ウミロク 造船 コメント。 「大航海時代6:ウミロク」

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こんにちは、元DOLプレイヤーのR・スカーレットのことうたね太郎です。 大航海時代の新作が遂にリリースされましたね。 大航海時代オンラインもやることが無くなったので一度休止して、オープンワールドゲームにハマっていたのですが・・やっぱり飽きてきて中途半端で終わってしまいました。 メイプルストーリー2やアーキエイジ、黒の砂漠もやったのですが、自分的にはどこか馴染めず断念して、新たなゲームを探していた時にこの大航海時代6の存在を思い出したのです。 「大航海時代6ってどんなゲームだろうか?」 「今までプレイしてきた大航海時代オンラインとどう違うのだろうか?」 同じコーエーテクモゲームスから輩出しているゲームタイトルだけあって、その違いも気になり実際にプレイしたら・・・・ 「 なんだ・・このゲームは!!!」 ってなりましたw プレイしてみて一週間前後になりますが DOL歴9年(ブランクあり)のスカーレットが、DOL目線でウミロクを実際にプレイしてみて違和感を感じたところなどをまとめて話したいと思います。 最初は 「大航海時代4をベースにした家ゲーかな?」と思っていましたが、プレイしていくうちに大航海時代の概念を覆す衝撃的な内容が次々ショックを受けました。 遠距離交易で稼ぐことが出来ない?コショウが全く売れなかった! 最も衝撃を受けたのが コショウ貿易などの遠距離貿易ですね。 カリカットでコショウを購入したときの値段 ボルドーでのコショウの売値 イギリスでの売値 オスロは・・ なんと・・赤字なのです!! インドのカリカットからヨーロッパまでわざわざコショウを持ち帰ったのにこの有様ですよ。 信じられますか?大航海時代ゲームの交易品で儲かる代名詞ともいえるあのコショウがですよ。 いやいや、このゲームそもそもコショウ貿易なんてありません(泣) 貿易なんて、近場の交易品をひたすら売り買いするだけという作業ゲームに成り代わっています。 大航海時代ゲームの概念を大きく覆すこのシステム・・受け入れられますか?受け入れられないっていう人は残念ながらプレイをオススメ出来ません。 操作がとにかくしずらい 航行画面 この狭い範囲で船を動かすわけですが、、もうとにかく動かしにくい。 イライラしたのが全体図を開いて該当する街を探してスライドするわけですが、あまりにも動きまくって半球ぐらい回ってしまうぐらい反応が良すぎてなかなか指定できないというイライラ感待ったなしのこの仕様・・もう、不具合報告フォーム欄なんてあったら10回ぐらい同じ内容で送信したいぐらいですねw 海戦時の操作も本当にやりにくい DOLの操作に慣れている人にとってはかなりとっつきにくいですね。 大航海ユートピアとだいたい同じ操作方法なので、ユートピアを遊んだことがある人なら何の抵抗もなくできるでしょう。 慣れないうちは自動操作(オートモード)でやった方がいいです。 【大航海時代6】実況始めました!スカーレット(うたね太郎)の航海日記#1 アフリカ横断 「ウミロク」 壊血病、ネズミ、火災などの航海中に発生するバットステータスはアイテムを使うことによって解消されますが、大航海時代6の場合は副官によるスキルのみの対処となります。 副官が発動するスキルも毎回必ず発動するわけではないので、DOL南蛮貿易でやった食料・水なし交易はなんてできません。 南蛮貿易では当たり前だった食料・水なし交易が出来ない! 大航海時代オンラインで南蛮プレイしたことがある方ならお分かりですが、災害が一定時間発生しないアイテム(ヴェール)を使って食料・水積載しないで航行することが普通だったと思いますが・・ このゲーム・・食料が尽きたら商館まで強制送還されます。 大航海時代は6には、船員や疲労度といった概念はないので、南蛮貿易の様なプレイが出来ません。 【まとめ】DOL民よ!大航海時代6やりますか(笑) 私が今回の記事執筆にあたって一番言いたかったことはこれですね。 大航海時代シリーズのシステムを覆すような仕様っぷりなので、光栄が今までリリースされた大航海時代ゲームとは全く別次元のものとしてプレイしないと正直ついていけません。 大航海時代の常識を覆したシステム仕様、光栄らしさを感じさせない今風のキャラデザイン、チャット機能が乏しいゲーム仕様・・ もう一度言います? 大航海時代6 ウミロク やりますか?w.

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「大航海時代6:ウミロク」

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目次 Contents• 大航海時代6(ウミロク6)の商館運営はクエストボードから 大航海時代6(ウミロク6)の商館運営ですがクエストボードと呼ばれる依頼板があり、このクエストボードに掲示されている依頼の中から自分で選択してクエストを攻略していきます。 ちなみに、このクエストボードの内容は画面上に表示されているキャラクターをタップすることでも同じ内容を確認することができます。 このクエストボードの画面は以下のような感じになっています。 上記のような画面構成になっており左側の項目を選択すると、右側に詳細な内容が表示されます。 上記の画面でいうと、「バルセロナ」という街に輸送品として「大麦」「鉄鉱石」を届けるという内容になっています。 「大麦」と「鉄鉱石」についてはリスボン(大航海時代6(ウミロク6)ゲームの出発点)にある自分の領地で作成することができるので、作成をして、船でバルセロナという街に行き、この2つを納品することでクエスト(ミッション)が完了となります。 なお、「大麦」については農園で作成、「鉄鉱石」は鉱山で作成します。 農園と鉱山での物資の作成 農園については、その時点で大航海時代6(ウミロク6)ゲーム内で作成できる農作物の一覧が表示されるので、その一覧の中から作成する農作物を右側の枠の中にドラッグします。 枠にドラッグすれば、作成が始まるのであとはその農作物ができるまで時間が経つのを待ちます。 なお、枠の右側に「+」ボタンがありますが、この「+」ボタンを押すことで枠を増やすことができます。 一回の操作で作成できる農作物の数を増やすことができるので「+」マークです。 また、作成時間が表示されていますが「短縮」を押して、アイテムを使うことで、農作物ができ上るまでの時間を待たなくても農作物の作成をすぐに完了させるすることができます。 また、一覧の農作物を長押しするとその農作物を作成するのにかかる時間が表示されます。 このように農園での農産物を作成していくことが商館運営のひとつとなります。 つぎに、「鉱山」での物資の作成についてですが鉱山についても農園と同じように物資を作成していきます。 物資の作り方は農園と同じように、鉱山画面で作りたい物資を枠の中にドラッグして、あとは作成が完了するまで待ちます。 ちなみに、大航海時代6(ウミロク6)の序盤の中でも特に最初であれば、農作物や物資を作るだけでクエストボードの依頼が完了しますが、基本的には船で航海をして目的地である別の港に納品したり、別の港から農作物などを購入してくるようになります。 物資を納品する 実際に納品する場合ですが、商品の作成が完了してクエストボードまたは画面上のキャラクターをタップして、依頼画面が表示されたら、画面右下の「航海」をタップします。 「航海」をタップすると、航海準備画面が表示されるので目的地を選択します。 参考までに港をいくつか見つけていくと、上記のようにいくつかの港が表示されますが、目的地となる部分については、水色のチェックマークが表示されているので、その港をタップして目的地として選択します。 選択したら、画面右下に出航ボタンが表示されるので、そのボタンを押すことで、積荷設定画面が表示される。 作成した農作物などが右側の枠の中に表示されていることを確認して、出航ボタンを押すと、船でその港までの移動が始まります。 目的地に到着すると画面が切り替わるので「納品」ボタンを押し、画面が切り替わったら「納品する」ボタンを押してクエストの達成となります。 このようにクエストを達成していきながら、大航海時代6(ウミロク6)を進めていきます。 大航海時代6(ウミロク6)の商館運営画面のキャラクターのアイコンは何か? 商館運営の画面、クエストボードが表示されている画面でキャラクターが登場して大砲やアイテムなどのアイコンが表示されているかと思いますが、このアイコンはクエストの種類を表示しています。 序盤での表示については以下のとおりです。 大砲:海戦のクエスト 虫眼鏡:冒険のクエスト アイテム:交易のクエスト このようにキャラクターに表示されているアイコンの形から、そのクエストがどのような種類のクエストなのかを判断できるようになっています。 大航海時代6(ウミロク6)の港について 交易のクエストの場合、リスボン以外の港へ行く必要がありますが、その港がどこにあるのか?は自分で開拓していく必要があります。 大航海時代6(ウミロク6)では交易のクエストの場合、目的地として港の名前は表示されますが、それがどこか?までは船で航海をして開拓していく必要があります。 そのため、序盤に見つけることができた港について、大まかな場所を記載しておきます。 リスボンの下(南)方向の港 ・セビリア ・セウタ ・バレンシア ・パルマ ・バルセロナ リスボンの上(北)方向の港 ・ヒホン ・ビルバオ ・ボルドー ・ナント また、各港には特産品があり、レベルをあげることで開放することができます。 1章の段階では特産品はひとつしか表示されていませんが、リスボンの下(南)方向の港の特産品は以下のようなものでした。 (1章の段階では、リスボンの下(南)側の港でのプレイがほとんどのため記載しておきます) ・セビリア:麻 ・セウタ:バジル ・バレンシア:セロリ ・パルマ:卵 ・バルセロナ:麻 さらに、この特産品ですがこの特産品画面の右上には「104%」とパーセント表示で、右下には「128」というように数字が表示されています。 港によってこの相場の価格が変動しているので「100%」を超えていれば、相場よりも高い価格で売買されており、「100%」を下回っていれば、相場よりも低い価格で売買されていることを表しています。 このように相場の価格があるので、安い時に仕入れて高い時に販売して利益を積み上げていくのも大航海時代6(ウミロク6)の楽しさのひとつになっています。 また、船で航海していくのですが、特に港を開拓する際には食料に注意してください。 船で航海をしている間、食料が減っていきます。 航海の画面の場合、左下にパンと瓶のマークが表示されているかと思いますが、このメータが航海をしていると減っていきます。 このメータが0になると強制的にリスボンに戻らされてしまうので、途中の港で食料を補給しながら進めていく必要があります。 海戦のクエスト 海戦のクエストについては、敵の艦隊が海のうえに登場するのでその船を目的地に設定して海戦を行います。 海戦については、海戦画面の左下に船を動かすコントローラーがあるのでそのコントローラーで船を動かしながら、船の両サイドに扇型の枠があるので その枠の中に敵の艦隊が入るように自分の船を動かして、砲台で攻撃するようになります。 冒険のクエスト 冒険のクエストは、すごろく形式の画面になっており、ゴールにボスがいるのでそのボスをオートバトルで倒すことで冒険クエストがクリアとなります。 冒険クエストをクリアすることで宝箱を手に入れることができます。 この宝箱については商館運営の画面で開けることができます。 大航海時代6(ウミロク6)のベータ版でのテストがリリース 大航海時代6(ウミロク6)のスマートフォンアプリですが2019年9月18日にオープンベータテストが開始されました。 2019年9月23日時点でリリースされているのがベータ版のため、大航海時代6(ウミロク6)を操作していると画面の切り替わり時に0%から進まないことが時々ありました。 このような場合は、いったん大航海時代6(ウミロク6)のアプリ自体を終了させて、もう一度、大航海時代6(ウミロク6)のアプリを起動しなおすと進みます。 なお、このオープンベータテストでのゲームデータは正式なサービス開始後にもそのまま引き継ぐことができます。 ちなみに、このベータテストはサーバー負荷などの確認を目的としており、終了日時は未定となっています。

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三井造船鉄構エンジニアリング株式会社

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かなり完成度が高いと思う。 課金、無課金どちらも十分遊べる内容だと思います。 先に述べた通り完成度が高く課金、無課金問わず遊べる。 課金もすれば楽、程度で無課金にも優しい。 レジェンドキャラはゲーム内の宝箱から一週間も経たない内に二回出たから入手困難なイメージはない。 造船が難しいがジュエルを貯めれば買えるので特に問題ない。 ストーリーの海戦で理不尽な敵も出るがリリース間もないので、最初はこんなものかと思える範囲。 交易、探検についてはこれからに期待。 楽しいけど単調なので飽きやすい。 完全に個人の好みなんですが、キャラのグラフィックやストーリーがドストライクです。 スマホゲームにとってオマケみたいなものだと思っていたストーリーを見たくて熱中したのは初めてです。 ゲーム性自体は地味なんですが、交易などをちまちまとやっているのは地味に楽しいし、スキルを駆使した海戦も楽しいです。 海戦のオート機能が優秀だし、委任航海もあるので放置もできます。 コーエーテクモゲームスの代表作の1つ。 apple. google. koeitecmo. uw-vi. gamecity. html?

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