【画像】東京吉祥寺の週末混雑写真はデマ? それによって前後の距離感がわからなくなったところだけが切り取られ、 ぐっと圧縮されたような写真になる。 被写体から離れればレンズは広角でも標準でも圧縮効果のある写真は撮れるのですが、被写体との距離があって小さく写ってしまうのでトリミングして拡大する必要があります。
6E ED VR• 逆に望遠になればなるほど、画角が狭く(撮れるのが狭い範囲になるので結果として大きく写ることになる)、遠近感がどんどん乏しくなり(これを圧縮効果と呼んでいる)、ピントの合う範囲が狭くなる(前後をぼかしやすくなる。
一方で、望遠レンズは画角が狭いので、2人だけが大きく写ります。
自分が今いるところから10m先までの10m• 「被写体を見る距離」という同じ出来事の両極なわけです。
現場での取材時では、どういう内容になるのかはざっくりしか決まってないので、いろんな写真を撮影しているはずだ。 紙の報道ではカメラマンが掲載写真を選ぶとしたら、本文を書いている記者とはどういう打ち合わせになっているのだろうか。 だから撮り手は蜜に見えたり少しすいていたりと印象の違う写真を、目で見た状況や人の話・データを加え客観性を増した記事に合わせ出稿する。
17吉祥寺駅のアーケード街が混雑していたと報道されたのは4月3週目の週末。 望遠ほど圧縮される 言葉で説明しても分かりづらいので簡単なイラストにしてみました。
この考え方で構図を作ると、本来並んで撮ることができないものを並べて撮ることが出来たりします。
大きなクジャクが背後から女の子に忍び寄って狙っているみたいな印象ですが、これも圧縮効果によるもの。
東京吉祥寺の週末混雑写真について世間の反応は? 吉祥寺の混雑写真について世間の反応はいかがでしょうか? 周辺は人口多いし平日働いてて土日休みの人が皆普段の買い物に出てるだけでもああなっちゃうんじゃない? 新生活始める時期だから何かとあれが足りないこれが必要というのも起きやすい — さらさら IZD0ZJ7wZJ3HWpc 加工とかここしか買い物に行けないとかいうけど わたしが住んでいる区も買い物するところが密集しているが ここまで混んでいない。
レンズを変えるだけで「密」に見えるのは面白いデスね。
デカイ、重い、高い• イルミネーションの電球と花火のサイズ感がおかしな事になっていますよね。
圧縮効果は何も感じられませんが、中央部をトリミングしてみます。
画面内でその部分がかなり小さいので、目立たないだけなのです。
またまた分かりやすい例で見てみましょう。
3-357mmなので35mm判換算で 24~2,000mm(光学83倍)です。 写真から得られる印象というのは、個人差がある。 東京吉祥寺の件で一部の方々から指摘されている望遠レンズですが、善悪はさておき、圧縮効果はメディアでは昔からよく使われる手法です 確か換算200ミリで撮影したチューリップ畑はこんな感じ — で photoacamera 掲載された写真と同じ日・時間帯に撮影された写真かは不明ですが、 実際はもう少し人はまばらだったと言っていた人がいました。
記事の通り、ほぼ変わっていない印象。
圧縮効果って何?!望遠レンズが作り出す不思議な世界を写真に撮ろう!! Westend Photograph. サイズのアンバランス感を楽しむ 圧縮効果で遠近感が消失する理由は、 前後の被写体のサイズ差が少なくなる事でした。
上で紹介した150-600mmのレンズをAPS-Cのカメラに付ければ900mm相当になるので十分すぎますが、安くなったとはいえ10万円コースですし、なにせレンズがデカいので街で振り回していたら職質待ったなしです(笑) 安いし怪しまれない そんなときは 高倍率コンデジを使うのも選択肢の一つ。
川岸に一定間隔で並んでいる桜を 前後の距離感ぶっつぶして 全面を桜で埋めつくしたような1枚。
また、圧縮効果については、距離的に遠い場所、つまり肉眼の広い視野のごく小さい部分であり、それはつまり普段ほとんど注目していない場所で展開される出来事でありますから、それを望遠レンズで拡大して改めて見せられると「おお!」ってなるわけです。
「パース」や「圧縮効果」といった描写の違いを生むのは、「レンズ」ではなく、 撮影者と被写体の距離なのです。
ですが、写真だと大きく雪山が迫って見える。
だが、カメラマンひとりがその責任を負うのは違うだろう。
では、300m先と350m先の50mの差だったら? うーん… これも人の目ではほぼ距離は感じられないでしょうね。
真ん中の辺りだけを切り取るようにして そこだけを拡大する。 その一方で、望遠レンズの圧縮効果で混んでるように見えるだけとの指摘もみられた。
そんな圧縮効果を活かすと何ができるかというと、私なりの言葉で表現すると 密度の濃い写真が撮れるが撮れます。 飛行機は巨大な乗り物ですが、橋やビル、月に比べれば当然小さいわけですが、圧縮効果で距離が縮まるとサイズ感に錯覚が起きて飛行機がとても大きく見えます。
35mm判換算で約400mmで撮影しました。
そうすると、望遠で撮影したかのような、圧縮効果が生まれました。
この様に遠近感が現実のイメージとズレて感じるような写真は、圧縮効果を利用しているものが多くあります。
引用 私が知る限り、その手法を批判されたことはコロナ禍以前はなかった 丸山カメラマンの指摘の通りで以前には見られなかった新しいメディア批判です。 手前の街に比べ、月がかなり大きいです。
19カンタンに今日の内容をまとめますね。
一眼レフを使うとですね、 望遠レンズって絶対どっかのタイミングで手に入れると思うんですよ。
目で見える背景は広いですが、超望遠で写る背景は非常に狭いものです。
1つはここまで説明したような 本当は離れているものをすぐ近くにあるかのように写す方法。
大事なのはレンズの長さじゃない。 写真を撮る際にズームをかけるというのは、 広角で撮った写真の一部を切り取ってズームするようなことをしているんです。
動く隙間もないくらい混んでいるイメージですが、実際にはこれでも普通に歩くくらいのスペースはあります(普通の道よりは混んでるけどね) そこで今回は望遠レンズの選択基準の一つである「圧縮効果」ついて、その仕組みから具体的なオススメの使い方までを詳しくまとめてみたいと思います。
そういう問題ではないが、写真もかなり圧縮されており混雑感を印象付ける為にやっている感じがある。
望遠端の画角は対角で約1. 広角レンズも望遠レンズも、その描写においては基本的に同じです。