小さいしぶきなども描くとリアリティが増すでしょう。 水の動きとまとまりを表現する STEP2:水の動きについて STEP1で考えた球体の水を動かしてみましょう。
2透ける対象を描くと、透明感を増すことができます。 水は平面ではなく立体物なので、まわりにも物が反射してうつります。
その後、乱雑に大きく広がり落ちていきます。
つまり、光源側に影ができるのが大きな特徴です。
たくさんのご応募ありがとうございました。
【06】水の動きに合わせて流動的に塗る 水の流れを塗る [ペン]ツールを使い、水の根元から先端へ(下から上へ)と向かう水の流れを塗りで表現します。
[水彩]ツールの[濃い水彩]ブラシで上から明るめの水色を2 ~ 3色塗り重ねて立体感を出していきます。
それが進むと、お餅の膨らんだ部分を逆さまにしたような形になっていきます。
これが水の基本的な描き方です。
細部の修正 線画の先端を薄くするなど、輪郭が出にくい部分は線が細くなるように修正します。
水は重力の影響を強くうける物質です。
【03】全体に色を塗る 1. 2つ目は、水の内部を描くことです。
このような水の動きを把握しておくと、雨に濡れたときの表現や、水たまりを踏んだ時の表現、汗の表現、コップから滴る水の表現など、様々なシーンで応用がきくので便利です。
コントラストの強さはお好みで調整して完成です。
【02】下塗りをする 1. 水の内部では、影を色濃く描くことにより、水らしさを出すことができます。
水は重力の影響を強く受ける物質です。
中央は 勢いのある流れるようなラインを描き、先端は 水が溜まってるように丸みを帯びている様子を描くと水の質感が出ます。
また、透明な水は周囲のものが映り込む部分が出てきますのでその点もおさえておきましょう。 その際に上側に残った水は波打つような動きを見せます。 陰影を深める 水の陰影を深めるために、[筆]ツールの[不透明水彩]ブラシで、【03】の濃い水色より暗い水色を塗ります。
91つ目は、水に透ける対象を描くことです。 次に[編集]メニューから[線の色を描画色に変更]を選択すると、下地が白色に変更されます。
蛇口を上に向けたときは、ゆるやかな曲線を描いて下方向に落ちていきます。
ぜひ挑戦してみてくださいね! パルミーでは100種類以上の講座を7日間無料でお試し受講することができます!ぜひチェックしてみてくださいね!. ラフを参考に、 先端に向かうほど水の勢いが弱まり、丸みを帯びた線になるように描きます。
水は平面ではなく立体物なので、まわりにも物が反射してうつります。
小さいしぶきなども描くと、リアリティが増すでしょう。 フチの白いハイライトと映り込みの暗い色は残しつつ、白色や水色など、明るめの色で 線を描くように描き込みます。
身近にある水をよく観察して、写真をとって参考にするのも良い方法だと思います。
一方、離れた水滴の方は、雪だるまのように落ちるに連れて加速度をつけ、分離します。
まず、一般的の不透明の物体で考えてみます。
これも、上に向かう水と一緒で、最初は勢いよく向けた方向にまっすぐ噴射します。 その際に、上側に残った水は波打つような動きを見せます。
このような水の動きを把握しておくと、雨に濡れたときの表現や、水たまりを踏んだ時の表現、 汗の表現、コップから滴る水の表現など、様々なシーンで応用がきくので便利です。
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一つ目は上に向かって噴射する水です。