諸子 百 家 と は。 ハイゼ家 百年 Heimat ist ein Raum aus Zeit

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の『韓非子』訳注によれば、訳は「猿もおりの中にいれられたのでは、豚と同じだ 」で、「」のような意味の学説として引用されている。

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具体的には、『』『』や『』などに由来するソフィスト像や・の文化 、あるいは「飛んでいる矢は止まっている」に代表される 、あるいは・論・・・と・語義の()、あるいは付帯性 などの思想と類似視される。 孔子 こうし は特に周の礼を復興させることを求めた。

「諸子百家」の意味とは?9つの流派や論文をご紹介!

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関連項目 [ ]• 前11世紀 が華北統一、礼政一致の封建制度体制を築く。

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例えば、馮友蘭や浅野裕一は公孫龍を実念論者だとしているが 、加地伸行は公孫龍を実念論に反対した者だとしている。

諸子百家

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代名詞的にも用いる。 学説 [ ] 名学の学説としては以下が伝わる。

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また、「」()と呼ばれることもあるが、これは後述の研究史の事情に由来する慣例的な呼称であり、厳密には「論理学」ではない、とする学者もいる。

百窓(跡地)

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孔子の思想には、徳を尊重する精神主義の面と、礼に重きを置く形式主義の面がありましたが、前者が孟子に受け継がれ、後者が荀子へ受け継がれて発展しました。

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謝辞 今回の現地でのロケ地探しは私を含め3人で行いました。

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『』の学説。 山口義久「」『人文学論集』第33巻、2015年、 1;6。

日本語以外・翻訳 [ ] 「」も参照• またある書物では、という人物が公孫龍の門徒にいたとされる。

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2021年2月13日閲覧。

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戦国期には特に孟子と荀子が活躍しました。 韓非子が代表的な人物です。