ルサージュ薬局、ドゥーヴル=ラ=デリヴランド• 建築分野はもちろん、工芸品や絵画などさまざまな分野に流行したのが特徴です。 金細工 アールヌーボーの特徴の一つは、職人気質。 自然界を模した(=植物をモチーフとした)ものが主流となりましたが これはイギリスのヴィクトリア朝様式からの繋がりの表れでもあります。
スティーヴン・エスクリット『アール・ヌーヴォー 岩波世界の美術』(天野知香訳、、2004)• アールヌーボーのモチーフ「ヤドリギ(宿り木)」 宿り木(ヤドリギ)はフランスのアンティークジュエリーにおいて、特にアールヌーヴォー期に好まれたモチーフです。 それは当時の古い状況の中にあった。
特にヨーロッパの旧市街などでは、アールヌーボー様式のデザインを今でも見つけることができるとされています。
芸術家たちはそれぞれの素材から最良のものを引き出すべく極限まで探求を推し進めた。
形としては 植物を模した すなわち葉/茎/花びらをイメージさせる形状のものが多くなりました。
今でも、洗練されたジュエリーやエルメスのスカーフなどに描かれつづけています。 自然の儚い美しさを描いたアールヌーボーは、「葉」だけをジュエリーモチーフにすることも度々でした。
101920年代-1960年代• 真冬の荒野でも青々とした葉を持つ宿り木(ヤドギリ)。
による『』の挿絵はアール・ヌーヴォーのの代表格である。
まるで昆虫が羽根を広げたかのような天蓋、植物が伸びるようにアーチを描く柱、花のような街灯。
また、アール・ヌーボーは豪華で装飾的なデザインですが、アール・デコは合理性や機能性にも配慮したシンプルなデザインが特徴です。
1920年代-1970年代• 、 - アール・ヌーヴォー前後の美術潮流。 - アール・ヌーヴォーを準備したの・潮流。 ここではヴァン・デ・ヴェルデの他、、、、など、多数の象徴派とアール・ヌーヴォーの勢力下の展示が行われた。
18「この世」と「あの世」とを結ぶものの一つが「光」であり もう一つが「音」です。
また地下鉄の入り口など公共の施設にもそのデザインは取り入れられ、アールヌーボーは人々の生活の中に根付いていきました。
そのために 装飾品は総合芸術の中には含まれていませんでした。
1900年のパリ万博博覧会を訪れ、初めてアールヌーボーに触れた日本の芸術家たちの気持ちはいかばかりだったのでしょうか。
1905年製作です。 <リガのアールヌーボー地区> 出典: ラトビアの首都リガの「新市街」の一角にアールヌーボー建築の集まった場所があります。
ガス灯は街灯や建物の外壁或いは天井に付けられたものでしたが 電灯になりますと固定する必要はなくなり ですので卓上電灯なども出てきました。
建築においては、鉄やガラスといった当時の新素材を用いたことが特徴として挙げられます。
宿り木はヨーロッパで古くから愛されてきた樹です。
そのコンセプトは、「産業革命以降、粗悪になった実用品に芸術性を取り戻そう!」というもので、芸術性が求められる様々な分野の作品に波及しました。
また西洋の単なる模倣ではない日本独自の表現を模索する動きが見られるようになった。 ではアール・ヌーボーがなぜ生まれてきたのか。
一方はサミュエル・ビングとその店を中心としたパリ、もう一方は 1846-1904 に率いられたナンシーのそれである。
この名は、美術商サミュエル・ビングがパリにオープンした店の名前ラ・アールヌーボー Le Maison de L'Art Nouveau がもとになっている。
1890-1910• Alice Delvaille et Philippe Chavanne, L'Art nouveau dans le Namurois et en Brabant Wallon, Alleur, 2006. 外部リンク [ ]• ですから それでアール・ヌーボー様式は終わりとなりました。
ゴシックから理論的なモデルを、ロココなどから非対称性の応用を、バロックからはフォルムの造形的な概念を引き継いでいる。 当時の中産階級のニーズに応えるためで、テオドール・ファーナーが得意とした技法です。 アール・ヌーヴォーはパリの無数の建物に影響を与えたのはもちろん、ややといったパリ近郊を散歩するとよく目にする、大半が20世紀初頭に建造された珪石造の数多くの古い別荘にも非常に大きな影響を与えている。
141900年のでビングは現代的な家具、タペストリー、芸術的オブジェなどを色とデザインの両面でコーディネートした展示を行った。 そして 東洋では一膳の箸で用が足りますが 西洋ではフォーク/ナイフ/スプーンと使い かつ それらも肉用ナイフ/魚用ナイフ/果物用ナイフ/バターナイフなど 幾種類もあります。
命を持つ、官能的な波打つ線が構造部分にまで行き渡り支配していた。
ビアズリー独特の白黒イラストレーションは、挿画の対象に選んだ主題が不遜なもので論争を引き起こしたにも関わらず同時代人の賞賛を浴びた。
美術の世界では、グスタフ・クリムトらウィーン分離派による革命運動、またイギリスのウィリアム・モリスが生活と芸術の統一を謳ったアーツ&クラフツ運動、機能主義を唱えるドイツのバウハウス派の運動など、改革の動きが盛んに行われた時代でした。
その浮世絵に描かれていた絵の表現方法や色彩方法に感銘を受け、エミール・ガレやルネ・ラリークなど様々な人達が日本のジャパニズムに感化されたという。 『世界の美しい階段』、2015年、134頁。 花や昆虫などを、その生命を、ホーンを削り、染色し、彫刻を施すことで描いたアールヌーボーのジュエラーたち。
3金属の下地がなく、金属枠のみによってエナメルを支える特別なエナメル技法で、ステンドグラスのように光が透ける、最も繊細優美なエナメル技法といえます。
3)中性性 性別 すなわち女か男かは肉体の違いです。
日本美術から刺激を受けたアール・ヌーヴォーは逆輸入の形で日本にも影響を与えた。
アール・ヌーボー文学者の代表が ベルギーのゲント出身のモーリス・マーテルリンクでしょう。
家紋やイニシャルを入れて作らせました。 それらが当時の東洋趣味や唯美主義的風潮の下にもてはやされ,リバティ風はと同義とみなされ,イタリアで〈スティーレ・リバティStile Liberty〉の呼称を生んだ。
このポスターはタバコ会社に依頼されて描いたものです。
アールヌーボージュエリーのモチーフ「銀杏(いちょう)」 銀杏(いちょう)をモチーフにしたジュエリーは、フランスのジュエリー史においてもほぼアールヌーボーの時代だけです。
今回ご紹介させていただいた内容にご興味を持っていただけましたら、是非、本などでアールヌーボーのより詳しい内容を勉強していただければと思います。
アールヌーボーはパリを中心に栄えており、花などの植物、つまり 有機物を模した繊細なデザインが特徴です。 オランダではヨーゼフ・ホフマンがデザイン総指揮の下、Wiener Werkstaatte工房が美しいユーゲントシュティールのジュエリーを生み出しています。 19世紀末~20世紀初頭の約30年にかけて、ヨーロッパやアメリカでおこった革新的な芸術運動です。
現在では、人為的な移植により世界中に分布していますが、もともとは日本が由来。 植物や、昆虫を想起させるこの有機的な造形は、アールヌーボー作品の代表建築です。
アシンメトリーな曲線模様を特徴としたアールヌーボースタイルを建築へ最初に取り込んだと言われているのが、ベルギーの建築家ヴィクトル・オルタです。
ジョルジュ・フーケは1898年にランの花をモチーフにしたジュエリーでアールヌーボーの作品を初めて手がけます。
アール・ヌーボーの時代には 照明はガス灯から電灯へと代わっていきました。