アリアの演奏中、やたら耳につく鳥のさえずりには苦笑させられたものだが、第1変奏から第30変奏まで意匠を凝らした表現に魅せられ、集中力を保ったまま楽しむことができた。 弾く感じが良く出ていて、 まさにチェンバロを聴いている感じがします。 しかし、17歳のとき、1966年に文化大革命が起きると、上流に属していた彼女の家族は弾圧の対象として離散させられ、彼女自身はその反抗的な態度により、モンゴルの労働キャンプに送られてしまいます。
16[1]• 目指したのは、バロック風ではなく編曲当時の中欧の様式での演奏。 そして第30変奏は、カノンではなくクォドリベットである。
Canone alla Seconda 1 カノン 3 2度のカノン 第7変奏 a 1 ovverro 2 Clav. とはいえ「グールド以後」にピアノで録音した人は、程度の差こそあれ、この天才をいやでも意識せざるを得なくなっている。
グレン・グールドの「ゴルトベルク変奏曲」 1956年、カナダのピアニスト、 グレン・グールド 1932-1982 はデビュー盤としてプロデューサーなどの反対を押し切り、この 「ゴルトベルク変奏曲」を録音し発表します。
曲によって、結構、遊び心もある。
グールドに関して言えば、2度目の録音、彼が世を去る前年(1981年)の演奏をよく聴いている。 初版表紙 ゴルトベルク変奏曲(ゴルトベルクへんそうきょく, : Goldberg-Variationen は、による2段の手鍵盤ののための 988。 「Amazon Music Unlimited」ならいろんなアーティストの「ゴルトベルク変奏曲」を気軽に聴き比べが出来ますよ! お役に立ちましたらクリックをお願いします。
15そのひとつは「別れ」をテーマとし、祝祭の舞踏会の最後の一曲として使われた歌であることが判っている。
Bach:The Goldberg Variations , Die Kunst der Fuge, Musikalisches Opfer ゴルトベルク変奏曲 (BWV 988)は、アリアとその変奏曲からなる2段の手鍵盤のチェンバロのための練習曲です。
だは~ すごい。
[2]• バッハは1747年6月にミッツラー主催の音楽学術交流協会に第14番めの会員として入会し、入会にあたってバッハは第13番のカノンの改訂稿(BWV 1076)を提出した。
ハノーファー音楽大学でピアノとチェンバロを学び、卒業後アムステルダムで トン・コープマンに師事しています。 と言いたくなるような弾き方で、まるでリスト風に豪華絢爛になってます。
13の倍数の変奏はカノンで、第3変奏の同度のカノンから第27変奏の9度のカノンまで、順次音程が広がります。 [1]• (聴き方が悪いのかしらん) 繰り返しを含む盤で、クレジットされている演奏時間は72分19秒。
さらに、バッハが300kmの距離を歩いてわざわざ即興演奏を聴きに行ったという ブクステフーデ(1637〜1707) も、同じメロディを使って変奏曲を書いています。
[1]• 愉悦性に乏しく、なんとも寂しい曲で、この楽曲のどこが良いの? チャイコフスキーのように綺麗でもないし、美しい旋律が出てくるわけでもなく、なんともツマラン音楽だと思っていた。
こういう作品を聴くにつけ、クラシック音楽が保守の歴史ではなく、革新の歴史であることを改めて痛感させられる。
[1]• のちに、その場で果たせなかった6声のフーガを含むこの作品を、王に捧げたと言われる。
CDのブックレットを読んだり、HPで調べてみたが、どうも、耳がついていけない。
現在広く親しまれている ゴルトベルク変奏曲の名称は、ドイツの音楽学者 ヨハン・ニコラウス・フォルケル 1749-1818 が1802年に著したバッハの伝記の中に記されたこの作品に関するエピソードに由来しています。
アンドラーシュ・シフ 1982年 Andras Schiff 録音状態は良い。
横に均等に並んでいないし、2つの旋律が、一緒に競ってもいないし、う~ん。 この長大な曲を、精緻に、緻密に引き続ける気力たるや~相当なもの。
やっぱり、ワカンナイなあ。
次に、バッハがオルガン奏者として働き、現在では埋葬されているライプツィヒのトーマス教会で録音されたライヴ録音だ。
残念ながらチェンバロでは完全に演奏できず、オルガン、あるいはアンサンブルで演奏される。
この時代に活躍したJ. バッハ晩年の作品で、どこか喜びが感じられる曲ですが、そういう所もよく再現されています。 私の場合、グールド、ケンプ、ランドフスカ、ロザリン・テューレック(1988年録音)の順に好きになったが、完璧に自分にフィットする音楽を見出したわけではなかった。 ところで、遅くとも1741年には出版された『クラヴィーア練習曲集 第4部』の1冊をバッハは手元に置き、「先のアリアの8つの基礎音に基づく種々のカノン」と題した新たなカノンを14曲ほど書き込んだ。
19しかし演奏には高度な技術が必要で、当時ゴルトベルクは14歳の少年であったことなどから逸話については懐疑的な見方が多い。 当時ゴルトベルクは14歳か15歳。
「ピアノによるゴルトベルク」は、グールドが先駆者であるわけではなく、ランドフスカとグールドの録音の間にはクラウディオ・アラウの演奏が存在する。
アンドレイ・ガヴリーロフ 1992年 Andrei Gavrilov 録音状態は良い。
バッハ:ゴルトベルク変奏曲 BWV988 ピアノ:グレン・グールド 録音:1955年6月 ニューヨーク(モノラル録音) グールドはこの作品を1981年にも再録音しています。
[1]• 創作アリアに基づく32の変奏曲「ラ・カプリツィオーザ」(これもト長調)を書いた先輩作曲家ブクステフーデからの影響も感じられるが、バッハの作品が革新的であることに変わりはない。 [1]• 比較的簡単な変奏も多く、大人になってピアノを始めた人もアリアなどなら自分で弾くこともできます。 あまり馴染みがないので、ウィキペディア(Wikipedia)を元に記述すると、 音楽の捧げもの(Musikalisches Opfer BWV1079)は、1747年、バッハがフリードリヒ大王を訪問した際、ハ短調のテーマを与えられ、その場で、即興演奏を行ったが、2ヶ月後、作品を仕上げ、「王の命による主題と付属物をカノン様式で解決した」 と、ラテン語の献辞を付けて大王に献呈したそうである。
5[1]• [1]• 技術だけでなく バロック時代の様々な様式を取り入れた曲であるため、 さまざまな舞曲や カノン、 フーガなどを様式通りに弾くとなると、かなりの知識が必要です。 [4]• これがバロック? ゲンダイオンガク的にも聞こえてしまう。
「長いことご無沙汰だったね、さぁおいでおいで!」 「キャベツとかぶ」は、もともとイタリアのベルガモが起源だといわれています。
30の変奏がちょうど30年の歳月と重なるかのよう。
バッハの「ゴルトベルク変奏曲」は、『クラヴィーア練習曲集』の第4部として1741年(1742年とも言われる)に出版された作品で、元々は「2段の手鍵盤をもつチェンバロのためのアリアとさまざまな変奏」と題されていた。
アリアは遅めのテンポで、優雅に聴こえますが、 タッチはしっかりしています。 現代のピアノで演奏する場合でも、鍵盤の切り替えの効果は考慮すべきである。
16古典派やそれに続くロマン派の時代では、各声部が独自性を保っているポリフォニー的な音楽ではなく、一つの旋律に和声的な伴奏が付随するホモフォニー的な音楽が支配的となった。
これは複数の俗謡を同時に唱和する様子を描写した対位法的な音楽形式で、ユーモラスな性格とは裏腹に、内声部には緻密な技巧が要求される。
最初のアリアも、最後のアリアは、息も絶え絶え的な演奏だし、ぶったまげそうな強烈に叩きつけるような曲もあり、超快速でぶっ飛ばし状態の曲もある。
作品が象徴しているだろうものは他にもまだある。