南無 三宝。 過去の法話|禅のお話|曹洞宗近畿管区教化センター

南無

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関連タグ 各宗派における名号 :・系 :系 関連記事 親記事. 勤行の姿勢 「日蓮がたましひをすみにそめながして・かきて候ぞ信じさせ給へ」 と御書にあるように、人法一箇の御本尊は、 仏の生命の当体ですから、生身の日蓮大聖人に 直々に御目通りするという心構えで勤行に臨むべきでしょう。

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三宝とは、この世に出現した仏と、仏が説いた法と、その法を伝える僧をいいます。

三宝礼

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「三宝」は「」と、仏の教えである「法」、その教えを広める「僧」のことで、仏教ではもっとも敬うべきとされるものである。

1 仏の宝 はじめに仏宝とは、久遠元初即末法の御本仏・日蓮大聖人様のことです。 僧宝とは、教えを信じ実践する人々の集いです。

儀式に学ぶ 第11回

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『立正安国論』には客という私たちの立場から、 「ただ自分一人が信じるのではなく、他の人々の誤った教え・考えを正して、皆が御本尊様を信じることが大切です」(同 二五〇・趣意) とあります。

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長い歴史を持つ仏教では、時代や社会の変化により、必要性に応じて、さまざまな教えが広められて、人々を教え導いてきました。 概要 『』と『』という二つの言葉が合わさって、 「」「」「」の三宝にすがり、救いを請うといった意味となっている。

儀式に学ぶ 第11回

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このゆえに、日興上人を随一として、総本山のご歴代上人を僧宝として崇めるのです。

「日蓮大聖人、日興上人以来の御相承の深義が、 観念文の文言のなかには含まれているのである。

三宝とは

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咄嗟の危難に対して天に助けを乞うおまじないの意味で使用されることもある。 故に開山已来化儀化法、 四百余年全く蓮師の如し」(六巻抄 193頁) と著されています。

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正行と助行 朝夕の勤行において、私たちは法華経の「方便品第二」と 「如来寿量品第十六」を読みます。 『三宝』とは仏教における三つのの事であり、具体的には「仏」と「法」と「僧」のことである。

三宝への帰依

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これは蓮華のつぼみを意味し、当体蓮華を表し、 内側にひねることで功徳を漏らさず貯める大白法を意味します。 大変だ。 日蓮大聖人の下種仏法において尊崇する三宝とは、生命の根源の次元である久遠元初の三宝です。

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これぞ阿弥陀様に「 帰依 きえ 」する信仰者の姿です。 そんな「帰依」と同義となるのが、「ナム(南無)」です。

儀式に学ぶ 第11回

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第五座 回向 故人の追善回向を行い、法界の万物が平等に、 題目の功徳に浴し、安穏にして寂光土に帰することを祈念する。 と条文に盛り込まれ、政治も国民も生きていく生活信条としてこの教えを尊び敬うように発布されました。

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嫡々付法歴代の諸師」 (当家三衣抄 六巻抄二二五) と仰せられ、 大聖人以来の血脈を相承する御歴代上人も「僧宝」であることを示されています。