お母さん の 被爆 ピアノ。 被爆ピアノ

「おかあさんの被爆ピアノ」が日本映画復興奨励賞を受賞しました!

ピアノ 被爆 お母さん の ピアノ 被爆 お母さん の

働けば働いただけ裕福になれた時代、親は子に生きるか死ぬかの悲惨な体験を語りづらかったという部分もあっただろう。 と言う事はこれはノンフィクションですね。

18
2014年所有者から矢川に託された。

おかあさんの被爆ピアノの上映スケジュール・映画情報|映画の時間

ピアノ 被爆 お母さん の ピアノ 被爆 お母さん の

彼自身も被爆二世。 当方がプロデューサーだったら、モトーラ世理奈をキャスティングしただろう。

8
75年後の広島。 それを託された広島の調律師・矢川光則さんは、修理・調律して、自ら4トントラックを運転して全国に被爆ピアノの音色を届けて回ることに。

おかあさんの被爆ピアノの上映スケジュール・映画情報|映画の時間

ピアノ 被爆 お母さん の ピアノ 被爆 お母さん の

どこにでもいるような、家族を愛し、音楽を愛した、ひとりの女性でした。

そんな被爆者達の苦悩を知るきっかけになる作品です。

Akiko’s Piano 〜被爆したピアノが奏でる和音(おと)〜

ピアノ 被爆 お母さん の ピアノ 被爆 お母さん の

ある日、彼女の夢を応援してくれた教師の竹内(町田啓太)のもとにも、召集令状が届き…。 『ミサコの被爆ピアノ』講談社 、2007年7月、• ピアノを弾くヒロインなら、もっと繊細な感受性を持っていなければならない。 照明:福田良夫• 話は日本が戦争をしていたころまでさかのぼります。

12
ゼネラルプロデューサー:城之内景子• 多分まったく違う作品になった筈だ。

「おかあさんの被爆ピアノ」が日本映画復興奨励賞を受賞しました!

ピアノ 被爆 お母さん の ピアノ 被爆 お母さん の

そこで、「バンドやってたんだ」と言う若者がジャズを演奏したため、矢川は「乱暴に扱うな」と叱りつける。 指田和子、坪谷令子『ヒロシマのピアノ』文研出版 、2007年7月、• 今一度、右傾化した政治家の方々は、近代日本の歴史を学んだ方が良いのではないか・・。

年齢も大杉漣さんと同じくらいの年齢で、 風格のある方だとこのくらいしか思いつかないですね。 「映画化されて、広島・長崎が願う核兵器廃絶の思いが国民に広まっていけば最高です」と期待を寄せる。

Akiko’s Piano 〜被爆したピアノが奏でる和音(おと)〜

ピアノ 被爆 お母さん の ピアノ 被爆 お母さん の

撮影は5月24日にスタート。 プロデューサー:伍藤斗吾• 映画は、被爆2世で調律師の矢川光則さん(67)=広島市安佐南区=がモデル。 そして森口瑤子が演じた母親も、娘におばあちゃんの思い出を語ることで、長い間抱えてきた苦しみを溶かしていく。

11
そこで矢川と知り合い、矢川を通して被爆ピアノや祖母のことを考えるようになった菜々子は、自らのルーツを探っていく。 うち仙台のものは広島で被爆した ことからによるものが10台、によるものが1台になる。

Akiko’s Piano 〜被爆したピアノが奏でる和音(おと)〜

ピアノ 被爆 お母さん の ピアノ 被爆 お母さん の

製作:映画「被爆ピアノ」製作委員会 脚注 [ ] []. エグゼクティブプロデューサー:大橋節子、牛山大輔、染谷明• 爆心地から約1. 現存 [ ] 広島 [ ] 1 (呼称なし) 製造年不明のアップライトピアノ• 現在は、年1回の全国集会で映画界が直面する多様で複雑化する課題を分野の垣根を越えて共有することに努めるとともに、映画界の発展のための各種活動、「日本映画復興賞」の運営などを行っています。

8
江口菜々子 :• また、親から戦争の苦労を聞かされた子の中には、もっと親に楽をしてもらいたいとがむしゃらに働いた人もいたかもしれない。

おかあさんの被爆ピアノの上映スケジュール・映画情報|映画の時間

ピアノ 被爆 お母さん の ピアノ 被爆 お母さん の

被爆バイオリン - 被爆した白系ロシア人が所有していたバイオリン。

12
九州・沖縄• 母・久美子はどうして広島から出て行ったのか? 祖母・千恵子が菜々子に伝えたかったこととは? 調律師・矢川がなぜ被爆ピアノを伝える活動をしているのか? 菜々子はルーツを辿り、被爆ピアノの活動を辿りながら次第に何かを見つけていく……。 【あらすじ】 昭和15年。

『おかあさんの被爆ピアノ』AKB48・武藤十夢主演! 戦争を親から子、孫へと語り継ぐことの大切さ

ピアノ 被爆 お母さん の ピアノ 被爆 お母さん の

作品だし演出は大切だけど、主張が強すぎる脚色に却って嘘臭さを感じてしまう。 昭和20年8月6日に広島で被爆したピアノを持ち主から託された調律師・矢川光則。

12
主人公に友達や彼氏といった男性が皆無で 女性配役重点 ピアノを介したヒロシマへの情念と重い雰囲気が終始漂い、スタッフロールの文字が極小すぎたことはメジャー映画との隔たりを感じてしまった。