観客からの気迫と熱いまなざしをうけ、「ここでジャズをやれば面白い」と感じ、その後月1回のペースでライブを開催するようになった。 高校時代にジャズの生演奏を聴き、衝撃を受けてドラマーを目指し、30代でプロに。
普段着で 8日夜、西成区のバー「ドナ・リー」。
大阪・西成の「Donna Lee」へ。
全部で10曲ほどでしたが、どの曲も熱かった! 私は常にドラム命です。
物を売るでも、料理を売るでも何でもいいので、外国人が入りたいと思える店がもっと増えてくれればいいなと思います」。 これからはイベントがある時だけでなく毎週行われるツアーを行い、外国人がもっと楽しめる環境を作っていきたいです。 リハーサルはほぼなしで即興で繰り広げられる演奏に、集まった酔客らが盛大な拍手を送った。
12入場料はとらず、好きな金額を払う「投げ銭」制。 バーやおでん屋などで月に約20回、ライブがある。
と言っても狭いのでお客は30人ほどです。
トランペット、クラリネットが交代でリードとるのもまたいい。
そこで私は学生と共に観光案内所を作ったり、地域の飲食店に呼びかけて「食べ歩きマップ」を作ったりしました。
訳あってこの街に流れてきた日雇い労働者らに、元気を与えている。 この時はテレビニュースでカメラも回していたような・・・。 大阪市阿倍野区の無職、釜池節夫さん(66)は約8年前から通う大ファン。
1演奏は、本格モダン・ジャズ。 ゆくゆくは、外国人が気ままに訪れて勝手に楽しめるような、そんな街づくりができれば最高ですね」。
ドラマーの男性らが始めた「西成ジャズ」だ。
正式な数はすぐに出てこないのですが、およそ1,000人は外国人を案内したと思います。
「食らいつくような姿勢で聴いていて、裸にされるような気分だった」。
演奏する側が裸にされている感じ」と松田さん。 Donna Leeとは、アルトサックス奏者・チャーリー・パーカー(Charles Parker)の曲からのネーミングか。
9「ホテルの周囲は目まぐるしく変化しているので、定期的に飲食店の開拓ツアーを行っています。 しかし目の前にあるのは細長い立ち飲み屋です。
緊張したが「命がけでぶつかるしかない」とドラムをたたくと、じっと聴いてくれた。
サウスバウンド ずるくんず シ一ガン山下率いる 2月7日 西成の神様 2月8日 ひきたま 2月9日 小竹直 魚谷のぶまさ 大谷朝子 武田栄 2月10日堀のぞみ 片山新介 2月11日 2月12日 露店商心詩 2月13日 サソリカンボス 2月14日 バックストリートBB 2月15日 2月16日 ストレイドッグ 2月17日The Monkey B iness Extra L ight 市村マサミ 2月18日 2月19日 チェ. 山田さんにこれからの展望を伺ってみました。
楽しい二時間だった。
始まりは2007(平成19)年、プロのジャズドラマー・松田順司が、とある立ち飲み屋で友人のライブを手伝ったことがきっかけ。
25年前から釜ケ崎でドヤ暮らしをしながら建設現場を渡り歩く。
そりゃそうです、リラックスしてお酒を飲んでいるところにドラムの激しすぎる演奏は、嬉しいどころかビックリするだけですからね。
取り組むべきことは数多くありましたが、まずはインターネットへの情報配信。
街が栄えるためには、様々な分野のプレーヤーが必要です。 立ち飲み屋で始まったジャズの生演奏「西成ジャズ」。
「安く飲めて、いい音楽を聴ける。
ギターをやりつつドラムにも興味を持っていた松田さんは、高校2年のころに初めてジャズと出会う。
価格は200円です!そして 今回のライブはノーチャージ・カンパ制です。
魅力は、飾り気のない「日雇い労働者の街」の醸し出す空気に、熱い演奏が共鳴して生まれる独特の音。 50分間のステージが終わると、客は財布から抜いた紙幣や小銭を次々とバケツに入れていく。
18アヤカ モカリン 11月7日 11月8日トロピカルbr 11月9日ひきたま 高野正明 11月10日小竹直 魚谷のぶまさ 大谷朝子 武田栄 11月13日まちゅこけ 11月15日どぼちょん祭り ペイ釣りケ一スケ Tsut Chy 初代隆正宗 アキヒト 11月16日osaka bochibochi ikoka orchestraる 11月17日いずみや 11月18日ナカヒラミチヒト mojo 11月19日サコ大介 福井宏明 11月20日ながいよう 秋元慎 杉本Q仁美 スワンピ一 11月21日 11月22日バーカーズ カサスリム 大谷朝子 11月23日とし新町 大谷朝子 小竹直 李恩庸 11月24日 純だじゅ一る ごはん なんとか団 11月25日コージ 見市雨桃 11月27日ヨヲコヲヨ 11月28日コバヤン 11月29日 猫と蛇 Jack 三線 椿紅静月 三味線 11月30日. 2007年春、釜ケ崎の立ち飲み屋での知人のライブを手伝った。
国内の有名ミュージシャンにも知り合いがいて、ジャマイカで収録したレゲエのサウンドに合わせて、この店で歌だけレコーディングすることもあるのだとか。
西成に外国人旅行客が集まり始めたのは、偶然の力だけではありません。
熱い演奏とは対極的で時間も20秒ほどの低クオリティ動画はコチラです! でも当日の雰囲気が少しは伝わったのではと思います。
ジャズドラマーの松田順司さん(55)=大阪市西成区=が、釜ケ崎の立ち飲み屋で友人のライブを手伝ったときのこと。 完全予約制で一見さんお断りなのですが、店内には年代物のレコードがびっしりと並び、リクエストがあれば、レパートリーの中から好きな曲を流してくれます。
モダン・ジャズとは、「一般に、1940年代に確立したビバップから、1960年代終盤の、「電化ジャズ」(主に、マイルス・デイヴィスらによって作られた)あたりまでのジャズの総称」(ウィキペディアより)。
ガラス張りの店内に、女性シンガーの迫力ある歌声が響いた。
そのニューヨークでゲストハウスを営んだ経験を生かし、西成の地でこのバーを始めたとのことです。
地元育ちのミュージシャンらが奏でる「西成ジャズ」。
日雇いの街・西成にジャズがあった…かつての客はニッカーボッカー姿の労働者だった 日雇い労働者の街として知られる大阪市西成区のあいりん地区「釜ケ崎」に根付いた音楽がある。
半端な演奏は通用しない、と気が引き締まった。
次に設備。