「形式の最大限の可変性」を求めて リストの確立したの形式をフランスにいち早く持ちこんだ一人であり 、協奏曲においては形式面や、独奏と管弦楽との関係において多くの実験を行い 、フランスにおけるこのジャンルに重要な貢献をもたらした。 ジグ、ジグ、ジグ なんというダンス(サラバンド)だ! 死者たちが皆、手をつなぎ輪になっている その見える群衆では 王様と農民が一緒に踊っている Mais psit! 多彩な楽器が入り乱れ、打楽器群が炸裂。 興味深いことに、ワルツを踊るガイコツたちの骨の音を表現するため、当時クラシック音楽ではほとんど用いられることのなかった。
14(1868年)• 友人でピアニストのモンティニ・ルモーリ夫人(Caroline Montigny-Remaury)に献呈された。
nuper emendata Dance of Death, Chorea, ab eximio Macabro versibus Alemanicis edita et a Petro Desrey. ドクワ詞、10曲) 映画音楽 [ ]• 骨が立てる音を木琴で しかし、「真夜中を過ぎて、墓の上で死神と骸骨がカチャカチャ骨の音を立てて踊り狂う」というグロテスクかつにぎやかな描写は、歌曲ではおさまりがつかなかったのでしょうか、その2年後に、オーケストラの曲として編曲します。
そしてサン=サーンスの作品が続きます。
クライマックスのティンパニ猛打に体温上昇間違いなし! ハンス・ジマー系のアクション映画音楽が好きな人は、これはハマっちゃうでしょう。
ヴィクトル・ユゴー賛歌 作品69(自編)• つまり人はその天性を作り直すことはできないからだ。 今日は、中世ヨーロッパを襲い、場所によっては人口を半分にしてしまった、といわれる恐ろしい伝染病、ペストの惨禍をモチーフとした恐ろしげな曲が登場です。
3(自編)• クロード・ドビュッシー『音楽のために:ドビュッシー評論集』杉本秀太郎 訳、白水社、1977, rpt. Zig et zig et zig,quelle sarabande! 作品156(自編)• (La Princesse jaune) 作品30 (1872年)• また、全身の細かい動きから クロス一つに至るまで、 ほとんど全ての動きが 音に合っています! 個人的に印象に残ったのは、• ロマンス ホ長調 作品67 (ホルンとピアノ、またはホルンと管弦楽)• ピアノの技法を魅せるのはもちろん、それ以上のものもふんだんに享受できる作品である。 暁の鶏が鳴いたのだ。
(中略) フランスの詩人アンリ・カザリス(英語版)の奇怪で幻想的な詩に霊感を得て、1872年にまずは歌曲として作曲され、1874年に管弦楽曲としてまとめられた。
09月• 「彼の偉大な名声も、またそれに続く軽視も、共に誇張されすぎてきた」と評される ように、サン=サーンスの音楽はしばしば不公平な評価を受けてきた が、1980年代ごろからふたたび彼への関心が高まり、再認識が進んでいる。
() 作品12(1858年)• 初演は失敗に終わり、特にによる骨のかち合う表現などは作曲者の悪趣味の極みとの非難を受けたが、繰り返し演奏されるうちに現在のような好評を勝ち得ていった。
楽器編成は……独奏ヴァイオリン、ピッコロ、フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、チューバ、木琴、ティンパニ3、トライアングル、シンバル、大太鼓、ハープ、弦5部。
19メヌエットとワルツ 作品56• 詩に合わせて音楽を表現している またサン=サーンスは、詩に合わせて次のような描写的な音楽を書いています。 祝祭序曲 作品133(1909年)• 古代の旋法が登場するであろう。
Et le vert galant un pauvre charron - Horreur! これらは「死の舞踏」に対して「死の凱旋」、または「死の勝利」と呼ばれるが、広義の意味では一連の「死の舞踏」に含まれることが多い。
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エレジー(2曲) 作品143、160 (ヴァイオリンとピアノ)• [5] Sophie Oosterwijk 2009 , '"Fro Paris to Inglond"? ポロネーズ 作品77(1886年)• Copyright 2021 soe006. 名人級のピアニストでありながら、フランス最高峰のオルガニストでもあり、魅力的なメロディを奔出する作曲家で、しかも管弦楽の達人でもあるなんて……にわかに信じがたいことですが、天才なのだから仕方ないですね。
終了後のには、フォーレらとともにを設立し、フランス音楽の振興に努めた。 第1主題と第2主題は様々に展開しながら交互に繰り返され、骸骨たちの饗宴はどんどん勢いを増していきます。
jpg Trionfo e Danza della Morte 004. 管弦楽組曲 作品49(1863年)• ハロルド・C・ショーンバーグ『ピアノ音楽の巨匠たち』後藤泰子訳、シンコーミュージック、2015年、354-355頁。 124-135• ガブリエッラ・ディ・ヴェルジ Gabriella di Vergi) (1883年)• 日本演奏連盟会員。
Son danseur la serre amoureusement. 11月• サラバンドとリゴードン 作品93(1892年)• 演奏会用小品ト長調 作品154(1918年 - 1919年) (ハープと管弦楽)• ()(Les Barbares)(1901年)• ジグ、ジグ、ジグ、墓石の上 踵で拍子を取りながら 真夜中に死神が奏でるは舞踏の調べ ジグ、ジグ、ジグ、ヴァイオリンで 冬の風は吹きすさび、夜は深い 菩提樹から漏れる呻き声 青白い骸骨が闇から舞い出で 屍衣を纏いて跳ね回る ジグ、ジグ、ジグ、体を捩らせ 踊る者どもの骨がかちゃかちゃと擦れ合う音が聞こえよう 静かに! 突然踊りは止み、押しあいへしあい逃げていく 暁を告げる鶏が鳴いたのだ 当初サン=サーンス『死の舞踏』は歌曲として作曲され、その2年後に管弦楽曲として再構築された。
両曲を合わせて聴いてみると面白いかもしれない。
ソロで超絶技巧を聴きたければそれも良いし、僕は常々言っているがピアノ協奏曲というジャンルが好きなので、ピアノと管弦楽による演奏を推しておこう。
ただし、晩年の作品ではピアノの書法が線的で軽くなるとともにへの偏重、遠隔的な和音進行や終止の増加といった特徴がみられ、第一次世界大戦以降の世代の作曲家の美学()と共通する点があると指摘されている。 Paris, Gui Marchand, for Geoffroy de Marnef, 15 Oct. Death and Danse Macabre iconography in memorial art', Church Monuments, 23, 62-87, 166-68 [4] Sophie Oosterwijk and Stefanie Knoell 2011 , Mixed Metaphors. (1896年)• 対して、サン=サーンスが称賛したピアノの生徒にはがいる。
また、一部肉が残っている骸骨とともに、その腐敗を促すウジ虫が描かれることもある。
芸術家たちがこの「死の舞踏」を絵画にするまで、およそ一世紀の時が必要であったことは、当時がいかに混乱の只中にあったのかを示しているといえる。
(1921年)• (1850年頃、第1版あり)• 「オーベルニュ狂詩曲」作品73(1884年)• サン=サーンスは作曲家、ピアニスト、オルガニスト、指揮者として国際的に活躍したが、パリでは長い間その作品に反対する意見が多かった。
お気軽にフォローしてください! 人気記事• (1887年)• 動作確認: Display:1280x1024px Color:32bit Mozilla 5. 軍隊行進曲「ナイル川の岸辺で」 作品125(1908年)(吹奏楽)• このDGパノラマ盤には、バレンボイム指揮パリ管弦楽団による、 歌劇「サムソンとデリラ」からの舞曲「バッカナール」も収録されています。 サン=サーンスは先人たちから多くを学びながらも、特定の流派に従うことはなかった。 作品は歌曲に比べて大きくなり、声楽部分はヴァイオリンソロに割り当てられました。
15曲自体はとてもドラマチックで 盛り上がりがあるのですが、 全体的にテンポが速く、 音の量が多いため、 曲全体の音の量に対して 選手がどれだけの音の量を表現できるか によってプログラム全体の音楽表現の 印象が左右されると感じています。
1097• (自編)• 1538年に、版権を取得したリヨンの印刷業者から41枚の図版でセットで発売されたホルバインの版画は、好評を博し何度も版を重ねた。
こうした美学は生涯を通して大きく変わることはなかった。
Sophie Oosterwijk 2008 , 'Of dead kings, dukes and constables. サン=サーンスの透明な管弦楽法に、ワーグナーからの影響はみられない。