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花ひらくとき 収録作品 [ ]• - 歌手デビュー35周年記念• 1曲目「恋する夏の日」シングルで大ヒットした曲。
5曲目「恋の世界」マイナー調のサウンドに少しトーンを落として歌う天地真理さんのボーカルは 伸びやかで素晴らしい。
11曲目「花ひらくとき」シングル「恋する夏の日」のB面曲。
この曲が1曲目って事はほとんどなかったと思う。
<フォーマット> FLAC (Free Lossless Audio Codec) サンプリング周波数:44. この曲なんかは天地真理さんのボーカルの良さを分かりやすい1曲。 天地真理さんの歌唱も伸びやかで清々しい。
148曲目「明日への出発」この曲もシングルにしたら良かったのにって思う曲。 真理ちゃんのボーカルもアルバムレコーディング時に歌を入れ直しています。
本人がシングルバージョンでの歌い方がきっとどこか気になってたのだろうと思う。
この曲は音域も広く譜割やメロディも比較的複雑なので、あまり歌い込まずにレコーディングに なったような気がする。
シングルバージョンはディレイが深すぎるので、朝もやと言うより 3m先が見えないほどの霧が出てるかのように感じてしまう^^; 一番最新のリマスターの音はあまりのも全てがクリアすぎる感じもするけど、 アルバムバージョンのリマスターはドラムやタンバリン、マリンバの音が気持ちいい。
10曲目「あなたの波紋」桜田淳子さんが歌いそうな曲。 は、企画会議の際に「のテニスコートをイメージするのかのテニスコートをイメージするのかはっきりさせろ」と詰問したという(「『芸能ビジネス』を創った男 ナベプロとその時代」より)。
20天地真理さんの7枚目のシングル。
派手なイントロダクションを付けたアレンジの「水色の恋」はライブでの醍醐味だった。
1974年夏、梅田コマ公演では1曲目からこの曲で強烈な盛り上がりでした。
天地真理プレミアム・ボックスの発売でこのアルバム以降の作品も全てCD化された。
アルバムバージョンはシングルと違って ボーカルのリバーブをかなり押さえ音も全体的にぼけていないクリアな音質でMIXされた。 楽曲も本人の歌唱力、表現力もこの次の年辺りから1ランクアップする。 作詞 山上路夫 作曲 森田公一 2曲目「愛になやむ頃」この曲は当時小柳ルミ子さんの作曲を担当してた平尾昌晃さん。
157曲目「想い出がいっぱい」歌謡曲!って感じのサウンドにフォーク調をプラスしたようなサウンド。
似てる人はいなかったけど・・・ A面「恋する夏の日」 作詞 山上路夫さん 作曲 森田公一さん 編曲 馬飼野俊一さん ライブではセットリストから外れた事はなかったと思う。
それより増して天地真理さんの歌唱が素晴らしい。
全曲作詞:/作曲:/編曲:• 12曲目「渚の誓い」アルバムラストの曲は3連の大作。
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7この曲なんかはシングルカットしても成功しただろう曲。
一度も歌っていないのかも知れない。
「恋する夏の日」よりも「水色の恋」の方が本当の歌の上手さがわかる曲なので、 初めて生で天地真理さんの歌声を聴いた人が驚く事が多かったんじゃないかな。
には、のによってカバーされた(編曲:)。
アコギの録音も美しくクオリティーの高さを感じる。
ライブで歌ったのは聴いた事がない。
収録曲 [ ]• オープニング曲で一番多かったのは、やっぱり「水色の恋」。
有名な曲で知ってる人も多い名曲。
「ふたりの日曜日」もこの前の放送の「真理ちゃんとデイト」でやっと新しいオケで新たに歌った バージョンが聴けました!ずっとレコード音源のリップシンクだったので、新たに歌った歌唱が 聴けて最高だった。
3曲目「季節はずれの白いボート」このアルバム全体がリゾート、夏休み、軽井沢、と言ったような イメージで作られているので、この曲なんかはそのものズバリって感じの爽やか曲。 アレンジも素晴らしく、 メロディーも加藤和彦さんらしい印象的なメロディーです。 この頃の天地真理さんのイメージに ばっちり合っていてなかなか名曲。
11シングルを聴き慣れてる人は違和感を感じるみたいだけどアルバムバージョンの方が より良くこの曲の素晴らしさを感じられる。
詳しくは をご確認ください。
天地真理さんのシングルの中で一番世に知られているだろう楽曲です。
B面「花ひらくとき」 作詞 山上路夫さん 作曲 森田公一さん 編曲 馬飼野俊一さん この曲はシングルとアルバム、同じバージョンです。