また、アニメシリーズの放送前日に公開された1999年の映画『デジモンアドベンチャー』も、その存在感を発揮。 「恐竜」「怪獣」「ロボット」「幻獣」「マスコット」「クリーチャー」……多種多彩な姿を披露する、「進化」というギミック。 主題歌「Butter-Fly」の歌詞にある「 無限大な夢のあとの何もない世の中」を生きていくこと。
その勢いは衰えることなく、「デジタルモンスター」を原案とするアニメ『デジモンアドベンチャー』が1999年に放送を開始。 1997年、後に世界累計800万個以上を売り上げる携帯型ゲーム「デジタルモンスター」が発売された。
あの頃の万能感をそっくり持ったまま大人になるなんて、そんなことは、哀しいことに許されないのだ。
それが『Butter-Fly』でした」 「アニメ側のプロデューサーさんも気に入って『これを使わせてくれ』って。
アニメの内容を聞いて、歌詞の言い回しとかはちょっと変えましたけど。
「世代」の人間であれば、慣れ親しんだプロットに否が応でも目を奪われる。 「世代」の人間であれば、慣れ親しんだプロットに否が応でも目を奪われる。
やっぱりいい曲作ったら、自分で歌いたくなるのがミュージシャンだと思います。 だからこそ、パートナーデジモンとの別れの危機は、太一たちへのイニシエーション(通過儀礼)として機能する。
俺たちは「Butter-Fly」になってあの頃の俺たちに会いに行きたい。
オープニング曲はアレンジが加わってたけど名曲『Butter-Fly』 開始から早々に昔からのファンを懐かしませてくれる。
けどデビューしたからには売れないといけない。
大人になった今、どうしようもなく同作を神格化してしまうのは、あの頃の可能性に満ちた自分への嫉妬や飢餓感がそうさせるのかもしれない。
どんな人生を送るのか。
その後、高校の先輩と2人で『CHASE』というユニットを組んでメジャーデビュー、1998年にソロデビュー。
人生が有限である以上、歳を取れば取るほどに、選択肢は勢いよく捨てられていくのだ。
『そんな世の中でもきっと飛べるさ』と。 大人になったらパートナーのデジモンが消える。
』見てなくて困る部分はほぼなくて、ヤマトの「望月!」で 「えっ誰…あっtri. 自分も選ばれし子どもでありパートナーが消えてしまった同じ思いをさせないように 選ばし子ども達を永遠に子どもの記憶のまま閉じ込めていた。
子どもの頃に感じていた無限大の可能性、あるいは万能感のようなものは、今となっては懐かしい思い出である。
「太一、おっきくなったね」 …泣いた。
「恐竜」「怪獣」「ロボット」「幻獣」「マスコット」「クリーチャー」……多種多彩な姿を披露する、「進化」というギミック。 デジモン「伝説の主題歌」生みの親、千綿偉功さんの「佐賀時代」 この記事を読んだら、長年ちょっと不思議に思っていたことが腑に落ちたと同時に、Butter-flyがどういう曲で、何を伝えたい曲なのか、っていうことがよりわかった気がしたので、個人的な想いを書いてみます。
それじゃ、楽しくないもの。
細かいネタだと、ヌメモンがパートナーの子供がいて「 まさか"アレ"で立ち向かうつもりか…??」って思ったら 次に映った時に案の定ウンチがそこら中に転がる奮戦のあとが残ってたのも最高でしたw 『tri. まずButter-flyの歌詞に対してなんとなく思っていたことなのですが、 この曲、ちょっと暗いよなあ…と。
そして最後の進化。
そんなことを考えると、色んな偶然が運命みたいに重なり合ってできた、奇跡みたいな曲が「Butter-fly」なのかなあなんて思ったり。
4triは未見。 keep on も改めて読んでみるとそういう歌詞だと思います。
やるせない世の中に飛びたった、 彼らの旅路に希望がありますように。
私は、「そういう世代」のひとりである。
あとは『02』組がすごいウェイウェイしてて楽しそうでシリアスな話の癒し担当だったのがいい味でしたねw 戦闘シーンもちゃんとあって、スティングモンの「賢ちゃん!(イケボ)」があったのも良かったです。
それはそれで楽しそうでいい。 デジモン本編のストーリーともそんなにリンクしていない気がしましたし…。 少なくとも、オレはユウリ一筋だぞ」 「わかってるよ。
2そうなっていたら、デジモンの初代OPは何十年にもわたってこんなに愛される曲にはならなかったんじゃないかと思います。
無限大な夢を見ていた子供時代の俺たち。
「無限大な夢のあとの~」っていう直接的な台詞はない。
もう少し寝させて欲しいぞ」 「ごめんね、不思議な夢見たから、話したくなっちゃって」 夢の話だというのに、ホップは眠たそうに眼をこすりながら起きだしてくれる。
とても興味深いので、読み終えたら記事にするが、この手の価値観や行動のコンセプトを考えさせるような本は読んできたことがないので、もうアラサーなので先人から多くのことを吸収し、後人に残す世代だ。 『何を信じればいいんだ、何が正解なんだ』って、すごく虚無感に襲われる。
5Stayしがちでぎこちない翼でも、あの頃の俺たちに戻りたい。
タマゴから生まれるデジモンを育て、戦わせ、進化させる。
招集が飛び交う選ばれし子どもたちのコミュニティに、急造チームによる討伐作戦。
もしかしたらその声はなかなか届かないかもしれないけれど、 少年時代をデジモン、そしてButter-flyと過ごした大人たちは、 きっと今、少し強く生きているんだろうと思います。
この曲を聴くと、 条件反射的に少年時代が回想され、 懐かしさやら熱い思いやら色んな感情が込み上げてきて、 気が付くと目が潤んでくる…。 いや~~… 普通に号泣しましたね……。 前向きな曲ですよね」 この記事から、 ・デジモンのために書き下ろした曲ではないこと ・自分で歌おうと思って作った曲であること ・千綿さんのデビュー直後に作った曲であること がわかります。
11それが悪いとか言いたいのではありません。 選択肢は、幼い子どもの手の中にあるのだ。
しかし、その果てに待ち受けていたのは、「選ばれし子どもが大人になるとパートナーデジモンはその姿を消してしまう」という、衝撃の真実だった……。
この曲ほんと何回きいても飽きないし、 聴くたびに毎回新しい感情が湧き上がってくる気がする。
幼い頃に冒険を共にしたパートナーデジモンは、「無限大の可能性」の象徴でもあった。