今回は「今を生きる」です。 老いと病と死の苦しみにどう向き合うか• 株式会社HOWL ライター・ディレクター• 「猫に小判」や「馬の耳に念仏」とは異なる 稀に「猫に小判」や「馬の耳に念仏」の意味と混同して、説法を説いても意味が無い、聞く耳を持たないという意味で使われている場合があります。
8「釈迦に説法」の意味 「釈迦に説法」の意味は、広辞苑によると「よく知っているものに、なお教えること。 つまり、ことわざ「釈迦に説法」は 「仏教の開祖であり聖者である釈迦に、わざわざ仏教の教えを説いて聞かせること」に由来しています。
〈過去のことは過去形〉 「もし彼が病気だったのなら, なぜ彼を病院に連れて行ってやらなかったのですか」 例 If you don't have your ID card, you won't be able to pay by check. 仏教は人生の悩みに答えたもの お釈迦さまの説かれた教えは、今日『経典』となって書き遺されていますが、そ の数はなんと七千巻以上あります。
このように、その道のプロフェッショナルといえる相手に対し、そこまで熟知してもいない人が高説を垂れる格好悪さ、愚かしさを表すのが「釈迦に説法」です。
ビジネスシーンでは目上の人に意見しなくてはならない場面で使うと、角が立たずにすみます。
お釈迦様は言わずと知れた仏教の開祖。 また、定めたときにする教団の行事でもあった。
「いつだったか、住職の法話の中で、あなたは今を生きていますか。 ボクサーに対して、ダイエットを語るところだったよ。
しかし、単に聖書の解釈を口述するだけでは、「聖書研究」といえても「説教」にはならない。
「釈迦に説法」の使い方 「釈迦に説法」には 二種類の使い方があります。
過去、現在、未来は流れ去っていく時です。
自分よりも多分プログラミングに詳しい人なのに、自分が講師を務める社内の新入社員向けの勉強会に参加するように言うのは失礼かもしれない。 ところで、私たち浄土真宗の寺院、真宗門徒のご本尊は阿弥陀如来です。
8転じて、価値のあるものでも持つ人によって何の役にも立たないことにいう。 Aの場合 【スポンサーリンク】 「釈迦に説法」の類義語 「釈迦に説法」には類義語がたくさんあります。
でも、なぜ手を合わせるのかということは、あまり知られていないと思います。
右手が清らかなる手であるために、左手で行った不浄のことを清浄なるものにするという意味としてとらえるのが一般的です。
その相(すがた)は、「今現在説法」のお相であると教えられます。
いずれにせよ、「達者なものに素人が教えようとする無駄なこと」を表します。
僧侶の話し・仏法の話しといっても特別堅苦しい話しばかりというわけでもなく、聞き手が興味を示し耳を傾けられるよう工夫されたお話しをするケースのほうが増えてきています。
陶芸家に、趣味の陶芸の事を自慢してしまった。
目上の方に対して使うと、失礼にあたる場合も。
解体サポート 解体に関する記事の監修者• 全く違いますよね? 「釈迦に説法」と「猫に小判」とその類義語を混同してしまう方が多いのですが、間違いなので気を付けましょう。
「釈迦に説法」の読み方 「釈迦に説法」は 「しゃかにせっぽう」と読みます。 「馬の耳に念仏」・・・馬に念仏を聞かせてもそのありがたみがわからないように、いくら説き聞かせても何の効もないたとえ。
1この解釈と「釈迦に説法」の意味は全く違ったものなので、間違って解釈しないようにしましょう。
金子智子建築設計室 一級建築士事務所 家の建築・リノベーションの専門家• 「馬の耳に念仏」との混同に注意! うっかり「釈迦に説法」と混同しがちなことわざが、 「馬の耳に念仏(うまのみみにねんぶつ)」です。
そのことで1つ、私には忘れられないある先生の言葉があります。
いつでもどこでも仏教を学べる 本来 「説法」とは、 お釈迦さまが説かれた仏法を人にお伝えすることですから、場所は寺や葬儀会場でなくてもよいのです。
用例をみると、相手が専門家と知らなかったり失念していたときに、失礼を詫びる場面や、知っていながら自説を述べるときに一言ことわっておく場面で、多く使われています。
における説教とは、やなどによって通常など、キリスト教集会の中でなされる口頭によるの解釈を指す。 私はその話を聞きながら、改めて「今を生きているのか」と自分自身問いかけられたように感じたのでした。
「愚かで恥ずかしいこと」の意味でよく使われます。
「お釈迦様」や「釈迦如来」などとも呼ばれ、仏教で悟りを開き、生涯を修行と布教に捧げました。
しかし、同一のことばで説法しても、聞き手の理解する能力の程度によって、理解する深さも違う。
特にここ数年は、個別に(あるいは4,5人の方と)、じっくり、そのつど聞きたいことを気軽に質問できる形で聞きたいというニーズを強く感じます。 「釈迦に説法、孔子に悟道」というように「孔子に悟道」を続ける場合もあります。
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とは仏法の教義などを説くことを言います。
説教をなりわいとする人びとをといった。
方法論においては、修辞学で教える手法と共通するものがあるが、説教と演説との相違は、聖書が基礎となってその真理が適切に解説・適用されているかいないかで、それがなされている時のみ「説教」という。
すなわち、聖書の真理が正しく解説され、しかも、それが単にことばによってではなく、真理が、語る者の人格が説教を通して滲み出るとき、説教がなされたといえよう。 つまり、過去を背景として、未来を内容とした現在ということです。 この私は自覚(めざめ)をうながすような言葉が「今」という言葉なのでしょう。
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その人を相手に仏教の教えを説くとは、恐れ多いというか図々しいというか、とにかく 恥ずかしくて愚かな行為といえますね。
意味は「釈迦に説法」とまったく同じです。
「釈迦に説法」を使った例文 「釈迦に説法」を使った例文を挙げます。