回答先: 投稿者 中川隆 日時 2020 年 2 月 12 日 00:17:21 ポール・モーリア、ダニエル・リカーリ 『エーゲ海の真珠 Penelope』 エーゲ海の真珠 ポール・モーリア PAUL MAURIAT PENELOPE Original ポール・モーリア・グランド・オーケストラの演奏による1971年のヒット曲(エーゲ海の真珠)で、初回録音版のスキャットをダニエル・リカーリが担当している。 博志友森さん。 1977年の来日公演で初演され、翌年春発売のアルバム『星空のプロムナード ポール・モーリア・トップ・ヒッツ'78』 FDX-361 に収録、シングル盤 SFL-2248 も同時発売された。
17上記以外のパートについて 参加状況との兼ね合いもあるので確定的なことは言えないのですが、まずはご連絡ください。 返品交換について お客様のご都合によるキャンセル・返品交換は承っておりません。ご注文内容をご確認のうえ、ご注文ください。
楽器の使い方が必要最小限なのにとても効果的で、どの楽曲のどの楽器にも聴きどころがあります。
なお、1977年にの作詞による日本語カバー盤 キング GK-147 がのボーカルにより発表されている。
1983年:『イントロダクション〜サンセット・オープニング』• 例えば「予約商品」と本商品を一緒に注文されますと、本商品も「予約商品の発売日」に合わせて一括のお届けとなります。
1997・1998年:『星空のファンタジー』 来日公演の奏者編成 [ ]• 1999年、のが日本テレビ「あの人は今! 日本ではポール・モーリアのすばらしいアレンジの演奏がヒットしました。
17その後、引退音楽家のための高齢者施設に住むローランからレコーディング許諾を得てに発表した。 なお、この時点でのアーティスト表記は「パウル・モーリア楽団」とされた。
なお、さよなら公演 1998年 のみビオラとチェロは各4人で編成された。
弦楽器は1980年代半ばまではバイオリンのみの場合と、ビオラやチェロが追加される場合があったが、1985年度以降はビオラ 2 ・チェロ 2 を追加する編成で統一され、併せてキーボードも3人の奏者となった。
また、緞帳が上がる時点で『イントロダクション』 が演奏され、その後にモーリアが登場としてオープニング楽曲が演奏されることが多かった。
Commandeur des Arts。 なお、1967年8月25日にはが日本語カバー盤を、モーリアと同じフィリップス・レーベルよりシングル・リリース FS-1021 している。 1990・1996年:『ビルディング・ザ・グルーヴ』• 1981年:『グリーン・レイク〜渚のプレリュード』• ハイレゾ音質での再生にはハイレゾ対応再生ソフトやヘッドフォン・イヤホン等の再生環境が必要です。
発表当初は原題が同じであることからの曲として紹介され、モーリア自身がフランスの著作権管理団体に対して訂正を申し入れていたことが自叙伝で語られている。
後に、1996年冬の来日公演オープニングで新アレンジで演奏されたほか、モーリア引退後の来日公演でも演奏された。
初年度のみ エドゥアルド・リュオ Eduardo Ruo 、 リチャード・オードリー Richard Audrey の変名を使用。
のち1983年にアメリカ映画「オータム・ストーリー」 のエンディングテーマ曲として使用され、『 オータム・ストーリーのテーマ』と改題されたシングル盤 7PP-110 も発売された。
『ポール・モーリア・ライブ・イン・ジャパン』 PHILIPS SFX-5140、同 FDX-151、同 PM-21• 品質には万全を期しておりますが、万一、破損や汚れ、お届け違いなどございましたら、商品到着後7日以内に[]よりご連絡ください。返品交換方法をご連絡いたします。 1976・1977年:『パリ=東京直行便』• 対するに、フィリップスに移籍してスタートした、世に知られる「ポール・モーリア・グランド・オーケストラ」では、1965年の移籍当初から他のオーケストラとの差別化を図るべく 、それまでポピュラー音楽では使用される機会が少なかったチェンバロを積極的に起用してバロック音楽的な手法を採用した上で、ピアノやギターとの組み合わせで同一旋律を演奏させるなどによって音色を特徴づけている。
17公式ライブ・レコーディングでは必ず取り上げられたほか、1976年にディスコ・バージョンが発表され、1988年・1994年には以降の来日ステージでの演奏に準じたアレンジのスタジオ録音が発表されている。 オープニング [ ] レーモン・ルフェーヴルが『カデ・ルーセル』を自身のコンサートのテーマ曲に固定していたこととは対照的に、モーリアは来日年度により楽曲を変更していた。
1999年放送• CD 『PAUL MAURIAT "SAYONARA" The Farewell Concert』 ALL ACCESS VAL4-2000• 愛妻家として知られ、初来日に先立って確認された契約内容の中で、日本側のプロモーターから夫人の同伴に関して質されたのに対して「認めなければ訪日しない」と回答。
本国などでは『BRASIL EXCLUSIVAMENTE』のタイトルでシリーズ化され、3枚のアルバムが発表されている。
同公演について、未亡人は「日本のファンとプロモーターに対する特別の配慮で実現させたものであり、故人の遺志によりモーリアの死とともにオーケストラは消滅した」と後日コメントしている。
享年81歳。 それぞれの楽器に対応した譜面をお渡ししますので、演奏を録音した音源を送っていただき、それをオーディションする形になります。 「恋はみずいろ」以降も、フランス語圏や英語圏のヒット・ポップスやを中心にレコーディングを続けるが、半ばから前半にかけて音楽に傾倒。
10薔薇色のメヌエット Minuetto モーリアの自作曲。 たとえば、ストリングスは、実は高弦と中低弦の2パートしかありませんが、聴いてみると不足を感じません。
公演年度により若干の増減はあるが、概ね基本編成は次の通りとされた。
モーリアは1951年、フランク・プゥルセル楽団のピアニストとしての採用オーディションで初見演奏している。
に再度へ進出し、音楽プロデューサーであるに誘われて傘下で新進アーティストを扱う新興レーベル「BEL AIR」に移籍。
その後、アマチュアバンドを経て、にマルセイユの「ブラッスリー・ラ・クーポール La Brasserie La Coupole 」専属オーケストラでピアニスト兼アレンジャーとしてプロ・デビューし、翌年には同楽団の指揮者を兼任する。 近郊ので演奏していた 楽団にピアニストとして参加するが、翌年帰郷し、同にイレーヌ・ボボと結婚。 に発売されたシングル盤 SFL-2001 はオリコンチャート最高61位にとどまるものの、モーリアの演奏シングル盤としては最も多い約12.。
なお、原題の「59」はモーリアの自宅兼オフィスの所在地に由来している。 参考: 、 注1)ストリングスキーボードとメインキーボードは曲によって担当を入れ替えてもよいです。
そよ風のメヌエット Petite Melodie モーリア自身の作曲。
イレーヌ・モーリアのコメント(英文)• なお、公式ライブアルバムは全て日本国内で録音された。
以降、北米を中心にコンサート・ツアーを開催する。
なお復刻リリースされたCDでは第二部オープニング曲が収録されなかった。 詳しくは をご確認ください。
CD 『ポール・モーリア・イン・コンサート』 同 PHCA-92• 以降はモーリア自身は同行しないものの構成・演出および編曲などを担当する形で公演活動を再開、ジル・ガンビュス(2000年、、、)、(、)を指揮者として行われた。
1 、ドラムス 1 、 2 、 2 、トランペット 4 、トロンボーン 3 、 2 、フルート・ 1 、バイオリン 11 、 2 、 2。
1988年:『BOWS〜渚のプレリュード』• に進出。
国内ではがの際にBGMに起用したことから有名になった、という説と、同時期に初代引田天功が公演で、弟子の朝風まり(後の二代目天功)の出演シーンに使用した為の説有り。
1970年1月3日:「新春特別番組 ポール・モーリア・コンサート」• さらに、1972年に開催されたではゲスト審査員としてコンサート・ツアーとは別に来日しているほか、1978年4月から同年末までの制作で自らの音楽観を中心に語る番組『ポール・モーリアの世界』(パリの自宅で収録)や対談番組『』へ出演した(1979年放送。 1985・1986年 :『OPENING '85』• お客様からのご指定は承っておりません。
又、その発売に先駆け、初めに、の番組「サンスター・ポール・モーリア・スペシャル」として、全国ネット放送され 一部地域を除き、ステレオ放送 、その際、後に発売される映像ソフトでは未収録の部分も放送された。
Se marchit En tu huerto hasta la ultima flor, No hay un sauce en la Calle Mayor Para Penlope. 所属事務所VAL PRODUCTIONの制作によりALL ACCESSレーベルから「ミュージックリーグ」経由でリリースされた。
但し、モーリア本人は「ポール・モーリア・サウンドというものは存在しない」と、来日時のインタビューなどでは何度も回答している一方、「自己分析するのは自信過剰のようで嫌な気がする」と前置きした上で「バイオリンのクラシカルな使い方、ハープシコードやクラヴィネットのバロック風アレンジ、それにビートの効いたリズム・セクションを加えたもの」を特徴としてコメントしている 「イージー・リスニングの本」参照。