} 算生 〔さんのしょう〕30人。
} 大史 〔だいし〕1人。 ただし、規諫 〔きかん〕(=(小事を)正し諫めること。
その他の(官司の)価長の職掌については、これに准じること。
大属1人。
{職掌は、鈴印・伝符・飛駅の函鈴の出納。
} 助1人。
その他の楽生はこれに准じること。
江戸時代、諸大名の御祈願所となり、主に松平讃岐守(まつだいらさぬきのかみ)、松平阿波守(まつだいらあわのかみ)、太田備中守(おおたびっちゅうのかみ)の三家の外護を受ける。
{職掌は、公文を繕写 〔ぜんしゃ〕(=清書・複写・装丁)し、文案に行署 〔ぎょうじょ〕する(=(主典以上のところへ)行って署名を得る)こと。
東に海を、西に肥沃(ひよく)な農地を有し、海の幸、野の幸にめぐまれ、人々は豊かな平和な生活をして来ました。 高麗・百済・新羅楽師はこれに准じること。
允1人。
} 助1人。
〔はくじ〕1人。
味が決まって、本当に美味しい。
} 〔すけ〕1人。
10人。
その他の(官司の)主鑰の職掌については、これに准じること。
{職掌は中と同じ。 もし駕行 〔がぎょう〕(=天皇のお出かけ)があれば前後で分衛する。
} 腰鼓師 〔くれつづみのし〕2人。
{職掌は、各種の舞を教えること。
{職掌は、経籍 〔きょうじゃく〕(=儒教の古典)・図書 〔ずしょ〕(=「河図・洛書」の略で陰陽五行関連の書物)のこと、国史を修撰(=編纂)すること、内典(=外典(儒教経典)に対する称で仏教経典のこと)・仏像・宮内の礼仏のこと、校写(=筆写・校正)・装【《さんずい》+黄】 〔しょうおう/そうこう〕(=装丁及び用紙の染色)とその功程 〔くうじょう〕(=作業量)のこと、紙筆墨の供給のこと。
{職掌はと同じ。
{職掌は、陰陽を習うこと。
} 20人。
{職掌は、官内を糺判 〔きゅうはん〕(=非違(=違法。
鈴印 〔りょういん〕(=駅馬 〔やくめ〕の使用に必要な鈴(使用許可証明のようなもの)、及び、内印(=天皇御璽))・伝符 〔でんぷ〕(=伝馬 〔でんめ〕の使用に必要な鈴)を請進し、飛駅 〔ひやく〕の函鈴 〔はこすず〕(=飛駅のための函と鈴)を進付すること、併せて、官印(=太政官印=外印 〔げいん〕)を監理すること。 仲間と丁度良い距離感で他のお客様を気にすることなく楽しめる個室、ワイワイみんなで楽しめる大広間で厳選された食材を使っただいじろうの味をお楽しみください。
4あご入兵四郎だし• } 佑1人。
料理するのが、楽しくなりました。
{職掌は大丞と同じ。
伎楽師 〔ぎがくのし〕1人。
そして、 長禄元年( 1457年)道灌は、江戸城を築き、城に移るとき、この地に伽藍を建立し、「観音堂」を「 金華山普門院大円寺(きんかざん・ふもんいん・だいえんじ)と号しました。 時は移り、江戸時代の末(1850年代)から明治維新を迎えるころ、寺域は全く荒廃し、大梵鐘も海外に搬出され、草堂一宇に本尊を安置し、江戸六地蔵と共にわずかに法灯を伝えるのみとなりました。
9宝永五年(1708年)には、江戸深川の僧、 地蔵坊正元(じぞうぼうしょうげん)の発願により、座高2メートル75センチの青銅の 地蔵菩薩座像(じぞうぼさつざぞう)が、江戸・神田鍋町(かんだなべまち)の鋳物師・ 太田駿河守正義(おおたするがのかみまさよし)によて鋳造され寄進されました。
{職掌は、腰鼓生を教えること。
大属1人。
} 〔だいふく〕1人。
{職掌は、大主鑰と同じ。 お客様の声から誕生した少量パック。
最近は炊きたてのご飯に旬の鯛をのせて 熱々の兵四郎だしをかけて茶漬けでさらさらいただくのにハマっています。
この大梵鐘は、徳川三代の将軍の号、東照宮(とうしょうぐう)、台徳院殿(だいとくいんでん)、大猷院殿(だいゆういんでん)と、京都七条の大仏師・康斎(こうさい)による6体の観音像が浮き彫りにされ、さらに、観音経一巻が陰刻されており、「武蔵風土記(むさしふどき)」、「江戸名所図絵(えどめいしょずえ)」には『世にもまれなる梵鐘』と記されている銘鐘です。
お客様に笑顔を届けるスタッフは、みんな心から「だいじろう」を楽しみ、タイムスリップの旅を演出する名脇役として、主演者のお客様を盛り上げています。