第1条には、天皇の地位は「主権の存する日本国民の総意に基く」とあり、第2条には「皇位は、世襲のもの」とあります。
それはともかくとして、現実に女系継承であると確定すると、それは 王朝の交代 と評価されているという厳然たる事実があります。
男性皇族が少なくなっていることも理由と聞きますが…… 男系天皇による世襲は、一夫多妻制、つまり「側室制度」によって維持されてきた、ともいえます。
ところが、2020年4月19日に予定されていた立皇嗣の礼は新型コロナウイルス感染症の世界的大流行で延期を余儀なくされ、皇位継承に関する検討も宙に浮いたままとなっている。
戦前の大日本帝国憲法では、天皇は男子のみが世襲できると規定されていましたが(第2条)、現在の憲法では、「国会の議決する皇室典範」によって世襲の規定を定めるとしていますから(第2条)、皇室典範を国会で改正すれば許されます。 なお、記者の質問に対し天皇は「国会の議論に委ねることになる」のあとに、必ず逆接的表現で、「意見を聞いてもらいたい」と付け加えられている。
3その後、元正天皇(皇子の叔母)への譲位に際しては「皇太子(首皇子)に皇位を譲りたいが、皇太子がいまだ若年のため」とされた。
江戸時代以前も朝廷より幕府が強いことはありましたが、それでも将軍は天皇が任命するという形式を採用していました。
日本のソフトパワーを減殺させる意図があります。
一方日本では、他国の王家から入り婿を迎えるのは不可能に近く、ヨーロッパのあり方をそのまま導入すると、「女帝の入り婿」となりうる人物(民間人男性)が不在になってしまう。
【女系派】昨今のヨーロッパの事例では、家名は女系で継承する場合もある。 そのため、愛子さまの子が天皇になった場合は、母が天皇であるということになるので、女系天皇になります。 最大疑慮來自皇室不過文仁也沒有兒子,為免將來又陷入危機,政府有人認為必須最終解決問題,民意也傾向接納女天皇,但最大疑慮反而來自皇室。
15昭和21年(1946年)、は皇室典範制定時、旧典範と同様、天皇の生前退位を認めない点について「自由意志による譲位を認めていない、つまり天皇は死なれなければその地位を去ることができないわけだが、たとえ百年に一度ぐらいとしても真にやむをえない事情が起きることを予想すれば必要最小限の基本的人権としての譲位を考えた方がよいと思っている」と異議を唱えた。 それを論理的に補強しようなどとは思いませんし、そうすることはむしろ害悪でしかありません。
皇族復帰者の人物評価について [ ]• 男系継承は断絶しやすい点で不安定であるし、男性優位の考え方に基づいている点で不公平でもある。
歷代八位女天皇 日本首位女天皇,欽明天皇皇女。
DNA鑑定について [ ]• 日本国憲法は、形式的には大日本帝国憲法を改正した形式でしたが、実質的には神勅によって皇祖皇宗から歴代天皇に与えられた日本の主権を国民が奪った形になりました。
それに、今どき父親の男女で区別するなんて時代遅れです。
「天皇の存在意義は公務を果たすこと」と考える女系天皇賛成派 これまで天皇皇后両陛下は震災の被災地などに足を運び、国民を励まされてきました。
41代 持統天皇 (じとう):686年 — 697年• 旧皇室典範でも、これを禁じていた。
どうせ彼らは、女系、女性天皇が誕生した瞬間に、日本の権威は 失われた、とか言ってくるに決まっています。
そこで巻き起こっているのが、「女性天皇」「女系天皇」を容認すべきかという議論だ。
【復帰派】臣下の女性の一族(外戚)が婚姻を足掛かりに影響力を行使したことは、のを筆頭に、確かに存在した。 この2つに着目すると 日本国民の総意に沿っていれば、女性天皇や女系天皇を認めることはなんら問題ありません。
6また仮にDNA鑑定の結果、500年以内に男系で分かれたものでないという結果が出た場合はどう対処するのか。
そういう観点からいうと、私は、結論的には「女性・女系天皇」を認めるべきだと考える。
親としていろいろと考えることもありますが、それ以上の発言は控えたいと思います」と述べた。
でも、2000年以上続いてきた伝統を、今の時代にそぐわないという理由で変えてよいのか?という議論なのです。
日本国憲法によれば、日本の主役は天皇ではなく国民であり、天皇家の伝統は国民の総意で変えることができます。 でもすっかり忘れているものですね。 【女系派】旧皇族の復帰が適当な理由として、「敗戦後という非常事態下で降下させられたから」と言われるが、戦前から皇族の臣籍降下については「皇族ノ降下ニ関スル施行準則」(大正9年、1920年)で運用されており、強制的な一括降下がなくとも、宮家を継承する予定のない王(次男以下の王)から順次降下してゆくことになり、皇位継承問題を解決するに足る人数の男性皇族は残っていなかったはずである。
15保守派は、 続いてきた伝統を継続することを重視しています。
そして、この動きからは、やはり国際社会では、女性天皇或いは女系天皇というのは格下に見るという意識があるということがわかります。
不過日本社會也存在反對女系天皇的呼聲。
政府の議論(令和) [ ] 令和3年(2021年)3月23日、「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案に対する附帯決議」に関する有識者会議の初会合が開催された。
「女性天皇」と「女系天皇」の違いなど、わかっているようでわかっていない部分も多いでしょう。 金銭に見合った仕事をしていただけることを国民が期待するのは当然のことである。 。
6ただし、この時点では、皇位継承順位は男子優先か長子優先かについて意見がまとまっていなかった。 したがって、 皇統は男系継承されるべきだということについて、なぜそうなのかを言う必要など存在しないのです。
男系継承を安定的にするための方法と、その方法がとれないやむを得ない事情についての 検討がないまま、女性天皇容認論が出てくるというのは、やはり順序を間違えています。
Bix, Herbert P. 男系継承が是とされてきたのは世界規模の「歴史の知恵」であること• 今こそ皇位継承の新たな正統性を設定するいい機会だ。
現在の皇室から遠く一般人として生活している男系の親族を天皇として迎えるよりも、現在の皇室に近い女系の子孫を天皇とした方が、多くの国民にとって親近感も感じられて総意を得られるのではないかと思います(その点は異論があるかも知れませんが)。
しかし、旧宮家の男系男子は天皇から20世近くも離れており、600年以上も遡らないと天皇に繋がらない遠縁すぎる家系である。
【女系派】皇位を継承しうる人物は本当に男系に限定されているのか。
簡單地說就是女性天皇是天皇的女兒繼承了皇位,而女系天皇是指女性天皇與配偶生下的子女繼承皇位。
そういう意味で、天皇制は「法の下の平等」の枠外にあると考えないと、憲法内部で自己矛盾が起こってしまうことになります。
【復帰派】旧皇室典範をにおいて審議した時、起草者のは同じ質問に対して「"皇統"とは、ここではいいかえれば"正統"であり、"皇統に属する"とは"歴代天皇の正統を受け継いだ"という意味である」と述べた。
女系天皇• 通常の電話調査は、電話帳などを見て 固定電話(局線)に電話するものだと思います。 そこで2001年(平成18年)愛子様が生まれたときに 当時の小泉首相が「女性天皇」「女系天皇」の 問題について検討をし始めました。
ただし、跡継ぎを産めなければ離婚、さらに跡継ぎのために新しい女性と再婚という制度はと同じように現代社会の価値観から逆行するとも言える。 話が脱線しますが、大正天皇は非常に気さくな人柄で、身分を問わず誰とでも気さくに話をしたので、明治天皇から怒られていたそうです。
首相官邸のホームページを読むと、天皇の存在意義を巡る両者の違いがよく分かります。
【復帰派】皇室にあっては、「新儀」は不吉で、可能な限りは避けるべきである。
もはや理由などどうでもよいのである。