彼らはモアブの野へ行き、そこにとどまった。
結局、ナオミはルツの同行を許す。 」 とうとうボアズはルツを妻に迎えることができました。
心配しなくていい。
さて、「ルツ記」はここまで。
ここにルツのナオミに対する愛とナオミの信じる神への信仰が見られる。
その日、町の女たちがナオミに言いました。
12娘たちよ、帰って行きなさい。
ルツ記で物語られているのは、イスラエルが誇る王ダビデが誕生する3世代前のことです(4章17節)。
だからといって、夫を持たないままでいるというのですか。
神は真実な方です。
あなたを差し置いてそれを買い戻す人はいません。
主がイスラエルの民を顧みられたというのです(6節)。
その子の孫が国王となります。
文字通り下駄を預けられたボアズは、陪審席にいる長老10人と傍聴席の全イスラエルの民に、エリメレクの遺産をすべて買い取ること、また、ナオミの息子マフロンの妻であったルツを引き取って自分の妻にすることを宣言します(9,10節)。 103• 22こうしてナオミは、モアブの地から帰った嫁、モアブの女ルツと一緒に帰ってきて、大麦刈の初めにベツレヘムに着いた。 彼女たちは、その子をオベデと呼んだ。
14あなたの民はわたしの民、あなたの神は私の神です。 ここで、深いのがこの行動が 「キリストの行い」を表しているんですよ。
合法的、かつ正当なやり取りは、その人の信用を高め、将来の祝福を約束することになるのです。
夜、ボアズのところで寝るよう言われたルツは、ボアズのもとへ行くが「ゆっくり寝ましょう。
御心がこの地にもなされますように。
帰りなさい、娘たちよ。 つまり、旧約聖書の中においてもユダヤ人だけではない異邦人にも神は救ってくれるという神の壮大さを語っているというところが特徴となっています。
まず、ボアズが親戚の者に、モアブの野から帰って来たナオミが、エリメレク所有の土地を手放そうとしているが、それを買い戻して、「家を絶やさぬ責任ある者」(ゴーエール:3章9節、4節「責任を負っている人」)としての責任を果たすつもりがあるかと尋ねると(3節以下)、「わたしがその責任を果たしましょう」(4節)と応えました。
このRuth、発音としてはルース。
主がわたしを悩ませ、全能者がわたしを不幸に落とされたのに。
ボアズはルツを迎え、彼女は彼の妻となった。 あるいは、ナオミがユダヤにはそのような定めがあるということを教えたので、ルツが、それでは行って来ますということだったのではないでしょうか。 律法にはモアブ人はその10代目の子孫さえ、主の集会に入ることはできないとされていた。
主が出会わせてくださる人、出来事に誠実に向き合いましょう。
あなたが私たちに最善のことをしてくださいます。
この妻と女奴隷から12人の息子が生まれ、イスラエル12部族が出ました。
」(6節)と応えました。