遠野 物語 あらすじ。 柳田国男『遠野物語』より「河童」関連全文

遠野物語( 柳田國男)のあらすじ | あらすじ

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青笹村大字 糠前 ( ぬかのまえ )の長者の娘、ふと物に取り隠されて年久しくなりしに、同じ村の何某という 猟師 ( りょうし )、 或 ( あ )る日山に入りて一人の女に 遭 ( あ )う。 遠野市では「デンデラ野」には、「姥捨」「死者の霊の行く処」という意味があるようで、昔は60歳を越えた老人をここに追いやる習わしがあり、追われた老人は日中には里に降りて農作業をおこない、生計を立てていたのだといいます。

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だが、喜善のあと、誰か要領のよい成功者のもとへ、彼らが移っていったとは思われない。

遠野物語

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岩手県教育会上閉伊郡部会出版の『上閉伊郡誌』には、「ふぶき」が訛って笛吹となったとの説が見られ、冬季には吹雪によってしばしば方角さえ見失う難所とされています。

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これからはけっしてもうこんな悪戯をせぬから許してくださいといって詫び証文を入れて淵へ帰って行ったそうだ。 中には人を見ると、逃げながら木の実などを投げつけてくる猿もいる。

遠野物語( 柳田國男)のあらすじ | あらすじ

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当時はあくまで奇異な物語を、詩的散文で綴った文学作品として受け入れられた一方、田山花袋や島崎藤村などからは「粗野を気取った贅沢」あるいは「道楽に過ぎない作品」といった批判的な見方もみられた。

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知人は熊を助けようとするも、ただ斜面を転がり落ちていく様子を見届けることしかできずにいた。

名著34 『遠野物語』:100分 de 名著

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スポット6:笛吹峠 現在の笛吹峠は、遠野盆地を囲む峠の1つで、遠野市から六角牛山と権現山の鞍部を釜石市へ越える、岩手県道35号釜石遠野線です。 遠野市土淵町にあるカッパ淵 もう二度と悪さはしないと約束して、なんとか許される河童ですが、それと引き換えに、魚や妙薬などを人間にもたらしたり、「遠野物語拾遺(しゅうい)」には河童が侘び証文を書いたという話も残っています。 これも切ない。

鶏頭山 ( けいとうざん )は早池峯の前面に立てる 峻峯 ( しゅんぽう )なり。

赤い河童?毛皮が堅くて鉄砲の弾も通さない猿の妖怪?『遠野物語』のユニークなお化けたち | 和樂web 日本文化の入り口マガジン

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今渕勘十郎 字宮沢63番の人で、佐々木喜善の養父久米蔵の実家。 女は津波で失った妻であることに気づき、福二は思わずその後をつけ、船越村へ行く岬の洞穴があるところまで追っていった。 佐々木喜善が小説家になるべく遠野から上京し、柳田国男と水野葉舟に出会い、喜善の語る物語を柳田が「遠野物語」として出版し……という物語の中、舞台上で彼らのいる「現実」と「遠野物語の世界」が交錯する。

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自然について、神様について、人間の生死について、あるいは社会のありようについて、かつての日本人が何を感じ、どのように考えて生きていたかを知ることは、たんに昔を懐かしむだけではなく、現代の私たちが未来の生き方を豊かに考えていくための、大切なよすがともなり得るはずです。 後にお悔やみに駆けつけた皆で話を照らし合わせると、その日のちょうどその時刻に父親は亡くなっていたという。

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2人はなにやら考え事をしているようで、男はどこから来たのか尋ねてみると、山口の孫左衛門の家から来たとの事であった。 山口も飯豊もほぼ同じで、村境の丘の上にあり、仙台にも同様の地名がある。

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ある雪の日、知人とともに六角牛山に狩りに行くと、谷深く入った場所での足跡を見つけたため、これを追うことにした。 昭和10年代に遠野の市川洗蔵によって雨風がしのげる程度の堂が奉納され、その後、トンネルが開通したことにより人通りが少なくなってからは仙人堂の本尊は上郷町佐生田へと遷された。