一盃口(イーペーコー) 一盃口とは、 牌の種類、数字の並びを同じ順子で2組作るアガリ役です。 マージャンを打ちたいから本を読んでも難しくてよくわからなかった人は多いでしょう。 「チーやポンの食い仕掛けはなるべく控えて、できるだけメンゼンで手役を仕上げましょう」 さて、そもそも何も知らない人が、この文章読み、チーだのポンだのと言われても何を言ってんだかさっぱりわからないのは当然だと言えます。
19細かいルールは後回しにして、とりあえずネットで打ってみましょう~。
またチートイツの待ちはタンキ待ちとなるので、待ち牌がわかりやすくてあがり逃しやフリテンになりにくい役とえいます。
また、リーチかけずにテンパイしておき、ショボい手でも上がってしまい、逃げます。
一番初めに偶然(あるいは必然)そのような手役になり、一番初めに認められた人が最も有利になるのです。
あるいは、少なくとも、その人の行動の個人的テンポや、リズムがあらわれてくる。 二手先の手替わりを見る テンパイはゴールにあらずです。
リーチのかけ方は、• 「麻雀中にウソを信じるほうが悪い」とか「ウソをつくほうが悪い」等と、いくら議論をしたところで、このような答えのない問題を、いくら言い合ったところで、答えなど出るはずがないのです。 局面によってはメンゼンにこだわり過ぎず、鳴きを利用した速度優先の打ち方をしていくことも大切です。
しかし、たとえば、一回だけコインを投げたとして、その時,表が出たならば、少なくとも、そのコインを投げ終えた時点では、結果的には、表の出た確率は100%となり、50%ではありません。
混全帯么(ホンチャンタイヤオ) 混全帯么(ホンチャンタイヤオ)とは、 雀頭と4つのメンツに数牌の1と9、あるいは字牌を組み入れて作るアガリ役です。
さらに自分の1000点棒を中央の場に出します。
一向聴(イーシャンテン)…テンパイまであと1つの状態のこと。 のんびりしていては、他家に先に上がられてしまいます。 またヤクハイは字牌を使った役なので、他家にとってオタ風などは不要牌となることが多く、鳴きやすいのです。
またある人は、むっつり押し黙って、黙々とパイを動かし、ある人は、常時しゃべりまくり、ハッタリ、または、泣きを入れる。
ホンロウトイトイ(4役)とホンロウチートイツ(2役)がある。
観察のポイントは、プレイする3人(4人)の人の、表情変化はむろんのこと、話の内容、テンポなどのほか、何気なく、鼻をこすったリ、顔をなでたりする動作にいたるまで、なるたけ細かくチェックしておくのがよい。
対々和(トイトイホー)【2飜】 すべての面子が刻子(コーツ)で構成されており、鳴いて作る役になるため作りやすい役のひとつです。
麻雀という競技を教科書にして、勝負強さを学び、身につけることは可能だと思います。 七対子(チートイツ)• 3役 ホンイツ(食い下がり2役) ポン 字牌と1種類の数字牌によるあがり。 たとえば、マンガンをテンパイしたとき、多くの人は、パイをツモりにいく手に思わず力がこもり、手先がかすかにふるえを帯びてくる。
15同じ牌4枚の場合は、成立しないので注意しましょう。 ) チートイツ(メンゼン役) 同じハイを2枚ずつそろえる(同じハイを4枚は使えない。
こうなると、結局、個人個人のモラルの問題になりますが、しかし、これでは、真に平等とは言えません。
すると、例えばコインを投げた回数が100万回であったならば、100万回すべて表、などということは、ないにほぼ等しいといえます。
確かに、マージャンの本を読んでも、よく分からないかもしれません。
麻雀の理論的なものをある程度マスターしたとしても、さらに人間同士の心理的な要素も絡んでくるために、麻雀を極めようと思ったらきりがありません。 ヤクハイはピンフなどのほかの1翻役と違って、鳴くことができます。
11それだけ意識していれば打てますので心配無用です。 高い手というのは狙って出すものではなく、自然の打ち方の流れの中で無理なく出すべきものなのです。
一番点数の高い人は、それだけたくさん金をもらえるし、逆に、一番点数の低い人は、たくさんお金を支払わなければなりません。
次の一手で上がることができる状態に持っていくことがリーチをかけることができる条件になります。
ゲームで遊ぶのに慣れてきたらのぞいてみてください。
ピンフと複合できる役の例としては、リーチ、タンヤオ、ツモ、サンショク、イッツー、イーペーコー、リャンペーコー、チャンタ、ジュンチャン、ホンイツ、チンイツなどがあります。 最初は役の名前や翻数を覚えられないと思うので、アガれる条件だけを覚えておくのがいいでしょう。 平和(ピンフ)【1飜】 門前で、すべての面子が順子(シュンツ)で構成されており、雀頭(ジャントウ)が役牌でなく、待ちが両面(リャンメン)であるときに付く役です。
13他はあとからでも大丈夫ですが、先に読んでおくと理解は早くなるでしょう。 こういう人間に限って、自分が勝った場合に人から同じ事を言われると口汚くののしります。
立直(リーチ)• 役がないとアガれない「1飜縛り」 麻雀は役が1つでもないとアガれないというルールです。
フリテン 一度自分が捨てた牌でロンあがりはできない、というのが「 フリテン」と呼ばれるルールです。
ヤオ九牌(ヤオチューパイ) …1・9・字牌のこと。
また、座る場所によって運の流れが変わるという迷信もあります。 割れ目に似たようなルールですが、割れ目は局の最初から最後まで対象者が変わらないのに対し、導火線は誰かがアガるまで誰がその対象になるのか分からないという違いがあります。
6まずは、アガリの形 4メンツ1雀頭(よんめんつ いちじゃんとう)を覚えましょう。 喰いタンもそれ単品では安い役ですが、ドラなどと組み合わせることで高い役にすることができます。
ピンフはシュンツばかりのメンツとなって、コーツを必要としないため役の完成する スピードが速いです。
そしてこれはとても簡単です。
さらに詳しく練習問題を解きたい方はへ。