過ち て 改め ざる 是 を 過ち と 謂う。 過ちて改めざる是を過ちと謂う(あやまちてあらためざるこれをあやまちという)

過ちて改めざる、是を過ちと謂う/兄弟牆に鬩げども外その務を禦ぐ

謂う 過ち と 是 を 改め ざる 過ち て 謂う 過ち と 是 を 改め ざる 過ち て

改めることがとても大変なことって身の周りのことから社会的な問題まで様々なレベルであるのかもしれません。 「過ちて改めざる、是(こ)れを過ちと謂(い)う」(衛霊公第十五の三十)わけで、君子たる者「過てば則(すなわ)ち改むるに憚(はばか)ること勿(なか)れ」(学而第一の八)というを持たなければならないのです。

それだけ人が犯しやすいことなのだろう。

故事成語「過ちて改めざるこれを過ちという」の意味と使い方:例文付き

謂う 過ち と 是 を 改め ざる 過ち て 謂う 過ち と 是 を 改め ざる 過ち て

論語は儒教の教典としても扱われている書物です。

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自動車事故を起こして人に怪我をさせてしまった時には、すぐに警察に事故の電話をしなければならない、『過ちて改めざる是を過ちと謂う』という論語の戒めの言葉を忘れるべきではない。

故事成語「過ちて改めざるこれを過ちという」の意味と使い方:例文付き

謂う 過ち と 是 を 改め ざる 過ち て 謂う 過ち と 是 を 改め ざる 過ち て

故聖人之教、不貴無過、而貴能改焉)と言っている。 近い将来には、わが国生え抜きの独自技術が脚光を浴びる日が来るのでは……? 務り(侮り)を禦ぐ:その時にその場になって、肝腎の理論武装の欠陥や不備な点を衝かれて立往生し、天下に醜態をさらすことがないように、今ことのときの日常の営みに手を抜かず、お互い非は非で率直に認めるようにして、切磋琢磨を怠らないようにすること。 過ちて改めざる、是を過ちと謂う/兄弟牆に鬩げども外その務を禦ぐ 冒頭からいきなり物議をかもしそうな乱暴な仮説を持ち出して恐縮ですが、現行の建設技術審査証明制度を利用して自社開発新技術の認定を受けようとする場合、その成果品の出来栄えが、100点満点として何点ぐらいとれれば合格証をいただけるのか、わがKYOSEIのこれまでの事例をおそるおそるふりかえってみての評点から推し量ると、およそ60〜70点ぐらいとれれば認定していただけるのではないかと思われます。

伊藤仁斎は「一心以て尭舜の道に入るべく、一心以て尭舜の道に入るべからざるは、能く過ちを改むると否とに在るのみ。 「既に吾が才を竭(つ)くす。

孔子の言葉、「過ちて改めざる是を過ちと謂う」の読みや意味について

謂う 過ち と 是 を 改め ざる 過ち て 謂う 過ち と 是 を 改め ざる 過ち て

この論語の中で書き下し文にすると、「子曰く、過ちて改めざる、是を過ちと謂う」となる箇所があります。

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『論語・学而』に「忠信を主とし、己に如かざる者を友とすること無かれ、過ちては則ち改むるに憚ること勿れ。

故事成語「過ちて改めざるこれを過ちという」の意味と使い方:例文付き

謂う 過ち と 是 を 改め ざる 過ち て 謂う 過ち と 是 を 改め ざる 過ち て

「」や「」の「 過 ( あやま )ちては 改 ( あらた )むるに 憚 ( はばか )ること 勿 ( な )かれ」も参照。

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こうした言葉が適切な訓戒になり、活かすことができれば、その後の人生は変わったものになっていくのだろう。 我々は、その繰り返しを出来るだけ減らして行くということに、努めねばなりません。

論語:衛霊公第十五:29 子曰過而不改章(現代語訳・書き下し文・原文)

謂う 過ち と 是 を 改め ざる 過ち て 謂う 過ち と 是 を 改め ざる 過ち て

(行動を改めるのに、遅すぎるということはない) To err is human, to forgive divine. 「謂う」という漢字には「話す」という意味もあるようですが他に「意味する」「~と思う」といった意味もあるようです。 過失を犯したことに気づいたら、すぐに改めなければならない。

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過ちて改めず、是を過ちと謂う 自分の威厳やプライドを守るために、人はおのれのミスを認めまた改めることを嫌う傾向が強い。 夫人不能無過、能改爲貴。

過ちて改めざる是を過ちと謂う(あやまちてあらためざるこれをあやまちという)

謂う 過ち と 是 を 改め ざる 過ち て 謂う 過ち と 是 を 改め ざる 過ち て

孔子は顔回の「学を好む」部分だけではなく、わざわざ「過ちを弐びせず」という部分も褒めて言っているわけです。 今回は「過ちて改めざる、是を過ちと謂う」を取りあげてみました。

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