福沢諭吉はお馴染みの一万円札の顔である。 日本文学史の最低限の一般教養として、中学時代にセットで覚えた、という方も多いのではないでしょうか? そしてこの本の冒頭の、有名な一節まで覚えている、という方もいらっしゃることでしょう。
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さきほどのような励まし会話に『学問のすゝめ』を引用するなら、正しくは以下のようになります。
かつこの私立の人物なる者、法を犯すことあらばこれを罰して可なり、 毫 ( ごう )も恐るるに足らず」 四にいわく、「私立せんと欲する人物あるも、官途を離るれば他に活計の道なし」と。
先住民の「インディアン」、アジア人、もっと言えばキリスト教徒以外の人々、は、 そもそも「人間にも入っていない」というのが、当時の実状だったことをよく知る必要がある。 この社会的関係性の変化が大幅な生産性の飛躍につながることを最初に指摘したのが、「国富論」で有名な経済学の祖であるアダム・スミスである。
4net とは同じこと言ってるじゃん 頭悪そう 72 : 名無し募集中。
net 曲解って何が? 74 : 名無し募集中。
net まあ昔は昔のスタンダードがあったから 必ずしも今の尺度で測るのは良くない 26 : 名無し募集中。
まさに『学問』は人生のステージをひき上げてくれるのです。
これを一掃するの法、政府の命をもってし難し、私の説諭をもってし難し、必ずしも人に先だって私に事をなし、もって人民のよるべき標的を示す者なかるべからず。
でも、これが150年ぐらい前に既に言われていたことで、今は資本主義もだいぶ成熟社会になってきましたけれど、未だにこれが続いてるわけじゃないですか、実際に。
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『自分がやる事で生きていくために、必要な知識を学べ。
内容は「権利」や「平等」といったことや、「」や「市民のありかた」などについて述べられています。 ただにこれと争わざるのみならず、たまたまかの事情を知るべき機会を得たる人にても、いまだこれを 詳 ( つまび )らかにせずしてまずこれを恐るるのみ。
。 まさしくこのわけにて、文字を読むことのみを知りて物事の道理をわきまえざる者はこれを学者と言うべからず。
net 吉田松蔭 『朝鮮人の意識改革は不可能』 伊藤博文 『嘘つき朝鮮人とは関わってはならない』 新渡戸稲造 『朝鮮亡国の原因は朝鮮民族という人間にある』 新井白石 『朝鮮人は己に都合が悪くなると平気で嘘をつく』 福沢諭吉 『救いようのないどうしようもない民族がいる。
近代社会の最も大きな特徴は物質的、経済的豊かさを実現したことである。
わが全国の人民数千百年専制の政治に 窘 ( くる )しめられ、人々その心に思うところを発露すること 能 ( あた )わず、欺きて安全を 偸 ( ぬす )み、 詐 ( いつわ )りて罪を 遁 ( のが )れ、 欺詐 ( ぎさ )術策は人生必需の具となり、不誠不実は日常の習慣となり、恥ずる者もなく怪しむ者もなく、一身の廉恥すでに地を払いて尽きたり、 豈 ( あに )国を思うに 遑 ( いとま )あらんや。
。 あるいは「その独立の保つべきと否とは、今より二、三十年を過ぎざれば明らかにこれを期すること 難 ( かた )かるべし」と言いて、これを疑う者あり。
生きた痕跡残してこれを後世に伝えるだと…?(引…)ってなる人、多いんじゃないでしょうか。 法の 苛 ( から )きと 寛 ( ゆる )やかなるとは、ただ人民の徳不徳によりておのずから加減あるのみ。
そうやって資本主義が押し寄せる中で、もう1回言いますけれど、「勉強する者は金持ちとなり、勉強しない者は貧乏人となる」と言ってのけるわけです。
昔戦国の時、駿河の 今川義元 ( いまがわよしもと )、数万の兵を率いて 織田信長 ( おだのぶなが )を攻めんとせしとき、信長の策にて 桶狭間 ( おけはざま )に 伏勢 ( ふせぜい )を設け、今川の本陣に迫りて義元の首を取りしかば、駿河の軍勢は 蜘蛛 ( くも )の子を散らすがごとく、戦いもせずして逃げ走り、当時名高き駿河の今川政府も一朝に亡びてその 痕 ( あと )なし。
それが山葡萄原人です。
net この言葉はよく誤解されるけど生まれた時は平等だけどその後の努力で人間は差が付くから学問しろって話なんだよ 78 : 名無し募集中。
4すべて世の事物をくわしく論ずれば、利あらざるものは必ず害あり、得あらざるものは必ず失あり、利害得失相半ばするものはあるべからず。 生まれた時からある程度将来が決まっているような部分があったんですよ。
この一節は単に人間すべて平等ということを謳っている訳ではない。
そのためにまずは知識で武装しなさい。
第二条 内に居て独立の地位を得ざる者は、外にありて外国人に接するときもまた独立の権義を伸ぶること能わず。