勝てるのであれば素性や性、生まれやさえ問わない至上義的な考えを持っている。 亦大衆に代て云ん、和尚只一刀両段を知て一刀一段を知らずと。 ま行 [ ] ま [ ] 分類 名前 読み 備考 マエダトウシロウ 、銘。
7裕福な家庭の出身だが、栄華を好まず修行に専心する。
戒を犯すというのは、戒を受けた以後に戒を犯した場合を言うのでしょうか。
蔵 小松コレクション アイヅマサムネ 、無銘。
懐奘問て云く、叢林学道の儀式は百丈の清規を守るべきか。
ホネバミトウシロウ 、無銘 伝。 如来神通の福徳自在なるも、馬麦を食して夏を過しましましき。 『図録日本刀名鑑 刀工派と名刀の物語を知る』〈EIWA MOOK〉、2017年6月。
16そのやり方は、我執を捨てて、師の教えに従うことです。 十 法談の次に示して云く、設使我れは道理を以て云ふに、人はひがみて僻事を云を、理を攻て云ひ勝はあしきなり。
況や多事を兼て心操をとゝのへざらんは不可なり。
牧秀彦 『 Truth in Fantasy 66 名刀伝説』() 2004年• 此の蚯蚓の上に仏の相好光明、種種の仏の所具の徳を求むるも猶情見あらたまらざるなり。
個々の日本刀を制作した刀工に関する情報は、を参照。
云く、喚で斬猫と云べし。 ディフレクト 1 味単 - - - 回避技 自分と近くの仲間への攻撃を回避。
2センチメートルのものは刀身に「夢ハ香シ梅里多」と刻まれている。
正法眼蔵随聞記 正法眼蔵随聞記第一 侍者懐奘編 一 一日示して云く、続高僧伝の中に、或禅師の会下に一僧あり。
そ [ ] 分類 名前 読み 備考 ソデノユキ 所蔵。
ただ坐禅することが一番大切なことです。 住持長老なればとて、乱に衆を領じ我が物に思ふて呵嘖するは非なり。 故に、どのように修行して悟ることができるのか、わかっていないことが多くあります。
18神仙はすべて人間の形を本体にしているが、としては山や川などのや、に残る、重大な歴史的事件や小説の登場人物はなどの形たちにしてる。
もともと神である神仙たちは、仙境ではなく、や等の神話的な場所に住み暮らし、地上の山川草木・人間福禍を支配して管理す。
雲身払車剣 9 敵全 雲身払車 - 払車剣 斬 バリア無効 強力な全体攻撃だが、コストパフォーマンスは烈風剣に劣る。
個人蔵 キシュソ がこの刀での・希首座を斬ったことが由来。
」弟子は怒って出て行こうとしたので、その背後から師は言われた。 仮令仏と云は、我が本より知たりつるやうは、 相好光明具足し説法利生の徳ありし釈迦弥陀等を仏と知たりとも、知識若し仏と云は蝦蟆蚯蚓ぞと云はゞ、蝦蟆蚯蚓を是ぞ仏と信じて日比の知解を捨つべきなり。 しかし、これらに仏の姿や形を探し求めることではない。
コギツネマル 能の「小鍛冶」に歌われる伝説の名刀であるが、同名の刀が複数伝わっている。
棋士時代から父親に貯金通帳と印鑑を預けていたが、その父が勝手にマンションや車を購入したり、女遊びで散財。
は三節棍の両端に物が付いた「翁(おきな)」。
男女が交わり、互いの精気を交換することで不老長生となる技術もある。
飛燕剣から閃くと良い 二刀烈風剣 5 敵全 二刀烈風 - なぎ払い 飛燕剣 二刀十字斬 斬突 二刀技 浮遊系特攻 バリア無効 烈風剣の二刀版。
10二 亦云く、戒行持斎を守護すべければとて、強て宗として是を修行に立て、是によりて得道すべしと思ふも、亦これ非なり。
云く、罪相なり。
医術を学んでいたが、薬を誤り人を死なせてしまった経験から医学の道を諦めたという。
蔵 コンキヨシヒラ 主の伝来の太刀。
朝廷の役人たちは審議して、死罪と決めた。
不動因果である。
七 夜話に云く、悪口を以て僧を呵嘖し毀呰すること莫れ。
主な登場人物 変わりな名前が多いが、一部の人物の名前はの種々の名前から取られている。