているのだ。
コンテンションの駅までベンを護送する一行にダンも加わりますが、ボスが捕まったことを知ったベンの右腕チャーリー・プリンス()がそれを追いかけます。 」と言われ、ダンは「一緒にするな」と返す。
ウェイドを裁判所まで護送するため、3日後の3時10分に発車するユマ行きの電車に乗せねばならないが、駅までの道のりにはウェイドの部下が多数待ち伏せ、命の保証はない。
本作には、の紹介で出演したが、見事に期待に答えている。
ダンディズムの真髄を凝縮させた結末に向け、物語がスリリングに昇華していく。
残虐性と寛容さ、正確な射撃の腕前と深い教養という相反する要素を併せ持つ男ベン・ウェイドを演じたクロウの演技は、批評家たちから賞賛を集めた。
3カ国内で約5300万ドル、カ国外で約1600万ドルの興行収入を挙げ、衰退著しい西部劇映画としては久々のヒットとなり、第80回で作曲賞と録音賞の2部門にノミネートされた作品です。 補足:何故、西部劇は衰退したのか? かつて西部劇は、正しく強い白人が主人公で、勧善懲悪をプロットの軸とし、騎兵隊は正義の味方で、それに刃向う先住民は悪者でした。
見逃せば命と金の保証をすると申し出るウェイドに、ダンは自分の本当の心の内を明かす。
彼は自分に自信がなかったので息子の反抗心に焦る。
「フェイク」(1997年)、「」(2016年)などに出演している。
責任感から、命がけの無茶な仕事をひとり成し遂げようとする主人公の姿は同じだが、その動機付けが少々異なる。 そこへ残忍なチャーリー(ベン・フォスター)を筆頭にダンの前に立ちはだかる。 思わず見入ってしまいました。
16乗っていた馬を引き渡したダンは、一味に襲撃されたを護衛をしていたの賞金稼ぎ()を助けます。
悪玉の単純な構図が崩れつつありましたが、リメイクでは残虐さと寛容さ、動物的な勘と深い教養というな面を持つウェイドの人物像と、ダンの戦争での傷痍や息子の前で強くあろうとする姿勢、ダンがウェイドとの取引を拒否する背景を丁寧に描き、現在に通用するドラマとして深みと拡がりを実現しています。
ダンはウェイドになぜこんなことをしたのかと尋ね、ウェイドはホテルで命を助けられたしユマなら脱獄したことがあるからなとうそぶく。
Danの家族愛、息子2人への愛も良く描かれていました。