池田 理沙子。 池田理沙子=インタビュー「新国立劇場のバレエ復活の舞台『竜宮』でプリンセス 亀の姫を踊ります」|チャコット

「バレエ・ローズ」公演直前インタビュー:池田理沙子(新国立劇場バレエ団)、オディールを踊る|チャコット

理沙子 池田 理沙子 池田

森山さんとのクリエイションで印象に残っていることは何ですか? 池田 亀だけではなくて魚たち、たとえばイカであったらこういうイメージなんだなと、あらためて気づかせてくれました。 2020• 眩しいほどの照明の中、不思議な緊張感を纏ったステージに立ち、お客様からの拍手の音が広がる世界は、幼な心にも中毒性を感じるものでした。

19
奥村 最初にお二人の名前を聞いてびっくりしました。 踊りが1人でも多くの方の心に永遠に生き続けることを願って。

池田理沙子にインタビュー ~新国立劇場バレエ団注目のバレリーナが語る、いまの心境と将来目指すところ

理沙子 池田 理沙子 池田

1年目のシーズンを振り返って思うことをお話しください。 新国立劇場で上演している『しらゆき姫』には動物たちがいっぱい出てきますし、小人たちも男性が演じて迫力がありますし、魑魅魍魎の出てくる森のシーンがあって客席から小さなお子さんの泣き声が聞こえてくるくらい怖かったりします。

2
そもそも中島駿野のコッペリウスは洒脱さにかけて新国立劇場バレエ団でもピカイチの印象でしたから、余計な滑稽さを排除しただけでかえって洒落っ気たっぷりのユーモアが増しますね。

新国立劇場バレエ団がローラン・プティ版『コッペリア』上演~主役キャスト・池田理沙子&奥村康祐がその魅力を語る

理沙子 池田 理沙子 池田

キトリはお転婆娘でコミカルな役ですが、どこか芯があって品も感じられるように持っていきたいです。

4
スペイン女性ならではのプライドの高さを持ち、すごく気が強いけど持ち前の明るさがあって、みんなに「大好き!」と思われている女性。

池田理沙子|ダンサー|新国立劇場バレエ団

理沙子 池田 理沙子 池田

でもそうはならず、こうして一度はなくなってしまった『ドン・キホーテ』を踊ることができて、いまはとても嬉しいです。

13
エネルギーが様々な方向に向かっているというか、私たちは小さな範囲でしか動けないところを大きく使っていて、しかも滑らかです。 音の取り方や自分たちが一番きれいに見えるにはどのようにポーズ・角度を見せるかといったことまで、何から何まで、いつもリードして教えてくださいます。

【人事】新国立劇場バレエ団ダンサーの昇格・新規加入・契約終了について(2019/2020シーズン)

理沙子 池田 理沙子 池田

若さゆえの思いを強く表現しなければ、ラストのコッペリウスの哀愁、ちょっとほろっとさせるところに結びついていかないので、大事にしたいです。

11
就任後初公演は2020年10月23日(金)~11月1日(日)の『ドン・キホーテ』(新型コロナウイルス感染拡大により当初予定のピーター・ライト版『白鳥の湖』新制作から変更)。 演技と技術面を合わせて魅せられるように頑張りたいです。

【人事】新国立劇場バレエ団ダンサーの昇格・新規加入・契約終了について(2019/2020シーズン)

理沙子 池田 理沙子 池田

そんな魅力を持った人なのかなと思っています。

3
2017• 黄色とか明るい色が好きです。 その無邪気さが強ければ強いほど、最終的にコッペリウスが置き去りにされるという、皮肉さが表れる作品だなと感じていて。

米沢唯、木村優里、池田理沙子のバレエ・プリンセスが踊り、バレエの美しさと楽しさを表わした|チャコット

理沙子 池田 理沙子 池田

バレエは盛んな国なのでしょうか。

9
柴山さんの場合は、そこで絶対に崩れない力を持っているので、僕も安心して投げることができます。