粛侯封じて武安君と為す。 このあたりは『』の「蘇秦列伝」「張儀列伝」に詳しいのだが、少し述べる。 【解答例】 問一 割譲 問二 諸国を巡り自説を説くこと。
20しかも、ただ派遣するだけでなく侮辱して怒らせ、発奮させると同時に活動資金に困っている張儀をひそかに支援して秦に行かせて、恵王に仕えられるようにした。
1 アーカイブ• 『史記』に記されたこの文は、「鶏口と為るも、牛後と為る無かれ 「鶏口」はニワトリの口で、小さい組織のトップをあらわす。
しかし、まだ人生経験が乏しいため自らの進路をなかなか決められず、肝心の勉強に身が入らないこともある悩ましい問題です。
粛候乃ち之に資し、以て諸侯に約せしむ。
犀首 秦の役職。 大きな樹木の陰にいれば、雨や日差しを避けることができて安全だということから、頼りにするなら大きな力をもつものを選ぶべきだということを意味します。 蘇秦という人が秦に吸収合併されるよりは諸国で集まって秦を倒そうという主張の為諸国を遊説してる時言って 鶏口となるも牛後となるなかれ(けいこうとなるもぎゅうごとなるなかれ) この言葉の意味をご存知でしょうか? 来週の試合に勝つために今日からこのチームは僕が監督で、ひよこさんは補欠だから言うこと聞いてね。
3蘇秦(そしん) 鄙諺(ひげん)を以て(もって)諸侯(しょこう)に説きて(ときて)曰はく(いはく)、 「寧ろ(むしろ)鶏口(けいこう)となるとも、牛後(ぎゅうご)と為る(なる)無かれ(なかれ)。
至是為従約長、并相六国。
かつて、楚に遊説した際、楚の宰相に恥をかかされた。
根拠にできることは二つある。
意味は「大きな集団の末端になるより、小さな集団であってもトップとなる方が良い」 「鶏口となるも牛後となるなかれ」の意味は 「大きな集団の末端になるより、小さな集団であっても長(トップやリーダー)となる方が良い」です。 ・乃ち(すなはち) - 「そこで」「それで」などの意味の接続詞。
初出遊、困而帰。
儀専ら横 を為し、六国を連ねて以て秦に事へしむ。
乃 チ往 キテ説 二 キ燕 ノ文侯 一 ニ、 与 と レ 趙従親 セシメントス。
「鶏口牛後」の意味と読み方は? 「鶏口牛後」の意味は「大組織の下より、小組織のトップ」 「鶏口牛後」は、漢字の通り「鶏の口」と「牛の後ろ」を表しています。 主体的に動くことができ、経験値がたまる 小さな組織でリーダーを務めることの最大のメリットは、主体的に動くことができる点です。
14粛侯に説きて曰はく、「諸侯の卒、秦に十倍す。
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是に於いて六国従合す。
儀専為横、連六国以事秦。
「鶏口牛後」の由来は? 「『史記』蘇秦列伝」の「鶏口となるも牛後となるなかれ」が省略 「鶏口牛後」という言葉は「『史記』蘇秦列伝」に書かれた「鶏口となるも牛後となるなかれ」という言葉を省略して作られたものと言われています。 按延篤戰國策音義曰、「尸鶏中之主、從牛子」。
4蘇秦 鄙諺 ひげん 2 を以て諸侯に説きて曰く、「寧ろ鶏口と為るとも、牛後と為ること無かれ」と。
蘇秦笑曰、「何前倨而後恭也。
妻は機織をやめず、兄嫁は蘇秦に飯を作らなかった。
「鶏口牛後」の由来 「鶏口牛後」の由来となったのは、中国の歴史書である 『史記 しき 』の 「蘇秦列伝 そしんれつでん 」です。
人にはそれぞれの考え方があるので、厳しい環境に身を置き、成長していくプロセスが仕事のやりがいにつながると思う人も多くいます。
妻は怒って文句を言った。
昆弟妻嫂、側目不敢視、俯伏侍取食。
於是、六国従合。