伊勢 物語 あづま 下り。 伊勢物語『東下り』(1)問題

伊勢物語『東下り』(1)問題

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その沢にかきつばたの花がとても美しく咲いていた。 いったい今をいつだと思って、鹿の子まだらに雪が降り積もっているのだろうか。

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内容についても、皇后になるべく育てられた姫君との駆け落ち(第六段)、外出先(旅先)での一目ぼれ(初段)、幼馴染の恋など、シチュエーションも相手も多岐に渡っています。 と言うのを見ると、(なんとその修行者は、以前都で)会ったことのある人であった。

伊勢物語絵巻九段(東下り)

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[き] 「来」と「着」の掛詞。

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」とて行きけり。

「伊勢物語東下り」についての質問です。「橋を八つに渡せるによりてなむ」文...

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「名にし負はば…」の歌=都に残した妻への思いと望郷の思い。 5文字以下で、それ自体に意味がほとんどないなどという点で序詞とは大きく異なる。

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) 「いひける」の文節中の単語は、 いひ=ハ行四段動詞「いふ」連体形(「動詞」だから活用語だね) ける=過去の助動詞「けり」連体形(「助動詞」だから活用語だね) 「いひける」の文節の「最後」の活用語は、「ける」だね。 その沢にかきつばたいとおもしろく咲きたり。

伊勢物語「東下り」原文と現代語訳・解説・問題|高校古典

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それぞれ都には思う人がいないわけではない。

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もとより友とする人ひとりふたりしていきけり。

「伊勢物語:東下り (あづまくだり)・三河国」の現代語訳(口語訳)

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本文は、 「橋を八つに渡せるによりてなむ八つ橋といひける。 「連体形」で終わっているのは、下に「もの」という名詞が続くからである。 以前から友人としている人、一人二人とともに行った。

それを見て、ある人のいはく、「かきつばたといふ五文字 いつもじを句の上 かみに据ゑて、旅の心を詠め。 国宝にも指定されている、この尾形光琳の代表作《燕子花図屏風》は、現代にも通じるデザイン性をも備えた、人気のある作品です。

伊勢物語絵巻九段(東下り)

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(第九段) 出典 伊勢物語 参考 「国語総合(古典編)」三省堂 「教科書ガイド国語総合(古典編)三省堂版」文研出版. (……役に立ちそうなのは……間宮か渋沢……笠井連れてくと藤代が来るし辰巳は真面目だからな) 三上は悩んだ。

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俺のことは遊びだったんですね!?」 「はぁ? 何の話だよっ!」 「うわーん三上先輩のばかー!」 「ダメだぞ三上、部下を泣かせては……」 「悪いのは俺か? 俺なのか!?」 理不尽な怒りにとらわれる三上である。 この後の自分の運命など知る由も無いのだろう。

伊勢物語『東下り』解説・品詞分解(1)

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」といひければ、よめる。 その水の畔の木陰に馬から降りて腰をおろし、乾飯を食ったのだった。 居合わせた人々は、歌の中に自分の気持ちの代弁を見出したことでしょう。

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ちょうどそんな時、白い鳥で、くちばしと脚とが赤く、鴫ぐらいの大きさの鳥が、水の上で遊びながら魚を食べている。 富士の山を見れば、 五月 さつき のつごもりに、雪いと白う降れり。

伊勢物語:あづま下り

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今回も「人」に接続するために、「道を知っている人」と考える。

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「まあ、急ぎといえば急ぎの用事があるんだけどな。 駿河なる うつの山辺の うつつにも 夢にも人に あはぬなりけり 駿河の国にある 宇津 うつ の山辺に来ましたが、「うつ」と言うと、 現 うつつ (=現実)にも夢にも恋しいあなたに会わないことだよ。

伊勢物語『東下り』現代語訳(1)(2)(3)

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つまりこの和歌では、女が自分の夢に現れないのは、その女が自分の事を忘れてしまったのだろうと勝手に考えて恨めしく思う男の気持ちが込められている。 もとより友とする人、一人二人して行きけり。

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係助詞「なむ」を含む文節を受ける文節の最後の活用語は、「連体形」になるよ。