「おおトビーアス、ハスリンガーの支配者」(O Tobias! WoO 作曲年代 備考 序曲 ヘ短調 第1曲 太鼓は響く 第2曲 間奏曲 第1番 第3曲 間奏曲 第2番 第4曲 クレールヒェンの歌「喜びに満ち、悲しみに満ち」 第5曲 間奏曲 第3番 第6曲 間奏曲 第4番 第7曲 クレールヒェンの死 第8曲 メロドラマ 第9曲 勝利のシンフォニー 84 - 1810 序曲 ト長調 第1曲 合唱「力の強いゼウスの娘よ」 第2曲 二重唱「罪もなく、奴隷の身に耐え」 第3曲 回教僧の合唱「神は衣の袖に月をいだいて」 第4曲 トルコ行進曲 第5曲 舞台裏からの音楽 第6曲 行進曲と合唱「聖壇を飾れ」 第7曲 合唱「感じやすい心で」 第8曲 合唱「国王万歳」 113 - 1811 劇音楽『シュテファン王』 序曲 変ホ長調 第1曲 男声合唱「王侯は彼らの行いを静かに語り」 第2曲 男声合唱「暗い迷路をさまよい」 第3曲 凱旋行進曲 第4曲 女声合唱「無垢の花が撒かれる所」 第5曲 メロドラマ「あなたには祖国がある」 第6曲 合唱「新しい輝く太陽が」 第7曲 メロドラマ「君たち高貴なハンガリー人よ」 第8曲 宗教的な行進曲、合唱「万歳,我らの国王」とメロドラマ「畏敬に満ちて飾る」 第9曲 合唱「万歳、我らの子孫」 117 - 1811 『タルペイア』のための凱旋行進曲 - - 2a 1813 『タルペイア』の第2幕への前奏曲 - - 2b 1813 終末歌『ゲルマニア』 - - 94 1814 劇音楽『レオノーレ・プロハスカ』 第1曲 戦士の合唱「我々は建設しそして死ぬ」 第2曲 ロマンツェ「一輪の花が咲く」 第3曲 メロドラマ「花輪にくるまれたあなた」 第4曲 葬送行進曲 - 96 1815 葬送行進曲は第3楽章の編曲 『凱旋門』の終曲「成就せり」 - - 97 1815 マイズルの祝典劇『献堂式』への合唱曲「若々しく脈うつところ」 - - 98 1822 『アテネの廃墟』のための行進曲と合唱曲 - 114 - 1826 第6曲の改作 バレエ音楽 [ ] 作品タイトル Op. 曲ごとではなく、楽章ごとだったので、バラバラの順に練習しました。 68()• カデンツァ [ ] 作品タイトル 作曲年代 備考 第1楽章用 1795年 1作。
14「お訪ねしました、お医者さん」(Ich war hier, Doktor)(2声? ニ長調 Op. )(未完)Biamonti 43()• 3独唱 212 三重唱『しかしお前は震える』 Ma tu tremi? 121b(ソプラノ、合唱とオーケストラ)(、1822年の同名の曲(ソプラノ、アルト、テノール、合唱、2本のクラリネット、ホルン、ヴィオラ、チェロ)の改作)• 六重奏曲 変ホ長調 Op. 3の他人による編曲)()• 概要 [ ] この曲は『』の作曲を進める合間に書かれた。
1796 S,Orch メタスタージオ詞 66 モーツァルトの『魔笛』の主題による12の変奏曲 ト長調 1796 vc,pf アリア『恋人か女房か』の主題による 67 1807 Orch 68 1807末-08 Orch 69 1807-08 vc,pf 70-1 1808 pf,vn,vc 70-2 1808 pf,vn,vc 71 管楽六重奏曲 変ホ長調 1796? 四重唱「シルヴィオ、絶望の恋人」(Silvio, amante disperata)(作曲年不明) 重唱曲 [ ]• 反復記号によって主題の提示を行う冒頭の第1部20小節が繰り返され、続く140小節以上に及ぶ第2部と第3部も反復記号による繰り返しを受けた後、コーダへと接続される。
2つのドイツ舞曲 Hess 67 (? ピアノ三重奏曲 ヘ短調 Unv 10 Biamonti 637 (未完,スケッチのみ)()• 76()• 斉唱付き独唱「おお、懐かしい森よ」(O care selve)(作曲年不明)• 四重唱「野と森で」(Nei campi e nelle selve)(作曲年不明)• 五重奏曲 変ホ長調 WoO 208 Hess 19 (オーボエ、3本のホルン、ファゴット)()• 24() 室内楽曲 [ ] ヴァイオリンソナタ [ ]• 盟友の歌(Bundeslied)「すべてのよき時に」( In allen guten Stunden)Op. 48()• ソナチネが楽しめれば、有名なソナタなども楽しく学べる!といいですね。
劇付随音楽「エグモント」Op. 大フーガ(Op. そのユーモアとは音楽により描写された無邪気な性格というより、むしろ作曲者に由来するものである。
ピアノ・ソナタ ハ長調 Hess 52(未発見) 変奏曲 [ ]• 2つのフルートのための二重奏曲 WoO 26()• 「別れの歌」( Abschiedsgesang)WoO 102()• 変ホ長調• 「門が通れなければ壁を通って」(Si non per portas, per muros)(2声? 弦楽四重奏曲 ホ長調 Biamonti 281(断片)()• 「我々はみな迷う、ただし迷い方は異なる」(Wir irren allesamt, nur jeder irret anderst)(2声? 54 (英語)• 憩いの歌(Das Liedchen von der Ruhe)()• WoO UnV Hess 作曲年代 備考 フルート、ファゴット、チェンバロと管弦楽のためのロマンツェ・カンタービレ ホ短調 - 207 - 13 1786 断片のみ。
126()• 2独唱 224 三重唱『すべての苦しみの中に』 Fra tutte le pene 1802? 創作主題による6つの易しい変奏曲 ト長調 WoO. 「親愛なる伯爵殿、あなたはお人よしだ」(Bester herr Graf, Sie sind ein Schaf! 「声高き嘆き」(Die laute Klage)WoO 135(? 独唱,pf 110 歌曲『むく犬の死に寄せる悲歌』 Elegie auf den Tod eines Pudels 1787? 44()• 25の他人による編曲を校訂したもの 42 ノットゥルノ ニ長調 1803 va,pf Op. 1981年発見)• これからいろんな曲を弾いたり勉強するための通り道としての活用になりますので、 全曲を練習しなくても大丈夫です。
四重唱「野と森で」(Nei campi e nelle selve)(作曲年不明)• の『』の「手を取り合って」の主題による12の変奏曲 ハ長調 WoO 28(2本のオーボエ、コーラングレ)(? ハ長調• ピアノ協奏曲第1番 Op. フーガ ハ長調 WoO 215 Hess 64 (? 112()• 4(偽作) ピアノ独奏曲 [ ] ピアノソナタ [ ]• - ピティナ・ピアノ曲事典. メヌエット 変ホ長調 WoO 82(以前)• ソナタ ハ短調のスケッチ•。
2独唱 214 三重唱『だれかこの心を』 Chi mai di questo core? 参考文献 [ ]• 38(の編曲)()• 7つのバガテル Op. (An die ferne Geliebte)Op. モーツァルトの『』の「娘か女か」の主題による12の変奏曲 ヘ長調 Op. 129()• 第1・3楽章用 1806年 第1楽章用 2作 、第3楽章用 1作。
「医者よ、死への門を閉ざせ」(Doktor, sperrt das Tor dem Tod)(4声)WoO 189()• ハ短調 WoO. 「いわひばり」 Hess 311• ピアノ小品(スケッチ) Hess 71()• 三重唱「しかしお前は震える」(Ma tu tremi)(作曲年不明)• 83()• アレグレット ハ短調 WoO 53()• ヘ長調• ピアノ三重奏曲 変ホ長調 Op. アダージョ 変イ長調 Hess 297(3本のホルン)()• そのためにも各楽章の弾き方はもちろん、全楽章を通した練習も大事だと思います。
XIX:25と移行部とWoO 29との編曲)Hess 107()• 7つのバガテル Op. 八重奏曲 変ホ長調 Op. マーモット(Marmotte)(? ロンド ハ長調 WoO 48()• 新しき愛、新しき命(Neue Liebe, neues Leben)()• カンツォネッタ「残酷な女」(La tiranna)WoO 125()• ピアノ協奏曲第1番 Op. 交響曲第9番の第2楽章のスケッチ• ピアノと管弦楽のためのロンド 変ロ長調 - 6 - - 1794以前 ピアノ協奏曲第2番のフィナーレとして意図された。 二重唱「メルケンシュタイン」(Merkenstein)Op. 前後を、という2つの巨大な作品に挟まれていることもあって存在感が薄く、歴史的にも本作の価値を低く評価する意見が大半であった。
一貫して無窮動的に動き回り、この上昇モチーフと譜例4の下降モチーフが終始主題労作的に展開される。 、ヴァイオリン、のためのセレナード ニ長調 Op. 自然における神の栄光(Die Ehre Gottes aus der Natur)• 死について(Vom Tode)• ヘンデルの『ユダ・マカベア』の「」の主題による12の変奏曲 ト長調 WoO 45(チェロ、ピアノ)()• 『』の主題による15の変奏曲とフーガ()変ホ長調 Op. カノン(歌詞不詳 2声)WoO 222 Hess 275()• 136()• 「修道院長様、私は病気です」(Signor Abate! 24とセットで出版予定 24 1800-01 vn,pf 25 セレナード ニ長調 1801 fl,vn,va 三重奏のための 26 1800-01 pf 27-1 1800-01 pf 27-2 1801 pf 28 1801 pf 29 弦楽五重奏曲 ハ長調 1800-01 2vn,2va,2vc 30-1 1801-02 vn,pf 30-2 1801-02 vn,pf 30-3 1801-02 vn,pf 31-1 1802 pf 31-2 1802 pf 31-3 1802 pf 32 歌曲『希望に寄せて』 An die Hoffnung 1805 独唱,pf 33 7つのバガテル 1802 pf 34 創作主題による6つの変奏曲 ヘ長調 1802 pf 35 1802 pf 『プロメテウスの創造物』の主題による 36 1802 Orch ピアノ三重奏版あり 1805 37 1803 pf,Orch 38 1803 pf,vn,vc Op. 「第51番」という数字の意味するところについて研究者らがさまざまに解釈を試みたものの、いまだ確実なことは明らかになっていない。
ハ長調• 3つのエクヴァーレ WoO 30(4本のトロンボーン)()• 「親愛なる伯爵」( Graf, Graf, liebster Graf)WoO 101()• 4独唱 斉唱付き独唱『おお、懐かしい森よ』 O care selve 1794-95 独唱 216 三重唱『君に愛する青春を』 Per te d'amico aprile? 「3声のカノン ハ短調」• の番号は前後することがある。
対位法練習曲• 「貧しい作曲家」(Der Arme Componist)(未完)Biamonti 15(1790-? 73()• 66()• ピアノ協奏曲第4番 Op. 「ホルツよホルツ、四重奏をそのように弾け」(Holz, Holz, geigt die Quartette so)(1声)WoO 204()(Karl Holz作)• ロンド・カプリッチョ ト長調(「」)Op. 「親愛なるヘンリエッテ」(Traute Henriette) Unv 21 Hess 151(頃)• 「愛する人が去ろうとした時、またはリューディアの不実への感情」(Als die Geliebte sich trennen wollte, oder Empfindungen bei Lydiens Untreue)WoO 132()• 34()• イ長調 Op. の謎のカノン)WoO 198()• 4の他人による編曲)()• 46()• 105()• の謎のカノン)WoO 203()• 「別れに歌う酒の歌」(Trinklied, beim Abschied zu singen)(斉唱付き)WoO 109 ()• フーガの楽句• カノン(歌詞不詳 2声)Hess 274()• 42()• 「シュパンツィクはならず者だ」( Schuppanzigh ist ein Lump)WoO 100()• 編成 Piano. 122(ソプラノ、アルト、三部合唱、2本ずつのクラリネット、ファゴット、ホルン)()• ベートーヴェンが創作の中期に入り、独自の様式を確立してこれまでにない作品を精力的に発表していた時期であった。
69()• 4の他人による編曲 64 チェロとピアノのための二重奏曲 1807 vc,pf op. ロンド ト長調 WoO 41(ヴァイオリン、ピアノ)()• 『』(イギリス国歌)による7つの変奏曲 ハ長調 WoO. 37 第1楽章用カデンツァ• 三重唱「すべての苦しみの中に」(Fra tutte le pene)(? イタリア語の重唱曲 WoO. 50 - - - 1798 40 - - - 1802 56 - - - 1803-04 61 - - - 1806 三重協奏曲 ニ長調 - - 5 - 1802年 未完。
107()• 「ポンチ酒の歌」(Punschlied)(斉唱付き)WoO 111(頃)• 前奏曲とフーガ ヘ長調(弦楽四重奏)Hess 30(?)• 二重唱「私の美しい人よ」(Sei mio ben)Hess 231(以前)• 「ミンナに」(An Minna)WoO 115()• 「ヨーロッパ解放時」カンタータ ( Europens Befreyungsstunde) Unv 17 Hess 317 (未完,僅かなスケッチのみ現存)()• メヌエット ヘ長調 WoO 217 Biamonti 66 ()• ロンド イ長調 WoO 49(? 3の他人による編曲 65 シェーナとアリア『ああ、不実なる者よ』 Ah perfido! 「我らは500匹の豚の如く野蛮なほど元気だ」 Hess 302• 138 -? クラリネットとファゴットのための3つの二重奏曲 WoO 27(真作か疑問)()• 「自由の人」(Der freie Mann)WoO 117(第1稿(Hess 146)、第2稿)• ハ短調 WoO. コリンによる同名の悲劇の序曲 63 ピアノ三重奏曲 1806 pf,vn,vc op. 「半音階カノン」 Hess A. 2つの眼鏡付きの二重奏曲 変ホ長調 WoO 32(ヴィオラ、チェロ)()• カノンのスケッチ• アレグレット(バガテル)ハ長調 WoO 56()• 71(2本ずつのクラリネット、ホルン、ファゴット)()• ロンディーノ 変ホ長調 WoO 25(2本ずつのオーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴット)()• 89()• ト短調(やさしいソナタ)Op. 94()• ソナチネが生まれたきっかけとして、音楽が貴族だけのものではなく 一般に広まり、ピアノを弾く人口も増えてくることによって、 いろんなレベルの曲が誕生ました。 とのためのソナティナ ハ短調 WoO 43a()• 続いて、より一層装飾的に変化し 、和声的にも新たなニュアンスを与えられながら 、第1主題が奏される。
186つの WoO 83(? ヘスが付けた番号 である。
グレーテルの慰め(Gretels Warnung)(頃?)• 4独唱 227 三重唱『船頭は誓う』 Giura il nocchiere? 2本のとのための三重奏曲 ハ長調 Op. 多声部声楽作品「私は君に心から感謝する」の開始部草稿 Hess 329• 「星空の下での夜の歌」(Abendlied unterm gestirnten Himmel)WoO 150()• 小さなワルツ(ドイツ舞曲)ハ短調 WoO 219 Hess 68 ()• 歌曲「おお、希望」の主旋律 (4小節 ルドルフ大公への変奏曲主題)WoO 200()• )(4声)WoO 183()• 変ホ長調 WoO 84()• 12のコントルダンス 14 1802 6つのレントラー 15 1802 11のウィーン舞曲「メートリンク舞曲」 17 1819 真作か疑わしい 祝賀メヌエット 3 1822 12のメヌエット 12? 「親愛なる市参事会殿、お寒うござる」(Bester Magistrat, Ihr friert)(2または4声)WoO 177(頃)• 23(紛失、Czernyのピアノ編曲のみ現存)(?)• ヴァイオリン協奏曲 ハ長調 - 5 - - 1792 第1楽章の断片のみ現存。
ヴィオラとピアノのためのノットゥルノ ニ長調 Op. アレグレット ロ短調 WoO 210 (1999年発見、"Pencarrow Quartet")()• 愛の嘆き(Liebes-Klage)• が、ソナチネ自体が弾きたいということもありますよね。
ソナティネの2つの楽章 ヘ長調 WoO 50 Hess 53(断片)()• 低旋律上の簡単な対位法習作 Hess 233• ピアノ三重奏曲 変ホ長調 WoO 38()• 「愛する人よ、私はあなたによって悩み、死ぬ」(Languisco emoro pete, mio ben, ch'adoro)(2声)Hess 229()• 二重唱「夫を救うなら」(Salvo tu vuoi lo sposo)Hess 228()• pf 49-2 (やさしいソナタ) 1795-96 pf 50 1798 vn,Orch 51-1 ロンド ハ長調 1797? 70()• 4つのバガテル WoO 213 ()• 二重奏曲 変ホ長調 Unv 8 (断片)(ヴァイオリン、チェロ)(? 「おお、懐かしい森よ」(O care selve)WoO 119()• 15 第1楽章用カデンツァ 第2稿• 22, , 外部リンク [ ]• 四重唱「すべての苦しみの中に」(Fra tutte le pene)(? ソナタ楽章とアレグレット ヘ長調 WoO. トーヴィーはアクセントを伴って3小節目に現れる音型を「痙攣」と表現した。
by on Beethoven's piano sonata op. 内容的にも華やかなものとは言い難く、数多くの大作が次々と完成されたこの時期になぜ本作のような風変りな作品が生まれたのか、詳しい作曲の動機も分かっていない。 15 - - - 1795 19 - - - 1795 37 - - - 1800 58 - - - 1806 61a - - - 1807 ヴァイオリン協奏曲 Op. 104()• のオペラ『、または3人のスルタン妃( Soliman II, oder die drei Sultaninen)』の三重唱「ふざけとたわむれ( Tandeln und Scherzen)」による6つ(後に8つ)の変奏曲 ヘ長調 WoO. 変ロ長調• 2つのヴァイオリンのための小品 イ長調 WoO 34()• の謎のカノン)WoO 188()• カンタータ 変ロ長調(未完) Unv 19 (1790-92年)• まず、低音から湧き上がるようなモチーフが提示される(譜例3)。 アダージョ 変ホ長調 WoO 43b(マンドリンとチェンバロ)()• 「苦しみは短く、喜びは永い」(Kurz ist der Schmerz, und ewig ist die Freude)(3声)WoO 166()• 大木, 正興『最新名曲解説全集 第14巻 独奏曲I』、1980年。
15ピアノ協奏曲第4番 Op. 四重唱「かのギター、ああ清らかなもの」(Quella cetra, ah pur tu sei)(以前)• (Opus )はベートーヴェン自身が作品の発表の際に付した番号である。
。
。
。
。
。 。
。
。
。
。 。
。
。
。