ファイルを作成した 言語は 本当はの全数とかを自動で取得できればいいんですけどね。 さて、どうでしょうか。 125:• これを外に配置することで、様々なメリットを得られます。
7068:• 057:• 147:• 何故このデータの配布に至ったのかと言いますと、自分でのデータを使って遊ぼうと思いざっとネットの海を探したのですが見つからなかったので、じゃあ自分で作成してついでに配布もしてやろう思った次第です。
121:• 175:• 077:• 164:• オーキドのコメント• 087:• 046:• その場合は再度、仕様から見直して見る必要があるでしょう。
比較的、管理しやすいDBになったと思います。
おわりに 今回でようやっと技術系っぽい記事を書くことができました。
190:• pgAdminで作業をしているためご了承ください。 014:• 135:• 一方で、属性を2つ持つキャラも存在します。
17112:• 163:• 009:• 170:• 102:• 単純な構造なので、すべてのポケモンの情報はCSVで書き表すことができます。
データベースを選ぶ まずは、リレーショナルデータベースを選びましょう。
101:• 214:• 順位 レート トレーナー名 言語 1 1923 GETTER JPN 2 1907 Moyashield21 ENG 3 1901 move2 JPN 4 1890 フレシア JPN 5 1882 Zapeer JPN 6 1882 おにまる JPN 7 1877 YーK JPN 8 1876 テオ JPN 9 1875 ゆうき JPN 10 1874 ガチャ JPN 11 1873 ジコチュー JPN 12 1872 Ash JPN 13 1871 アトゥ JPN 14 1869 F JPN 15 1867 gatya ENG 16 1866 Crystal ENG 17 1864 P JPN 18 1862 しゃん JPN 19 1862 ナフタレニド JPN 20 1860 しおこうじ JPN 21 1859 てぃーぽっと JPN 22 1859 まなも JPN 23 1858 ココ JPN 24 1857 スロイカ JPN 25 1855 いんりびんぐ JPN 26 1854 ミルク JPN 27 1854 ボロン JPN 28 1851 CITRUS JPN 29 1850 じゃす JPN 30 1839 さとぅー JPN. 031:• 説明文は長文なので text• 各パラメータステータス これらを紐付けて、何時でも参照可能なデータベースを構築します。
074:• これが1対多の形です。
133:• 通信進化に必要。 030:• ・・・以上の法則を発見しました。
機能拡張や、属性の変更に強くなる 第一正規化(最低限、これだけでもやりましょう) 第一正規化は主に、繰り返しとなる、同じ項目を排除するために使われます。
今回の場合、ポケモン図鑑は海外では 「pokedex」というらしいので、今回作るデータベース名は 「pokedex」とします。
今回のテーマは「 ポケモンマスタ入門」なので。
042:• 157:• 054:• 178:• 191:• 上記の内容をもとに、属性の項目はポケモン1体に対して「1対多」の関係が成り立ちます。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
16「絶対に重複しない共通の項目」として使用できるため、これを紐付けていきます。 017:• 161:• 正規化 正規化とは、データを使いやすくすることを言います。
データは普通のエクセルの形式とプログラムを書く方にとって便利であろう形式の二つで配布しています。
065:• 090:• 093:• 逆に、 データの形が決まらないということは、つまり作りたい製品がなんなのか見えていないということです。
119:• 083:• 041:• 149:• 201:• 捕まえたところ• 137:• その場合、分布する場所を個別に追加する必要があります。
080:• リストに、大きな変更があります。 228:• 005:• からxlsxへの変換は手作業なんですけどね。
防衛側では、ダメージ時間の早い技のほうがプレイヤーに回避されづらいため有利となる。
139:• 185:• 今回の場合は createdb pokedexとなります。
025:• 156:• 141:• 1ゲージあたりの威力を表しダメージ効率の指標となります。
169:• MySQL• さて、それらの部分を外に出していきます。
むしろ処理速度とメンテナンス性、あとは開発のしやすさを考えるとむしろCSVのほうがいいぐらいになります。 何か質問等あればコメント欄かの方までどうぞ。
061:• 172:• 066:• 229:• データの冗長性を排除し、多重管理にならないようにする• データの配布(,形式) のとかの一覧のデータシートを配布します。 さて、上記のこれは分布エリアにも言えることで、仮に生態系が変わり、分布エリアが増えたと仮定しましょう。
196:• 060:• 097:• 050:• タイプ2を所持していないポケモンがいるため type2には制約を与えない。
私自身、アドベントカレンダーへの参加は初めてなため、若干緊張しております。
自分にそこまでの技量がなかった。