ポケモン 努力値 ぶっぱ。 【ポケモン対戦】努力値とは?ポケモンの効率の良い耐久調整の方法

【ポケモン剣盾】努力値の効率的な振り方とリセット方法

ポケモン 努力値 ぶっぱ

ピタゴーラ!です! 今回はの調整の仕方についての話になります。 を2か所単純にぶっぱしてあまりをHが奇数になるように振る以外の育成の仕方を紹介します。 これを読んで調整を考える人が増えて新しい型が増えたら嬉しいです! そもそも努力調整は必ずしも全てのにすべきことではありません。 2か所ぶっぱの方が強い場合もあります。 の型決定は「役割対象に対してベストな型」を見つけることが一番大切です。 なのでここでは役割遂行を考えた時にぶっぱより調整をした方が良いと思ったの例と一緒に調整の考え方を説明していきます。 また、調整といっても火力や素早さ調整よりは耐久調整の話がメインになってきます。 話の前提条件として以下のことに注意して下さい。 のダメージ計算Zを使う。 やダメ計の基本的な知識。 これは僕が独学を編み出した方法なので無駄に手間がかかっているかもしれない。 耐久ラインを確保する最小の配分を出せるツールがそもそもあるらしい。 そもそも乱数数%で試合が左右することはほぼない。 それでは本題に入ります。 【例1 真空波耐え】 特性:激流 持ち物:水Z 技構成:ハノ、熱湯、水手裏剣、身代わり 育て方:臆病 H12 B4 C220 D20 S252 調整意図: 臆病の真空波耐え 最速 あまりC これは僕がS13で使っていた水Zです。 使用したパーティはこちらです。 パーティのメインアタッカーとして採用しました。 パーティで重いに打点が欲しかったので水Zで採用。 技はよくある激流水Zの構成です。 は耐久が低く素早さが高いなので上から高火力で相手を倒す戦い方が最適です。 パーティでが重めなのでを抜けるよう臆病で採用し始めはCS252 B4で採用していました。 しかしの臆病真空波が37. Sはミラーも考えると削れないのでCから削ることにしました。 なので調整の目標としては「最速をとりつつ最小ので真空波耐えを実現し余りでCをできる限り高くすること」です。 必要なのラインの見つけ方です。 まずHにだけ振った時にとDにだけ振った時にどれだけのが必要になるかを調べます。 Dだけの場合Dに44振りで確定耐え Hだけの場合Hに76振りで確定耐え 以上2つを比べてみると今のところ最大でも44のが必要であることがわかります。 ここからもう少し減らせるかどうかを考えます。 このDの44をHに回していきます。 この時4か所振りにならないよう端数のB4振りは確定します。 H4 D36 の場合 これでは最高乱数で落ちるのでなしです。 そもそも真空波が弱点でダメージが全て偶数なのでHP実数値147と148でずれる相手がいません。 耐久を落としただけです。 H12 D28 の場合 確定で耐えます。 Hを上げたことによりDを下げても攻撃を耐える可能性が出てきます。 ここまでをまとめます。 【調整を決定するまでの流れ】 1. 役割対象から型の調整として欲しいラインを決定する。 Hだけ、B D だけ振った時に必要なの最大値を出す。 振り切ってないHかB D にを回していき同じ耐久ラインが確保できる振り方を探す。 その振り方の中で無駄がないかを調べ最小の配分を見つける。 物理特殊両方面に少しでも硬くなるようHPが最も高いものを選択する。 流れ5に該当する調整はありませんでしたがほかの計算の場合は出てくることもあります。 調整の分岐点が多くなるのでこのの調整を例にしました。 【例2 ブレバ】 物理受けにゴツメの採用を考えました。 役割対象は、、です。 技構成は回復ソースとなる羽休め、への打点となるめざ炎、残り2枠で身代わり羽マンダを見るためにブレバと毒にしました。 ブレバは有名な調整のマンダの身代わりを確定割れるようにA44振りにします。 残りのをHBに回します。 調整先はの陽気雷パンチ2耐えです。 両刀なので下降補正はSで防御を上げたいので性格は呑気にします。 今回の目標は「呑気A44振りの余りでの陽気雷パン2耐え」です。 余裕のある人はさっきの手順から調整を計算してみて下さい! ここでは練習問題にするために目標を上記のように書きましたが、実際に雷パンを2耐えできる保証はないので計算の結果次第では耐久の乱数を甘えたり身代わりを割る乱数を甘えたりしてベストな型を探していきます。 それでは調整を求めてみます。 Hぶっぱ余りBの場合。 H252 B212 Bぶっぱ余りHの場合。 H212 B252 両方とも乱数2発です。 確率はどちらも0. ここから実数値を1ずつずらしていきます。 どちらでもいいのでH252 B212の方のHのを8ずつBに回していきます。 H228 B236の場合。 この場合で丁度雷パンチを2耐えします。 これでH228 A44 B236がベストな配分となり調整が決定します。 使用していたパーティはこちらです。 【終わりに】 調整の作り方の流れの説明は以上です。 本当は腕白バンギとかチョッキブルルの調整の過程とかを説明したかったのですが書く気力がないのと長くなって伝わるかわからないのでやめておきます。 要望が多かったらやるかもです。 こんな長く説明しましたが全ての配分をしらみつぶしにやってもで同じことができます。 自分でもこの文章で伝えたいことが全部伝えられてるのかよくわからないので感想とかもっと聞きたいこととかあったらいつでも聞いて下さい。 以上になります!ここまで閲覧ありがとうございました! 何かあればまで PythaPoke.

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【ポケモン対戦】耐久を最大化する努力値調整について【ソードシールド】

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相手にしたい仮想敵がいる場合• ポケモンの長所を伸ばす• ポケモンの短所を補う 主に相手にしたいポケモンが明確に存在する場合に、ステータスの調整をします どのポケモンを相手にできるかは、性格や努力値の振り方によって変わってきます。 本来なら倒されてしまう場合に、倒されないように性格や、努力値を調整することで耐えることができるようになります。 しかし、ギャラドスの努力値が HD252振りだった場合、1発は耐えることができます。 (77. 努力値の振り方、計算方法などは以下の記事をご覧ください。 どのステータスに特化させたいのかはプレイヤーの好み、チーム編成、戦略によって、努力値を振り分けます。 素早に特化させたいのか• 攻撃に特化させたいのか• 特防に特化させたいのか 体力の特別な調整については以下の記事を。 素早さの調整、素早さの大切さは以下の記事を参考にしてください。 実数値調整とは (ポケモン育成論) 実数値調整とは、ざっくりいうと以下のことです。 実数値調整=努力値調整+性格調整 実数値を調整するためには、努力値だけでなく、必要があります。 乱数調整について (ポケモン育成論) ポケモンの技には乱数という設定があります。 想定した敵の「どんな乱数でも耐える」ようにすること、「どんな乱数でも倒せる」ようにすることを乱数調整と言います。 確定1発で倒す• 確定2発で倒す• 確定2発「耐える」 など想定した敵の技の 乱数がどのようになっても「倒す」「耐える」ように調整することを、乱数調整と言います。 とはいえ基本は、ステータス実数値の調整はしなくて、努力値252ぶっぱで良い。 (ポケモン育成論) 色々解説しましたが、 基本はステータス実数値の調整はしなくて良いです。 ポケモンにはそれぞれ、伸びやすい点があります。 基本的にギャラドスは、攻撃(A)と、素早さ(S)に努力値を振ったり、性格厳選することが多いです。 そして、その振り方がギャラドスが最も活躍する機会が多いです。 先ほどのように、 体力(H)と、特防(D)に努力値を割いてしまったら、せっかくのギャラドスの長所が失われてしまいます。 これらの調整は一言でいうと、 努力値や性格の調整の仕方によって、「活躍できる場が変わる」ということです。 相手からすると、予想外の調整のポケモンを相手にしたら驚きますし、対応できない場合も少なくありません。 だからこそ、明確に相手にしたいポケモンがいる場合はステータス実数値の調整をし、特にいない場合は、「AS252」、「CS252」などぶっぱで良いでしょう。

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【ポケモン剣盾】用語・略称集【ソードシールド】|ゲームエイト

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ポケモンを倒した後、経験値とは別に加算されるステータス。 経験値とは違い、「つよさをみる」画面で数値として見れない。 ポケモンを倒した後に経験値を得た全てのポケモンに加算される。 この時、経験値とは違って分割はされない。 努力値を上げる方法• 努力値は倒すポケモンの種類によって決まる 素早い種類のポケモンを倒すと素早さの努力値が貯まり 力が強そうな種類のポケモンを倒すと攻撃の努力値が貯まる、という解釈で構いません また得られる努力値の量も1~3とポケモンの種類によって違います• タウリンなどの基礎ポイントの上がるアイテムを使う事で対象ステータスの努力値が10P増えます• 努力値が91~99Pの場合は100Pになる• 努力値が100P以上の場合は使えない。 尚レベル100のポケモンには戦闘で努力値は入りません タウリンなどはOK 努力値を下げる方法• ネコブの実 等の「なつくが~のきそポイントが下がる」という説明文の木の実を ポケモンに食べさせる事で~の部分のステータスの努力値を下げる事ができます• 努力値が110P以下の場合は1個ごとに -10P• 戦闘に出ているポケモンがポケルス感染、又は強制ギプス等の努力値増加道具を持っていても 学習装置所持ポケモンには通常通りの努力値しか入りません。 小島なので陸地少な目、波乗り必要• 先発のピィは特防なので注意• 212番道路でも雨が降っていて泥の多い場所(ノモセシティ側)。 ウラヤマさん宅近辺はコダックとゴルダックしか出ない。 夜ならムックルの出現率が下がるのでベスト。 瀕死のせいでんき持ちを先頭に入れておくと更に良い。 霧に注意。 夜は出現ポケモンが増えるので朝-昼がベスト。 お金をたくさん持っているので努力値稼ぎと並行して所持金稼ぎもできる おまもりこばん使用で13920円• つのドリルを使ってくることがあるので戦闘要員はLv59以上推奨• 走れる陸地が少な目、波乗り必要• 216番道路 【 トレ からておう ダンジ】• 深い雪の中を歩かず、登りきった所の硬い地面で走ると歩数が稼ぎやすい• 近くにある小屋のベットで回復が出来る• バトルサーチャーで二人同時にかけられる•

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