またこのジャコラは所持していませんが、以下わたしが注目しているその他の強力な特性。 またマダンテにも言えますが、この技で片面を全滅させた場合、MP0で次ラウンドが始まるので展開の起点にされないように注意。
使用者がGサイズ以下の場合、上限は1ヒットあたり200止まりになるデメリットがあります。
ただ防御は低すぎる 知略ジェンヌはチェインやパーティチェンジ用。
錬金カギのやり込み• 前回からパーティーをちょこちょこ変更した。
リバースパーティ リバパ モンスター スキル 特性• モンスター名 ポイント おにこんぼう ステータスが高い上に、特性が「こうどうおそい」「ギャンブルカウンター」「スタンダードキラー」「ギガキラー」「亡者の執念」と便利なものばかり!そのためおそらく最も利用率が高いモンスター。
耐性はねむりと混乱が空いているがしっぺがえしSPで1:1交換にできるし でも邪竜神の追加効果の混乱は無理? 明確な弱点ではありますが、よそくスキルやギガマホトラでMPを吸うなどで対策できないわけではないため、対策札は用意しておきましょう。 最後のあがき スライムジェネラル こうどうおそい、カウンター、アンチみかわしアップ。
超Gサイズ耐久型 モンスター ポイント• ・回復キャラであれば誰でも良い キラーマシンは天空の世界、魔王城にはいるまえの坂道でスカウトできるようになりますが、非常に強力です。
白い霧で不発になってしまう点には注意。
結局マヒも混乱も空けられない。
メタルライダー等の相互互換も存在しており、新たな勢力として注目されています。 ただ最近はみがわり封じも多い。
2020年9月23日 連休中にちょこちょこやっていたらマスターSSランクまで到達した。 有利な対面 ・有象無象(対策していない相手) 当たり前では!と言わんばかりですが、無策の相手を抜かり無く倒せることは非常に重要な要素だと考えています。
データベース• すてみで4000台を繰り出すことが可能になるので対面のHPバブルまでを意識するなら。
モントナー以外の自由度が高い しれいとうパは、しれいとうを持つモントナーは必須ですが、他の3体は自由が効きます。
行動数が多めになることが多いので申し訳程度にまねまねは通ります。
スタンダードキラー• 大体こんな感じ。 あの技強すぎる 、最後のあがきで仕事もできるしあまりに強すぎるモンスター。 魔戦士メイザーはチェインと混乱耐性用。
通信関連• でもいてつくはどうとかギガマホトラとか手に入ってありがたい。
スタンダードキラーの効果と詳細 スタンダードキラーの効果 Sサイズのモンスターに与えるダメージが1. 捨て身が通らない並びに対するサブプランとして有効で、当たれば5000以上のダメージを全体に与えて 勝ち!最強! ただし耐性や身代わりで防がれるので信用度はそこまで高くないです。
プオーン 特性「こうどうおそい」に加えて「ときどきリバース」「プレッシャー」「ギャンブルカウンター」「格闘王」「アンチみかわしアップ」と便利なもの多数! アクバー 特性「こうどうおそい」は持っていないが、素早さが遅いので「いきなりリバース」との相性が良いく、全体的にステータスが高い。
捨て身が通らない場合もこちらのHPを削りきれないことが多いためマダンテやまねまねで追いつくことが可能です。
対人戦おすすめパ• 魔王城に向かう坂道• ・序盤で入手可能なAランクモンスター• よそくで跳ね返すといった動きも可能ですが、やや博打になってしまうため、控えのモンスターでも対策モンスターを入れておきましょう。 ・ リバパ&4枠メタ 赤霧チェインパは、環境に流行しているリバパ(轟雷滅殺剣パ)や4枠モンスターをメタったパーティです。 ・行動早い持ちでVS超Gで上から殴れる• 反面、リバパ同様対策が進んでいるパーティでもあり、フィールド変化や「体当たり+地獄の踊り」対策が必要など扱いが難しいパーティです。
16天空の世界。 他ゲーでもよくある現象。
表チームでチェインする前提のパーティ構成や、表をスモールボディ持ちで固めていきなりシャッフルさせるなど構成の自由度が高いです。
・マインド対策は最低限行う必要がある• 使用者の攻撃ランクの変化、テンションの変化を無視する。
いきなりシャッフルがディスシナジーだと思っていたが、実際使ってみると赤い霧上書きよりも相手の霧妨害できる確率アップの方がよっぽど有用だと判明した。
・ 赤霧以外のコントロール構築 相性的にはそこまで優勢ではないものの、高火力を押し付けやすく互角以上の展開を期待できます。 これ最近は鉄板ぽくてかなり見る このモンスターだけスモールボディじゃなく1回行動なので、仕事をさせるためには何らかの行動順を無視した技は必須だと思っていて、前回はそれがマネマネでの予測とゼロのしょうげきだったが今回はプリンセスになっている。 ・ アタカン統一 アタックカンタが3~4枚いる並び。
19相殺されない性質上安定してみがわりを解除でき、マダンテや通常攻撃を通していけます。 最近ミラー少ないからすばやさアップSP甘えたくなってきた。
レベル上げ・お金稼ぎ• 抜くのは基本的にありえないと思います。
チェインは表でチェインかけて終わりじゃなくて裏でチェインかけ続けて行動順をキープすることにより相手の行動を制限するものだと思っている。
「相手が対策できない状況をつくることで一貫性を持つ」とも取れますので、この強みは表と裏のパーティの相性を考える上での指標となります。
これだけやっても耐性に穴ないんだからおかしい…状況に応じてみがわりしたりチェインしたりゼロのしょうげきしたりと優秀なサポーター。 裏のモンスターでリバースパでは突破ができないパーティを対策できるようにしたり、表メンバーのスキルのテンプレを崩して相手の作戦を狂わすなどの対策が求められます。
13ただし性質上、パーティーの合計行動数が主に1回ないしは多くても2回にとどまるため、1手の比重が大きくなりがちで、個人的にはイルルカ3D版での評価はそこまで高くはありませんでした。
新生で新たに付与するほどの価値はなさげですが、素で持っている超Gモンスターは多く、SP化の候補にはあがってきそうです。
モンスター詳細 超Gワンショット構築とは 超Gサイズの特徴である新生配合でAI行動を外した際の非常に高いステータスに加え、大半の技の威力上限が9999まで上昇する性質をコンセプトに据えた構築です。
天空の世界。
戦歴見返したらプレイ時間結構ヤバいことになってるな…こんなやってたっけ。 また、ステータス上限自体も大きく上昇しており耐久方面にも余裕を持てるようになったため、それらを踏まえると今作ではメタゲームの一角として役割を確立していけるだけのポテンシャルを持っていると考えています。 AI任せにすることもしばしば。
18こんにちは。
・補助or妨害+攻撃が安定してできる• (詳細は割愛します)コントロール系のパーティーにも割と有効。
守備力が低めなので注意。
正直なところ 轟雷ミラーや 亡者リザオ超Gに勝てなかったりするので使い分けるのがいいのかなぁと思いました。