こういった理由から、肉用に飼育されるオスは一般的に去勢される。
には生類憐みの令によってさらに肉食の禁忌は強まったが、大都市にあったと呼ばれる獣肉店ではウシも販売され、または幕府への献上品として牛肉を献上しているなど、まったく途絶えてしまったというわけではなかった。 ただしあくまで古来の日本語において通用する語であって、各専門分野の用語としては、確認し得る限り、「仔牛(幼牛)」の段階を過ぎた牛は「成牛」である。
これが京都のの起源である。
ロートフィー種(ドイツ原産、肉用)• の津島神社はその総本社であり、旧暦6月15日はとなっている。
やがて成立したや、においてウシは農耕用や牽引用の動力として重要であり、また各種の祭式にも使用された。
北海道新聞どうしんweb(2017年1月16日)2017年1月24日閲覧• 牛頭天王と素戔嗚尊の習合神である祇園大明神( 1783年) その結果、以下さまざまな説話のバリエーションが派生した。 スイーツコーナー• 後者は牛革の中でも最高級とされ 、よく馴染むしなやかさが特徴で、・・・など多様な革製品に好んで用いられる。
13豊饒国への帰路、牛頭天王は八万四千のを差向け、古単への復讐を図った。
望月信亨 等編『』第3巻(明42-大5)p. 午頭天王が切り開いたところを竜の口といい、いまもなお残つていると伝える。
ギャロレー種(イギリス原産、肉用)• 鼻環(鼻ぐり) [ ] 鼻環による痛みを利用することで、牛の移動をスムーズにさせ、調教しやすくできる。
ハイランド種(イギリス原産、肉用)• 8世紀後半ごろには車輪付きのプラウが開発され、またの形に改良が加わることで牽引力としての牛はさらに重要となった。
とくにのにおいては、持ち込まれた牛の群れが野生化し、後半には1,500万頭から2,000万頭にも達した。 へ赴いた牛頭天王は、沙掲羅の三女のを娶り、8年をそこで過ごす間に七男一女の()をもうけた。
神戸市兵庫区の牛頭天王 [ ] 神戸市における民族信仰の変遷ほか(福原会下山人 郷土史話シリーズにつぎのような記述がある。
としては「 男牛(おうし、古訓:をうじ、をうじ)」もあるものの、現代語として見ることは無い。
中毒 [ ] 稀なケースであるが、牧場内にがありが採餌できる環境にあると、ドングリの成分であるを過剰摂取してしまい死することがある。
ゲイリー・L・フランシオン『動物の権利入門』緑風出版、2018年、66頁。
なお、当時として編まれた『伊呂波字類抄』(上述)の「祇園」の項では、牛頭天王は天竺北方の「九相国」の出身で、またの名を武答天神といい沙掲羅竜女を后とし八王子ら84,654神が生まれたとしている。
天王洲アイルの「天王洲」など、各地にある「天王」のつく地名の多くは牛頭天王に因むものである。
祇園御霊会がさかんになったのはころからで、夏に流行しがちな疫病を鎮める効果が求められた。
[ ]• 牛の脂肉を食用に精製したは 牛脂(ぎゅうし)もしくは という。
牛の肉を、日本語では (ぎゅうにく)という。
「牛頭天王」『歴史と旅増刊 もっと知りたい神と仏の信仰事典』、1999年1月。
英語では " "、ラテン語では ""という。
『異神〈下〉中世日本の秘教的世界』、2003年7月。
すなわち、、、、などを指す。 ただし現代の表記による朝鮮語と古代の新羅語では発音が異なっていたとして、この説に対する異論もある。
2016年3月5日時点のよりアーカイブ。
平安時代 [ ] 辟邪絵(奈良国立博物館)で牛頭天王をつかんで食べる天刑星 の絵画『』(蔵)には、疫神や牛頭天王をつかんで食べる天刑星(疫神を食べるの神『』では桂天禄が封神された)の絵と詞が描写されている。
ヨーロッパ南部では食用油脂の中心はであり、牛乳の飲用もさほど盛んでなかったが、牛肉は北部と比べ盛んに食用とされた。
農耕のための牛は 耕牛(こうぎゅう)という。