各ランクの評価基準 武器性能が新アクションやシステムと噛み合っており、初心者から上級者まで幅広く使える強武器 Sランクほどではないが、アクションの熟知やスキル構成でSに匹敵する強武器 特定条件下や使いこなせば可能性がある標準的な武器 スキルやコンボ、アクション等必須要項が多く、扱いが難しい武器 火力と扱いやすさで評価 武器のランキングは火力と扱いやすさを重視し、攻略班で話し合った結果で掲載しています。 特に「剣二連斬り」から派生する「変形斧二連斬り」の威力が高く、継続して攻撃できる状況ではダメージが伸びる。
18しかし素早く動きつつ、的確に弱点部位を狙い撃つ腕前が必要なためAランクに評価しています。 「溜め撃ち」が実装され火力が向上• 納刀術が大幅強化され手数もカウンター性能も向上 攻守ともに高水準な万能近接武器 兜割りの瞬間火力と、見切り斬りや特殊納刀による高い対応力を併せ持つ太刀は、どんなモンスターが相手でも戦える高い汎用性を評価しSランク武器にしています。
また、「徹甲榴弾」によるスタンや、各種状態異常弾を使った補助能力も高い。
お気づきの方はコメントしてくれると嬉しいです! また、動画を投稿してない猛者が潜んでいる可能性もおおいにあります! 武器の人気度によって競争率が異なるので、ポテンシャルを発揮できてない武器があるかもしれません。
攻撃範囲が広く威力も高い 防御は少し弱いもののリーチと火力が優秀 スラッシュアックスは防御や回避などの身を守る能力は低いですが、リーチと火力はあるため、弱点部位が高いモンスターにもダメージを出せる点からSランクにしています。
前作まではわかりにくかった適正距離も、照準の色で判別できるように変更されたため、初心者から熟練者まで幅広く使える点を評価しています。
9手数は全武器中トップクラスに多いので、属性や状態異常に特化した装備構成にすれば真価を発揮できます。
攻撃を受けてHPが少なくなったら回帰猟虫を使い、回避と回復の両立を狙うと良い。
下位・上位クエストまでは、砲撃や爆弾のような固定ダメージを重視した方が爆発的な威力を発揮します。
最強武器とは何か 哲学的問いです。
14武器種+猫で、実質15種類のようなものです。 関連記事 スラッシュアックス• スキルは正解があるのでそれを使うこと!() 備考 今回のランキングは、主にソロでの最速についての考察です。 入れ替え技も優秀なものが多く、機動力を補ったり火力増強を兼ねたりと、変形の多い武器の中では扱いやすい。
15関連記事 操虫棍• 最終的には全武器でタマミツネTAを自分でやってみるしかありません。 関連記事 片手剣• 回避やカウンター手段が少ない スラッシュアックスは火力こそ優れるが、回避やカウンターに使える行動が少なく、攻撃できるタイミングが重要になる。
前作以上に機動力と火力に優れているだけでなく、攻撃のモーションもわかりやすく扱いやすい武器に調整されています。
エキス3色で耳栓【大】が発動 エキスによる自己強化が可能 操虫棍は、エキスによる自己強化で攻撃力や防御力を上昇させられるのが長所ですが、エキス回収の手間がある分、継続的に攻撃ができないためBランクとしています。
結論、モンハンライズ体験版では太刀最強です。
XXの完全版と同様に、 ライズの体験版でも太刀が猛威をふるっています! 3分台の投稿が多く見られるのは太刀だけであり、頭ひとつ抜けている印象があります。 好みの武器を使った上で、他の武器を使う際の参考程度に考えるのがおすすめだ。
18機動力が高く抜刀中にアイテムを使用できる• チャージアックスで超高出は被弾覚悟なのに対し、太刀の兜割りは小さな隙でも入れ込めます。 特に斧モードの「属性廻転斬り 斧強化 」や「超高出力属性解放斬り」は威力が高く、榴弾ビン効果でスタンも狙える点が強い。
その武器種で最も速いわけなので。
0時点では基本的には無属性武器の運用が、汎用性や装備作成にかかるコストの面からおすすめといえる。
火力は控えめ 体験版では高火力武器として活躍していたが、製品版に入って攻撃全体の火力が下がり、狩猟笛単体での火力は控えめになった。
打点の高い攻撃が少ない 溜め攻撃による火力が高い ハンマーは、溜め攻撃による火力の高さが長所ですが、打点の高い攻撃が少ないため、攻撃機会を逃しやすいためBランクとしています。
隙の少ないモンスターにも兜割りが使えるので複数討伐でもタイムを維持できます。
回帰猟虫で回避と回復が行える 「回帰猟虫」は発動時に無敵付きの後方移動を行い、同時に猟虫の攻撃と回収を行う技だ。
「金剛溜め斬り」による強引な溜め斬りも可能で、武器の重さに反して扱いやすい。
1乙=1分のロスと考える 1乙からモンスターのエリアに戻るのに約1分かかります。 今作では、 照準がオレンジ色で表示されると適正距離として扱われるため、過去作よりもわかりやすく調整されています。 しかしゲージの管理が難しく、弱点に全て狙って当てないと火力が出ないため、操作難易度の高さを考慮しCランク武器としています。
14そして! 弓に関しては、ダブルクロスの製品版では一部モンスター相手だとかなり最強でした。 弱点を狙った際のダメージは極めて高い• 順位についてですが見落としがあるかもしれません。
機動力が低く上級者向け ヘビィボウガンは火力の代わりに機動力が低く、シールドの性能も弱いため、より上級者向けの武器種だ。
ver2. 攻撃アクション自体は扱いやすいものがそろっているので、エキスの特徴やジャンプの扱い方を覚えれば高い性能を発揮できます。
移動も追撃も行える2種の鉄蟲糸技が強い 高い火力とモンスターに左右されない安定性を評価 大剣は、モンスターの攻撃を受けても吹き飛ばされない「激昂斬」や「金剛溜め斬り」の追加により、安定して高火力が出せるSランク武器です。
ただし、状態異常武器は攻撃力が他の武器より低く設定されているため、味方プレイヤーや爆弾などのアイテムとの連携を前提に採用しよう。 武器の性能はプレイヤースキル次第 武器は、モーションや各アクションの性能に優劣こそあれど、 最終的に最強を決定付けるのはプレイヤースキル 力量 次第です。
130時点での価値は低い 各武器に共通して、ナルガクルガ武器やティガレックス武器をはじめとする無属性武器が強力であるため、属性武器を作成するメリットが少ない。
おそらくTAのランキングと全く違う順位になるはずです。
アクションやコンボ、スキルの熟知次第で順位や評価は覆ります。
攻撃を受けても仰け反らない激昂斬が強力• 狩猟笛 狩猟笛の特徴 攻撃を継続するだけで味方全体に支援効果がかかる 音波や打撃攻撃でスタンが取れる ZRの演奏攻撃に長い無敵時間がある 味方への支援に特化した打撃武器 狩猟笛は攻撃すると音符が蓄積し、決まった順序で攻撃すると範囲内のパーティ全員に支援効果を発揮する武器だ。
溜め最中に敵攻撃が来た場合は「タックル」に派生させ、敵攻撃をいなしてから再度溜めや攻撃に移行して追撃を狙う。 砲撃や竜杭砲による肉質無視ダメージが強力• 簡単なコンボで高火力を出せる• 反面、盾攻撃には武器の属性値が計算されない仕様のため、過去作よりも物理型重視での運用がおすすめだ。
超高出力の範囲が過去作よりも狭い 火力は申し分ないが操作難易度が高い チャージアックスは、モンスターの攻撃をガードや瞬間火力はAランクの武器に匹敵します。
ガード性能が高くカウンター技が豊富• Sランク武器種の評価 ライトボウガン• 体力が危険な時は、納刀しながら移動できる「強化納刀」で離脱しつつ自己強化もできるため、防御面も優れています。
モンスターへの対応力とリーチは優れているため、今後のアップデートで、高火力な鉄蟲糸技や相性の良い装備が追加されれば、評価を大きく覆す可能性を秘めています。
今作ではモンスターの肉質が全体的に固く設定されているので、どの場所でも固定ダメージが出せ、硬い肉質の部位破壊もこなせるのは、他武器には無い強みです。
カウンターやジャストラッシュの正確な発動も求められるので、大器晩成な武器だ。
皆さんのプレイヤーとしての技術は非常に優れています。
新スキル「高速変形」で手数と火力が大幅に増加• スタンや減気状態を簡単に狙える プレイスタイルによってスキルの組み替えが可能 狩猟笛は、Sランクの武器と比べると火力面でやや劣りますが、カスタマイズによってサポート特化や火力特化になれる自由度の高さから、Aランクとしています。