そしてこの唄を聴いていると、井沢八郎が歌ってヒットしていた、よく似たムードの「北海の満月」という曲を想い出すことがあります。 昭和7年(1932年)、 古関裕而さんの勧めで「今宵の雨」でデビュー。
8北海道やサハリン、アムール川下流域に住むアイヌ民族は、熊祭をイオマンテと呼びますが、これは「イ(それ=霊) ・オマンテ(送る) 」を意味しています。
「 長崎の鐘」で被爆を悼み復興を誓い 「 鐘の鳴る丘」で戦災孤児に夢を与える。
に題材を採ってはいるが、かがり火をたいて祭りを行うものになっていたり(送り儀礼は日中行われる部分が多く、夜間にもかがり火は焚かない)、の楽器である(但しこの部分は単なる擬音ともとれる)が登場するなど、実際のアイヌの儀式や伝統曲とはかけ離れた面も多い。
声色だけでなく、抑揚や話し方のリズム、言い回しのクセなど、それぞれの特徴をうまく捉えていた。
山男が「アーアー」と口ずさむだけのメロディだったが、菊田と古関が気に入り、ひとつの作品として残すことになった。 関連項目 [ ]• 普通、昼間に行う 式次第が夜間に伸びたとしても、 大きなかがり火は焚かない。 より 福島県本宮市(現)の旧家に生まれます。
20東京で同じ 福島出身の作曲家・古関裕而(窪田正孝の実在モデル)さんと親しくなります。
東京辺境で音楽やドラマについての文章を書いています。
アイヌの儀式で、 熊(くま)を捕殺して、 カムイと呼ばれる魂を 神々の元へと送り返す という儀式があったようで、 その儀式(お祭り)のことを 「イヨマンテ」と言うんですね。
- 歌手(公演やテレビで披露)• 「ミス・サイゴン」のクリス役(26歳)• まずイオマンテの儀式は夜間に行わない。
掛け声(?)の「カームイホプニナ アーホイヨー」を入れたかったのですが、例によってリズム感なしの自分にはどうやって入れたらいいのかわからなくて入れることが出来ませんでした。
4『エール』(NHK総合)第112話では「イヨマンテの夜」の誕生秘話が明かされた。
伊藤久男さんが一体どんな歌をどんな歌声で歌っていたいたのか気になりますよね^^ なので動画を置いておきますね。
「カムイパポニカ」はアイヌ語のおまじないの言葉だというのが出てきましたが、よくわかりません。
では最終話120話は何が放送されたかと言いますと、皆さんご存知と思いますが、「 特別編」が放送されました。
そして1997年(11歳の時)、 全国童謡コンクールで審査員特別賞を受賞します! 同時期に小椋佳企画の アルゴミュージカル『フラワー』のオーディションを受け、 3000人の中から主役に抜擢され、1998年(12歳)に主演を果たします! より この後、山崎育三郎さんは中学3年生で変声期を迎えるまで 舞台・テレビなどに出演していました。
12」 伊藤久男 イヨマンテの夜1975 「イヨマンテの夜」は多くの歌手がカバーしています。 む、難しい! んで、歌ってみましたが… 女性キーの伴奏もあったのですが、女性キーでは高すぎて、原曲のあの感じが出ないといいますか、 それでも原曲キーは低くてどうしようかと思いましたが、結局こちらのほうが太鼓の音が豪華で歌いやすいかなという理由で 笑 、原曲キーで歌ってみました。
並行して映画の主題歌や現在も歌い継がれる多くの校歌・社歌を手がけた。
概要 [ ] 元々はの『』の劇中の山男をテーマとして、生放送の中、古関がハモンドオルガンで即興的に演奏した曲だった。
「エール」最終回コンサートに感動の渦!「本物の紅白でもやってほしい」「みなさん歌が上手でビックリ」「岩城さんのイヨマンテ、マジ凄すぎる」: J 1954年「数寄屋橋エレジー」(作詞:菊田一夫、作曲:古関裕而)• ・元は人間だから 、猟師に殺されることによって毛皮から解放され、本来の姿に戻ることができ、熊もそれを望んでいる。
その他で身近なアイヌ語はカムイでしょうか。
そして、2002年(16歳)にはアメリカのミズーリ州にある ノースカントリー・ハイスクールへ語学留学します。
11月27日に最終回を迎えた窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」オリジナル・サウンドトラック第3弾が12月9日、リリースされた。
ただ、そんな中でただ一人、日本のテノール歌手「千の風にのって」を歌った、秋川雅史が歌う「イヨマンテの夜」だけは別格でした。
作曲家古関裕而さんをモデルに、窪田正孝(32)が主演を務めたNHK連続テレビ小説「エール」(月~土曜午前8時)の最終回(第120話)が27日、放送された。
直後は、戦時歌謡を多く歌った責任感から疎開先に引きこもりに溺れ 、再起不能とも言われたが、(昭和22年)の松竹映画「」(監督)の主題歌「夜更けの街」でカムバック。 改めて古関が作曲、ドラマの脚本を書いた菊田が当時、アイヌの作品を手がけていたため、アイヌ的な単語を当てはめた歌詞を加え、 1月にレコード発売された。 72歳でした。
9当初は歌詞がなく、ア~ア~というスキャットだけで歌われていました。 このことから、日本語では熊祭を「送りの儀式」とか「霊送りの儀式」とも呼びます。
25歳で仕事に一生懸命な華は疲れ気味な様子。
アイヌ=人間なのは、北米のイヌイット=人間と同じ関係らしいです。
「エール」オリジナル・サウンドトラック第3弾 柴咲コウ・山崎育三郎が歌う楽曲も収録 J-CASTニュース• 昔の録音のレコードだとこうなるのでしょうか。
「イヨマンテの夜」に似たような歌はこちら 笑 「イヨマンテの夜」は、「カッコイイ歌」、「歌ったら気持ちのいい歌」として、歌の部分だけは知っていて、いつかはカラオケで歌ってみたいと思っていました。 「山のけむり」「あざみの歌」「イヨマンテの夜」どれも私が幼い頃より聴いてきた曲ですが、伊藤久男が歌うこの三曲は、まさに名曲と呼ぶにふさわしい楽曲だと私は思っています。 - 歌手(1950年に古関の作曲で世に出す)• 投稿: 海道 2012年6月10日 日 07時27分 「イヨマンテの夜」伊藤久男の圧倒的な声量と歌唱力で、アーホイヨーヤー・・・と、豪快にスケール大きく歌い上げるこの歌い出しが、私にはアイヌ民族の人々の雄叫びにも聴こえてきて、この唄には胸に迫るものを感じます! そして、これまでには幾人もの歌唱力のあるプロの歌手がこぞってこの唄をカバーしていますが、それでも伊藤久男の右にでる歌い手を私は未だ知りません。
紅白はこの感じでお願いします」 「岩城さんの『イヨマンテ』、圧巻の声量と歌唱力に大感動!さすが元劇団四季です!モスラのお2人のソロも聞きたかった~。
作詞者が、そして当時の和人社会がアイヌの信仰を十分に理解しきれていなかったのが、 そして「内地」の人間が北海道に対して過度のエキゾチズムを抱いていたのも一因だろう。
音楽が主役の『エール』で「声」が重要な役割を担ったことは特筆すべき点だ。
「イヨマンテの夜」の歌詞に出てくるアイヌ語、メノコは「女の人」、タムは「刀」でした。
アイヌ人にとって熊は神と同義と解釈出来るのではないでしょうか。 伊藤久男 音楽が主役の『エール』で「声」が重要な役割を担ったことは特筆すべき点だ。 こちらは新田次郎の小説「アラスカ物語」からの知識です。
16リズム的にも大変難しく、男性的な歌謡曲の典型で、から頃の『』ではほとんどの男性出場者がこの曲を選択し、審査員を困らせた。
この歌では、熊祭りは満月の夜に行われることになっているし、曲は南国的な官能性に満ちています。
青函トンネルが通じ 新幹線もつながった 平成令和の今ですら 信じられるのだから。
欧米人の歌手が「 ゲイシャ」との恋愛を 情感たっぷりに歌いあげてる、 そんな感じではなかろうか。
作詞、作曲は同じく菊田・古関コンビで、の歌でレコード化された。 『 イヨマンテの夜』 作詞・菊田一夫 作曲・古関裕而 歌・伊藤久男 古関が自家薬籠中とする情熱的な旋律 歌を担当する伊藤の圧倒的な声量 アイヌ民族の伝統儀礼をモチーフにした当作品は、 なにより「異国的な歌詞」が「内地の人々」に受け大ヒット。
2決勝になりましたね! 皆様、イヨマンテ (伊予満点。 このメロディが気に入った菊田一夫が、アイヌの習俗をテーマとした歌詞をつけ、大人の歌に作り替えました。
NHK紅白歌合戦には11回も出場しています。
コタンも良く聞く言葉ですがこれは「町とか村、大きく世界」とあります。
彼の曲目は、まさに 昭和史の縮図であった。