スラヴ 神話。 トリグラフ (スラヴ神話)

スラヴ神話の神々

スラヴ 神話

概要 [編集 ] スラヴ民族はを持たなかったため、伝えられた神話を民族独自に記録した資料は存在しない。 スラヴ神話が存在した事を記す資料として、からの間に行われた改宗弾圧の際の「キリスト教」の立場から記された断片的なを示す内容の記述が残るのみである。 スラヴ神話は地方により様々なバリエーションがあった ことが近年の研究により明らかになっている。 スラヴ神話の神々 [編集 ] 東スラヴの神々 [編集 ] 『(過ぎし年月の物語)』という資料には、に伝わった神々に関する記述がある。 それによれば、頃、が宮殿近くの丘に下記の6柱の神々の像を設置させたという。 雷神 Perun• 風神 Stribog• 太陽神• 太陽神? Khors, Xors• 女性労働の守護神 Mokosh• 七頭神 Semargl 他に、以下の神々も知られている。 火神 Svarog• 出産と運命の神ロード Rod [ 要出典] 西スラヴの神々 [編集 ] で信仰されていた主要な神々は、『スラヴ年代記』などの資料に十柱ほどが記録されている。 この地域ではが主に信仰されていた。 軍神 Sventovit• 軍神 Triglav• 軍神、豊饒神ヤロヴィト( Jarovit。 の豊穣神を参照)• 軍神、 ラデガスト ()( Radegast) 南スラヴの神々 [編集 ] 南スラヴでは下記の神が知られている。 幸福の神 Belobog• 不幸の神 Chernobog 英雄の神格化 [編集 ] 歴史上の英雄を神格化したと考えられている下記の神々も知られている。 Kii• Shchek• Khoriv• ツェフ Tsekh• リャフ Lyakh• クラク Krak 民間信仰 [編集 ] にスラヴにおいてへの改宗が進められ、主要な神々(神格)への信仰が失われた。 しかし下記のような「小神格(ディイ・ミノーレス)」については、キリスト教徒となったスラヴ人の生活の中にとして残ってきた。 これらは自然現象などに由来したと考えられている。 家の精• 水の精• 森の精• 水の精• ゾリャー () (の神格化) さらに、下記のような存在はにも登場する。 魔女の老婆• 不死の老人• 寒さの スラヴので特に有名なのは、とに関するものである。 スラヴ神話の研究 [編集 ] スラヴ神話の研究は半ば頃からロシア神話学派と呼ばれる一連の研究者らの手によって開始された。 代以降より、の言語学者、、 トルストイ ()、 ウスペンスキー ()、考古学者 ルイバコフ ()、叙事詩研究者 メレチンスキー ()らによって古代スラブの神話世界を再構築しようとする試みが行われている。 その他の研究者に、がいる。 [ 要出典] 脚注 [編集 ] []• 400. , p. , pp. 7-8. , pp. 151-152. , p. 152. , p. 401. , p. , pp. 19-20. 参考文献 [編集 ]• アレグザンスキー, G「スラヴの神話」『ロシアの神話』ギラン, フェリックス編、訳、〈シリーズ 世界の神話〉、1993年10月、新版、pp. 5-92。 978-4-7917-5276-8。 伊東一郎「スラヴの神話伝説」『世界の神話伝説 総解説』他共著、〈Multi book〉、2002年7月、改訂増補版、pp. 51-61。 978-4-426-60711-1。 「スラヴ神話」『新版 ロシアを知る事典』他監修、、2004年1月、pp. 400-401。 978-4-582-12635-8。 和田義浩「スラヴ神話」『世界の神話がわかる 〈民族の聖なる神と人の物語〉を探究する!』吉田敦彦監修、〈知の探究シリーズ〉、1997年8月、pp. 146-152。 978-4-537-07811-4。 ワーナー, エリザベス『ロシアの神話』斎藤静代訳、〈丸善ブックス 101〉、2004年2月。 978-4-621-06101-5。 関連図書 [編集 ]• 『ロシアの神話伝説』編、名著普及会〈世界神話伝説大系 32〉、1980年(改訂版)、ISBN 4-89551-282-7、 関連項目 [編集 ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - の信仰など、スラヴの信仰に関する記述。 外部リンク [編集 ]• ブリュクネル, アレクサンデル『スラヴ神話』長谷見一雄他訳、lavistika(大学院人文社会系研究科スラヴ語スラヴ文学研究室年報)• アレクサンデル ブリュクネル, 長谷見一雄, 三浦清美, 三好俊介, 熊野谷葉子, 「」『東京大学大学院人文社会系研究科スラヴ語スラヴ文学研究室年報』 13巻 p. 291-311 1998年, :• アレクサンデル ブリュクネル, 長谷見一雄, 三浦清美, 三好俊介, 熊野谷葉子, 「」『東京大学大学院人文社会系研究科スラヴ語スラヴ文学研究室年報』 14巻 p. 110-129 1999年, :• ブリュクネル アレクサンデル, 長谷見一雄, 三浦清美, 三好俊介, 熊野谷葉子, 寒河江光徳, 「」『東京大学大学院人文社会系研究科スラヴ語スラヴ文学研究室年報』 15巻 p. 136-157 1000年, :• 284-315 2001年, :.

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スラヴ 神話

中央・東ヨーロッパの広大な,,,大草原を舞台に,6世紀頃から固有の民族集団を形成しはじめた人が,にする以前に伝承していたの総体。 自然の創造力と破壊力とのをとして自然条件の影響を受け,森や河川などさまざまな自然物を支配する神々が崇拝された。 光の神ベールボグ,闇の神チェルノボグ,至高神として太陽と火の2人の息子をもつの神スビエログをはじめ,家庭の神ドモボーイ,庭の神ドボローボイ,納屋の神オビーンニク,森の神レーシュイ,畑の神ポールビク,水の神ボドイアノイ,ルサールカ,クパーラ,春の神ヤリーロなどのほかに,異民族との接触によってさまざまな神話が発達した。 10~11世紀にキリスト教が浸透するにつれて異教の神話は表面上拒否されたが,底流として逆にスラブのキリスト教に大きな影響を与え,や行事のなかにのちのちまで生残った。 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について の解説 スラブ民族が分化以前に保有していたと考えられる神話の総体。 スラブ諸民族は、キリスト教の公式の受容(9~10世紀)とともに、異教の神々への信仰を圧殺したため、神話の全体像を伝える文献資料はまったく存在していない。 したがって、スラブ神話といわれるものは、年代記をはじめとする中世の史書、および現存のフォークロア資料に現れる断片的情報を再構成したものにすぎない。 ただし、民衆の生活と密接に結び付いた下級の神格(精霊など)は、教会が抑圧しきれなかった民間信仰のなかに生き残っている。 インド・ヨーロッパ諸族神話研究の成果から推定を試みると、分化以前のスラブ民族の間で公的な祭儀と結び付いた最高の神格は、ペルヌ(ロシア語ペルーン)とベレス(ロシア語も同じ)の二神で、前者は戦士を代表し、後者は自然を相手にする生産活動を体現したとされる。 さらに、最高の神格に一女神が加わっていたとされるが、その名は伝わっていない。 ペルヌは天に住む雷神で、地上に住むベレスとなんらかの原因で闘争を始める。 ベレスは木や石の下に隠れ、また人間や家畜に姿を変えて逃走するが、大木や岩をも打ち砕く雷神ペルヌの敵ではなかった。 ペルヌの勝利とともに大雨が降り、これが作物に実りをもたらした。 しかしペルヌは民衆が崇拝した神格ではなく、支配者の祭儀の対象にすぎなかった。 その点は、キエフ・ロシアのウラジーミル公が988年にキリスト教を受け入れ、ペルーンの神像をドニエプル川に投げ捨てたとの年代記の記事からもうかがわれる。 そのほか、スラブ神話のパンテオンを構成する上級の神格として、古代ロシアの火の神スバログ(南スラブ人のもとでの名称ははっきりしない)、太陽神ダジボグ(東スラブ人のもとでの名称)またはダボグ(南スラブ人のもとでの名称)などが知られている。 次の段階に属するのは、農耕や祖先崇拝に結び付く神格で、東スラブ人の家畜神モコーシ、さらに「生まれ」または「父祖」を意味するロードとチュールがあげられる。 また「死」「運命」「裁き」といった一連の抽象名詞が女神として別の体系をなしていたが、その抽象性にもかかわらず、神格としての地位はそれほど高くなかったらしい。 ただこの種の神格に限らず、「生と死」「火と水」といった二つの神格の対立関係がスラブ神話の一特徴をなすといわれている。 神格ではないが、神話上の英雄として東スラブ人のキイ、シチェク、ホリフ、西スラブ人のチェフ、リャフ、クラフなどの名が伝わるが、これらは地名や民族名の起源説明に用いられた。 民話や民謡などフォークロア資料によって伝わる下級の神格、すなわち精霊の類は、スラブ民族の生活をよく反映している。 東スラブ人を中心にいくつかをあげると、家の精を意味するドモボイ、その妻とされるキキーモラ、風呂場 ふろば の精バンニク、穀倉の精オビンニク、森の精レシイ、野の精ポレボイなどがあり、これらは、ある種の儀礼が捧 ささ げられればむしろ人間の生活を助けるものとされた。 逆に人間に危害を与える精霊としては、水の精ボジャノイ、若い娘がおぼれてなるといわれる水の妖精 ようせい ルサルカ(西スラブ人のビラ)などが知られている。 体系としてのスラブ神話はキリスト教の導入とともに失われたが、キリスト教の信仰と祭儀に結び付いて根強く残った異教的信仰と習慣もある。 このような形態を二重信仰(ドボエベリエ)とよぶ。 たとえば雷神ペルヌの属性は、火の車に乗って昇天したという『旧約聖書』の預言者エリヤと結び付けられ、異教時代のクパロの祭りは、洗礼者ヨハネの祭日に重ねられてイバン・クパロの祭りとなった。 スラブ神話の一部は、このような二重信仰の形でも後代に伝えられた。 [森安達也] 出典 小学館 日本大百科全書 ニッポニカ 日本大百科全書 ニッポニカ について.

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スラヴ 神話

概要 [ ] スラヴ民族はを持たなかったため、伝えられた神話を民族独自に記録した資料は存在しない。 スラヴ神話が存在した事を記す資料として、からの間に行われた改宗弾圧の際の「キリスト教」の立場から記された断片的なを示す内容の記述が残るのみである。 スラヴ神話は地方により様々なバリエーションがあった ことが近年の研究により明らかになっている。 スラヴ神話の神々 [ ] 東スラヴの神々 [ ] 『(過ぎし年月の物語)』という資料には、に伝わった神々に関する記述がある。 それによれば、頃、が宮殿近くの丘に下記の6柱の神々の像を設置させたという。 雷神 Perun• 風神 Stribog• 太陽神• 太陽神? Khors, Xors• 女性労働の守護神 Mokosh• 七頭神 Semargl 他に、以下の神々も知られている。 火神 Svarog• 出産と運命の神ロード Rod [ ] 西スラヴの神々 [ ] で信仰されていた主要な神々は、『スラヴ年代記』などの資料に十柱ほどが記録されている。 この地域ではが主に信仰されていた。 軍神 Sventovit• 軍神 Triglav• 軍神、豊饒神ヤロヴィト( Jarovit。 の豊穣神を参照)• 軍神、 ()( Radegast) 南スラヴの神々 [ ] 南スラヴでは下記の神が知られている。 幸福の神 Belobog• 不幸の神 Chernobog 英雄の神格化 [ ] 歴史上の英雄を神格化したと考えられている下記の神々も知られている。 Kii• Shchek• Khoriv• ツェフ Tsekh• リャフ Lyakh• クラク Krak 民間信仰 [ ] にスラヴにおいてへの改宗が進められ、主要な神々(神格)への信仰が失われた。 しかし下記のような「小神格(ディイ・ミノーレス)」については、キリスト教徒となったスラヴ人の生活の中にとして残ってきた。 これらは自然現象などに由来したと考えられている。 家の精• 水の精• 森の精• 水の精• () (の神格化) さらに、下記のような存在はにも登場する。 魔女の老婆• 不死の老人• 寒さの スラヴので特に有名なのは、とに関するものである。 スラヴ神話の研究 [ ] スラヴ神話の研究は半ば頃からと呼ばれる一連の研究者らの手によって開始された。 代以降より、の言語学者、、 ()、 ()、考古学者 ()、叙事詩研究者 ()らによって古代スラブの神話世界を再構築しようとする試みが行われている。 その他の研究者に、がいる。 [ ] 脚注 [ ] []• 400. , p. , pp. 7-8. , pp. 151-152. , p. 152. , p. 401. , p. , pp. 19-20. 参考文献 [ ]• アレグザンスキー, G「スラヴの神話」『ロシアの神話』ギラン, フェリックス編、訳、〈シリーズ 世界の神話〉、1993年10月、新版、pp. 5-92。 伊東一郎「スラヴの神話伝説」『世界の神話伝説 総解説』他共著、〈Multi book〉、2002年7月、改訂増補版、pp. 51-61。 「スラヴ神話」『新版 ロシアを知る事典』他監修、、2004年1月、pp. 400-401。 和田義浩「スラヴ神話」『世界の神話がわかる 〈民族の聖なる神と人の物語〉を探究する!』吉田敦彦監修、〈知の探究シリーズ〉、1997年8月、pp. 146-152。 ワーナー, エリザベス『ロシアの神話』斎藤静代訳、〈丸善ブックス 101〉、2004年2月。 関連図書 [ ]• 『ロシアの神話伝説』編、名著普及会〈世界神話伝説大系 32〉、1980年(改訂版)、、 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - の信仰など、スラヴの信仰に関する記述。 外部リンク [ ]• ブリュクネル, アレクサンデル『スラヴ神話』長谷見一雄他訳、lavistika(大学院人文社会系研究科スラヴ語スラヴ文学研究室年報)• アレクサンデル ブリュクネル, 長谷見一雄, 三浦清美, 三好俊介, 熊野谷葉子, 「」『東京大学大学院人文社会系研究科スラヴ語スラヴ文学研究室年報』 13巻 p. 291-311 1998年, :• アレクサンデル ブリュクネル, 長谷見一雄, 三浦清美, 三好俊介, 熊野谷葉子, 「」『東京大学大学院人文社会系研究科スラヴ語スラヴ文学研究室年報』 14巻 p. 110-129 1999年, :• ブリュクネル アレクサンデル, 長谷見一雄, 三浦清美, 三好俊介, 熊野谷葉子, 寒河江光徳, 「」『東京大学大学院人文社会系研究科スラヴ語スラヴ文学研究室年報』 15巻 p. 136-157 1000年, :• 284-315 2001年, :.

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