- 『Tchaikovsky Research』より. これを,マリンスキー劇場の首席振付師のプティパがバレエに構成しています。
チェレスタの透明感のある神秘的な音色を聞いた世界各国のバレエ団やオーケストラがこぞって取り上げ、世界中からチェレスタの注文が殺到したという。
バレエの初演に先立ち、1892年3月19日に初演された。
クララの弟(兄)のフリッツが人形を横取りして壊してしまうが、ドロッセルマイヤーが修理してくれる。
この曲のオリジナルはフランスの俗謡「どうぞご無事に愛しのデュモレ」という曲です。 しかし、楽しい夢はやがて終わりを迎える。
弦楽器による,ひそやかに弾むような主題で始まります。
チェレスタとハープの後,トランペットにメロディが出てきて,再度,最初の部分に戻ります。
バレエ音楽『くるみ割り人形』作品71• の楽譜 -• 途中,ちょっとメランコリックな感じになりますが,最後は,ますます豪華な感じになり,テンポもアップして,華麗に終わります。
第5曲 アラビアの踊り Danse arabe Allegretto、ト短調、8分の3拍子(形式)。
クララ役のスタニスラワ・ベリンスカヤと、くるみ割り人形役の ()はいずれも舞踊学校の生徒で、べリンスカヤは当時12歳であった。
7が、事もあろうにその5つの音の音程が見事なまでにバラバラで、救いようのない絶望感に覆われた静寂が一転して失笑の場に! 弾いているこちらの方は悲しくて、本当に泣きたくなったものでした。 当時、発明されたばかりであったを起用した最初の作品として広く知られる。
踊り手の技量と外形的な美しさだけが強調されていたからである。
出版年については、1845年という説もある(平林正司 1998, p. 老人はバネ仕掛けの人形を取り出します。
パリを訪れた際、チェレスタを目にしたチャイコフスキーがこの楽器の存在を周囲に口止めするほどその音色に惚れ込み、ロシアの作曲家の誰よりも早くオーケストラの中に取り入れようと意気込んだという記述が、彼の書簡に見られる。
第2幕は最初と最後に同じメロディが出てきてとてもまとまりが良いので,演奏会でも演奏されることがあるようです。 バレエの題材はフセヴォロシスキーが選び、の童話 『』 をが翻案した『割り物語』を原作とすることになった。 その時、時計が12時を打ち、クララの体がみるみる縮んでいく(舞台ではクリスマスツリーが大きくなることで表現される)。
17()による初演の衣装デザイン 1890年1月、ので、チャイコフスキー作曲によるバレエ『』が上演され、成功を収めた。 中間部は短調になり,金管楽器が新しいメロディを演奏します。
オーケストラ版では弦楽器群は弱音器(ミュート)をつけて演奏され、音色に変化が加えられている。
原作は、のによる『』を、がに翻案した『割り物語』である。
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2)行進曲 演奏会用組曲にも含まれている有名な曲です。 ドロッセルマイヤーは子供たちにプレゼントを渡します。
『くるみ割り人形』の台本作者は一般にプティパとされているが、本作について検討した平林正司は、台本作者はフセヴォロジスキーか、少なくとも台本には彼の意向が反映していると考えるべきである、と述べている。 ダンスマガジン編集部『バレエ101物語』新書館、1998年。
最後にクララと王子による,グラン・パ・ド・ドゥが踊られます(「こんぺい糖の精の踊り」の音楽です。
そんなマリーに対し、伯父のドロッセルマイヤーは『堅いくるみとピルリパータ王女の物語』を話して聞かせる。
デブラ・クレイン、ジュディス・マックレル『オックスフォード バレエダンス事典』、赤尾雄人、海野敏、長野由紀訳、、2010年。
バレエ音楽「くるみ割り人形」作品71(全曲) 第1幕 第6曲:情景(夜) 08. 中間部では金管楽器が主体となった主題が現れる。 注)主人公の少女の名前は,クララですが,マーシャと呼ばれたりマリーと呼ばれたりすることもありします。 1892年3月、『くるみ割り人形』の作曲中であったチャイコフスキーの元に演奏会の依頼が来た。
13そのためか上演解釈が自由になり、多様な演出が行われるようになった。 音楽ははじめはフルートを中心に断片的にパラパラと出てきます。
主な登場人物 [ ] 第1幕第1場 ねずみと兵隊人形の戦い 主人公クララのいるシュタールバウム家では、友人たちを招いてのパーティーが開かれている。
プレストのギャロップに変わり,再び粉雪が舞う情景になります。
弦楽器のひそやかなメロディで始まります。
11)情景 クララと王子とくるみ割り人形の登場 王子とクララの2人はバラ色の氷の川を金の舟に乗ってやってきます。 1890年に《眠りの森の美女》で成功を収めた彼に、マリインスキー劇場が新作として《くるみ割り人形》のバレエ音楽を委嘱、1891年から作曲が始まった。
そして有名なワルツの旋律に入り、フルートがウィーン風のメロディーを提示し、情熱的なヴィオラ・チェロが続いていく。
クララは不気味さにのまれてしまいます。
バレエに合唱が入ることは非常に珍しいのですが,この合唱が入ると,まさに天国的な気分になり,詩的な雰囲気を非常に盛り上がります。
ドロッセルマイヤーは甥にかけられた呪いを解くために少女クララにくるみ割り人形を託し、クララの活躍によって甥は人間の姿に戻る。 童話の世界を表現することに自信がなく、メック夫人からの金銭的支援も途絶え、海外からの演奏会のオファーで予定が埋まっていた。
9するとくるみ割り人形は、自分に剣を授けてほしいとマリーに頼み、その剣でネズミの王様を倒す。 A-B-A-C-A-B-Aの形を取る。
b)ヴァリアシオン1 タランテラ 王子がタランテラを一人で踊ります。
プティパは,非常に詳細なプランを立てて制作しており,音楽の調性や小節数のみならずリズム,テンポにまで注文をつけています。
お城では、クララを歓迎する華やかな宴が催された。