テレビ東京 激務。 テレビ東京の年収は1273万円!生涯年収・給料・採用・強みを徹底解説!

【業界研究:テレビ局】テレビ業界志望者必見、キー局4社(フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日、TBS)の事業・社風の違いを徹底比較!|就活サイト【ONE CAREER】

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大江アナはTwitterで、 <WBCを担当して6年近く。 ちょっと疲れが溜まってきていたことと、キャスターの働き方改革を進める会社の方針で、1月いっぱい、お休みをいただくことになりました。 毎年この時期に冬休みがあるのですが、それに合わせて有給休暇も消化します。 しっかりリフレッシュして2月に戻ってまいりますね!>と宣言。 冬期休暇と有休を使って長期休暇を取得し、リフレッシュするようだ。 同番組のフィールドキャスターをつとめる相内優香アナも、大江アナの長期休暇にTwitterで言及。 <平日毎日、夜の帯番組を担当するのは本当に体力勝負です。 ここでちょっとリフレッシュ、走り続けている身体を十分に癒してくださいね! 2月にまた素敵な笑顔の大江さんに会えるのを楽しみに待っています。 WBSチーム、力を合わせて留守番頑張ります!>と述べ、万全なるバックアップ体制をアピールした。 大江アナの休暇取得に関して、SNSでは 「リフレッシュ休暇とのこと、とても良いと思います」「ゆっくり休んで下さい!」と労いのコメントが多数。 そのほかにも、 「これをきっかけに、日本人も長期休暇を取る人が増えるとかそういう意識が浸透するといいですね」「働き方改革。 少しよい時代になってきた」「賛成します。 こういう働き方が世の中に広がってほしいと思います」「他局のキャスターやアナウンサーさん達も長期休暇を取れる流れになったら素晴らしいですね!」といった好意的な捉え方が多く見受けられる。 大江アナの休暇報告ツイートには約3万件の「いいね!」がついた。 テレビ業界は変わろうとしている? 激務で有名なテレビ業界。 2013年~2017年に在京キー局が労働基準監督署から是正勧告を受けた回数は、テレビ朝日が4回、日本テレビが2回、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビがそれぞれ1回。 いずれの違反内容も、正社員もしくは契約社員への長時間労働だった。 つい数年前まで長時間労働が当然とみなされてきたテレビ業界だが、一連の働き方改革によって、キー局を中心に労働環境の改善に取り組んでいる。 2017年12月、NHKは「NHKグループ 働き方改革宣言」を発表。 番組のスタジオ収録は原則として22時終了(大河ドラマの現場は原則21時)とすることを掲げるなど、長時間労働に頼らない組織風土を整えようとしている。 テレビ朝日では、土日を含まずに5日連続で休暇を取得すると年に5万円を支給する制度をスタートしており、連休取得率は毎年95%を超えるという。 また、年に7回金曜日が休みになる「ラッキー!フライデー」制度も導入しており、社員が積極的に有給休暇を使える環境づくりを進めている。 こうしたテレビ業界の変化を象徴していたのが、2019年春クールに放送されたTBSドラマ『わたし、定時で帰ります』だろう。 同ドラマは、吉高由里子演じる主人公のWEBディレクターが「残業しない」「定時に帰る」をモットーに仲間と働く様子を描き、最終回の平均視聴率は12・5%を記録した。 同ドラマでは、その制作現場でも作品の理念が徹底されていたようだ。 プロデューサーの新井順子氏は、ウェブメディア「advanced(アドバンスト)」の内で、2018年6日に可決された働き方改革関連法案を意識して準備を始め、2019年4月の施工に合わせて放送スタートさせたことを明かしている。 新井氏は、 「働き方がテーマのドラマなので徹底していて、みんなが帰りやすい空気をつくるように意識していました」とし、深夜まで撮影が及ぶことを防ぐためにシーン数を抑えて効率化を図ったり、スタッフは二交代制で撮影に取り組んだりと、働きやすい環境を工夫していたことを明かしている。 局内のみならず業界の内側で働くすべての人々に、この改革がよい形で行き渡ってほしい。

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「芸人マジ歌選手権」「キス我慢選手権」などの数々の名物企画を生み出しているテレビ東京深夜の人気番組『ゴッドタン』(毎週土曜 深夜1:45~)。 同番組を手掛ける佐久間さんは、各局でも史上最年少、入社3年目で自らの企画を通してプロデューサーとなりました。 AD時代、日々の多忙な業務の中でも企画を出し続けたモチベーションとは?そして、放送10年目に突入する『ゴッドタン』での企画の作り方、新たなキャラクター発掘のヒントなど、お話を伺いました。 友人とネットで掲示板を作って、楽しみな気持ちを共有しながら迎えた当日、現場には大きいエンターテインメントが始まる時のワクワク感が溢れていました。 それまでは、学生時代から作ることに携わっているような人が進む業界だと思っていたので、自分は普通に就職活動をしようと考えていました。 でも、FUJI ROCK FESTIVALをきっかけにやっぱりエンターテインメントに携わりたいと思って、もう一度、その職種を視野に入れて就職活動をしました。 そこで、ラジオ局とテレビ局、レコード会社も受けたのですが、それでも僕は自分が向いていると思えなくて、一般企業も受けていて、実際に商社やメーカーの方が内定は獲れたんです。 そんな中、事業部を受けたフジテレビの面接で「こんなにいろいろなライブやお芝居を見ている子はなかなかいない」と言われて、僕は好きで見ていたのですが、それが武器になるんだと思って、そこから制作で受けて間に合ったのがテレビ東京だけだったんです(笑) テレビ東京に入社して、最初の年は深夜ドラマのADをやりました。 テレビ東京初の深夜ドラマで予算も少なく、通常なら3ポジションに分ける助監督の仕事を全て1人でこなすような激務で、いつ辞めようかと思っていました。 さらに、ADの仕事が雑用に近くて、思い描いていたクリエイティブな仕事とは違って、心が折れそうになっていたんです。 でも、ドラマの中でサッカー部のマネージャーの女子高生が、お弁当を手渡しながらキャプテンに告白するシーンがありまして。 予算がないからそのお弁当を手作りするように言われて、昔アルバイトしていた居酒屋の厨房を借りて作りました。 サッカー部のキャプテンへのお弁当だから、サッカーボール型のおにぎりが良いんじゃないかと、工夫して作ったらキャストと監督に凄く褒められまして。 僕の作ったお弁当に、女子高生が作った感じが出ているということで、もともと台本になかった、お弁当について触れるシーンを、監督が加えてくれたんです。 それでも文句はたくさんありましたが(笑)ADの仕事もアイディアを出してやるようになって、その分、ディレクターになるのが早くなったので、そこがADとしてのターニングポイントだったと思います。 3年と区切って、とにかく企画を書く日々 ADの仕事を続けながらも、僕はまだ向いていると思えなくて、企画が1本も通らなかったり、何も手応えが得られなかったら、新卒でいられる3年のうちに辞めようとしていて、勝手に3年と区切って、とにかく企画を書きました。 そしたら3年目に企画が通って『ナミダメ』という番組のプロデューサーになりました。 当時、各局でも史上最年少でしたね。 『ナミダメ』は、半年で終わってしまいましたが(笑)オダギリジョーさんと伊集院光さんとオセロのお2人の4人でやった番組です。 女の子が泣ける漫画とか、泣けるアイテムを持って合宿所に集まって、思う存分泣いて、涙の量が少ない人から帰されて、最後の1人は100万円もらえるという(笑) それは世の中が感動ブーム…僕らが就職活動の頃に長野オリンピックがあって、そこからスポーツをやると「感動をありがとう」みたいな風潮が続くことに違和感があったので、泣くと言うことをそのまま笑いにできないかと考えて出した企画でした。 時の編成が尖っていたのか、通してくれて、それが3年目の10月でした。 改めて、この企画が通って良かったですよ、辞めようと思ってましたから(笑) 自分たちの決めたゴールに無理やり向かわせない オーディションでの出会いを経て、総合演出を担当した『大人のコンソメ』という番組でおぎやはぎ、劇団ひとりと再会しました。 『大人のコンソメ』は半年で終わってしまいましたが、いつかこの2組と番組を立ち上げたいと企画書を書き直して7年目に通ったのが『ゴッドタン』でした。 お試しレギュラー1回と特番2回を経てやっとレギュラーになり、早いものでもう放送10年目を迎えます。 その間に「芸人マジ歌選手権」「キス我慢選手権」など数々の企画を作り出してきましたが、最初に企画を思い付くきっかけは出演者ありきです。 例えば「芸人マジ歌選手権」はバナナマンの日村勇紀さんや東京03の角田晃広さんが昔、マジで作った、誰にも聞かせていない歌があるということを知って、本人はマジなんだけど笑っちゃうというものを上手く番組で見せられないかと思ったのがきっかけです。 「キス我慢選手権」も劇団ひとりが芝居がかった良いセリフを言いたがるところからヒントを得ています。 劇団ひとりに色仕掛けをすると、照れた上でかっこいいセリフを言うんじゃないかな、というところから企画が生まれていますね。 『ゴッドタン』の企画では、オチは決めておきます。 オチまでの困った時に行ける出口は用意しておいて、そこはスタッフとも共通認識を持っています。 とは言いつつも、現場で出演者陣がもっと面白いことを始めたら、それが僕らの想定と全然違っても、面白ければそっちを優先して、自分たちの決めたゴールに無理やり向かわせないというのは僕らが作っている番組のポリシーですね。 だから何も起きない時間もあります。 出演者陣が急に探し始めて、結果、何も見つからなくて僕らの用意したオチに行く時もありますが、それでも大丈夫な空気というか。 それが僕らの番組の特色だと思います。 出演者の表情が他の番組と違うというのも、本気で僕らの用意したものを越えようとしてくれている姿があるからだと思います。 そういう現場の面白さがあるから、出演者陣もスタッフも、10年もの間、続けていられるのだと思います。 AD時代から一緒にやっていて、他局ではゴールデンの番組で総合演出などを手掛けているディレクターも、番組が楽しいからと、『ゴッドタン』でだけは一ディレクターとして参加してくれていたりします。 個性的なキャラクター輩出は、事故みたいなもの?! 『ゴッドタン』では、あいなさん、谷桃子さんなど個性的なキャラクターを輩出しているので、どうやって見つけてくるのか、聞かれることもあるのですが、事故みたいなものですからね(笑) ただ、オーディションはディレクターがやっていて、ちょっとでも引っかかった人は皆で映像を見て、会ってみるようにしています。 オーディションは企画ありきですが、普通は企画に合わない人は切り捨ててしまうところを、何でも引っかかったところがあったらメモしておいて、とディレクターにお願いしています。 メモに残した面白い人を、その企画では駄目でもストックしておいて、後に他の企画に呼んだりして進めていますね。 最近、「ジョブターミナル」「バイトジャングル」のCMでも話題となった小池美由さんのように、タレントで変わった人を見つけるのは、一般の方のブログやSNSからが多いです。 今、この方のブログが面白いとか、アイドルファンならこの方、という方がいて、そういう一般の方のブログやSNSを参考にしてとりあえず現場に行きます。 お客さん30人くらいの劇団のお芝居などを見に行って、そういう中から見つけますね。 元来スタッフが飽き性なので、ラインナップ表に収録日と「新企画」ということだけが書いてあることもあります。 新企画やるって決めてあるから考えないとねって(笑)でも、そういう感じで様々な企画も生まれ、多彩な人に出会ってきた10年間だったと思います。 クレイジーなものや振り切ったものをやる時こそ理詰めで準備する これから映像制作に携わりたいという方は、テレビや映画が好きというのは前提として、それに掛け合わせることができる別の武器を持った方が良いと思います。 僕はお笑いの仕事にサブカルチャーの映画や音楽、お芝居、ラジオを掛け合わせて、自分の色にしています。 自分の好きなものを本業以外にちゃんと持って、しかも、それをリスナーやソフトの受け手として見続けてアップデートしておくことが大事だと思います。 いざ自分が作る立場になった時に、用意する音楽が学生時代に好きだったものばかり…というのでは、恰好悪いことになるので、好きだったジャンルはずっと見続けてアップデートしておいて欲しいですね。 本当に変わったことやクレイジーなことをやる時は感覚でやると失敗するので、逆算して理詰めでやる方が上手くいくと思っています。

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全国39県緊急事態宣言解除へ 激務続く医療現場の現状とは【ワールドビジネスサテライト(WBS)】|テレビ東京ビジネスオンデマンド【BOD】

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この度テレビ東京では2020年1月8日より、ドラマパラビ「来世ではちゃんとします」を放送することが決定しました。 原作はグランドジャンプ(集英社)にて連載中の同名作。 「しんどいくらい共感」「リアル過ぎて心が痛い」など恋に悩む女性たちから共感の声が殺到しています。 また作者であるいつまちゃんのTwitterは14万人以上のフォロワーを持ち、作品の感想だけでなく恋愛相談まで男女問わず寄せられる大人気アカウントとなっています。 物語の主人公はCG制作会社「スタジオデルタ」の社員・大森桃江(27)。 性に奔放で5人のセフレがいる性依存系女子。 「セックスは金のかからない趣味」と割り切っている反面、本命の男性の彼女には決してなれないという事実にどうしようもない切なさと虚しさを感じています。 しかしそんな自分の人生を「まーいっか。 来世ではちゃんとしますということで」とどこかクールに見つめている、承認欲求と好奇心と寂しさの狭間を生きるアラサー女性です。 そんな主人公・桃江を演じるのは、女優やモデルとして活躍し男女問わず大人気の内田理央!「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)、「おっさんずラブ」(テレビ朝日)など話題作に続々と出演。 2019年には「向かいのバズる家族」(日本テレビ)で主演を務めるなど女優として勢いに乗る中、今回はテレビ東京のドラマ初主演となります。 脚本は演劇ユニット・ブス会*を主宰しドラマ「恋のツキ」「吉祥寺だけが住みたい街ですか」(テレビ東京)などを手掛けるペヤンヌマキ。 現代を生きる女性たちの姿をリアルに炙り出す名手です。 」の公開を控える三木康一郎が担当。 さまざまな恋愛模様を時にコミカルに、時に切なく描く多才な監督です。 また、このドラマは動画配信サービス「Paravi(パラビ)」での独占先行配信が決定しています。 性をこじらせた他の登場人物たちにも個性派キャストが集結しています。 アニメやゲームのCG制作を行う下請けの会社で、仕事はかなりの激務。 承認欲求と性的好奇心の塊であり「セックスは金のかからない趣味」と割り切っている。 商社勤務のA君は高学歴・高収入のハイスペイケメンで、SM趣味があるなど性癖はちょっと特殊。 ただ、A君には別に本命の彼女がいる…。 桃江は切ない思いを募らせながらも、自分の恋が決して報われないことは自覚しており、そんな自分の人生を「まーいっか。 来世ではちゃんとしますということで」と、どこかクールに考えているのだった。 性をこじらせ、生き方をこじらせ、それでも毎日をしぶとく生きていく。 オファーを受けた時の想い、台本を読んだ感想をお聞かせ下さい 原作の漫画を読んですごく面白かったので、ドラマ化すると聞いてちょっとドキドキしたのですが、素直にこのドラマを見てみたいなと思ってワクワクしました。 演じられる主人公・大森桃江の印象は?また、桃江に共感できる所はありますか? 私とは全く違うタイプなので、だからこそすごく興味津々で、桃江ちゃんみたいなタイプの人もそりゃいるよなって思いました。 でも、所々感じる虚しさや寂しさの部分は共感できて、すごく可愛いくておっとりした、女の子にも男の子にも好かれるタイプだなと思います。 これから撮影が始まりますが、楽しみにしていることは? (桃江が働いている)スタジオデルタの個性豊かなこじらせ男女5人の掛け合いが、このドラマの魅力の一つかなと思うので、そこは本当に楽しく和気あいあいとやりたいなと思います。 このドラマの見どころ、視聴者の皆様へメッセージをお願いします こじらせ女子にも、パリピ女子にも、どの世代のどんな女の子にも、何かどこか絶対共感できるストーリーがあり、男の人も、女の子を知るために見て頂ければ、モテる秘訣になるのかなと思います。 キャラクター達に命が吹き込まれた姿が見られるのが本当に嬉しいし、イチ視聴者として心から楽しみです。 登場キャラクターは極端な人間ばかりですが、誰かしらには共感できる要素があると思います。 たぶん。 ちょっとした幸せと、不幸を繰り返す彼らの日常を覗き観て「生き辛い世の中だけど人生そんな捨てたもんじゃないな…」と思っていただけたら幸いです。 しかし王道のキラキラしたラブストーリーではなく、恋愛観も性癖もこじらせてしまった人物ばかりが登場する、なんともテレ東らしい恋愛コメディです。 内田理央さんはとてもキュートでセクシーな女性。 でもオタクっぽい一面があったりどこかフワフワしたところがあったりして主人公の桃江のイメージにぴったりです。 特に女性に共感して観てほしい作品なので、女性人気が高い内田さんにやっていただけるのがとても嬉しいです。 貞操観念のネジがぶっとんでしまったキャラクターをかなり振り切って演じてくれています。 脚本は現代を生きる女性の生き様や一筋縄ではいかない恋愛を描く天才、ペヤンヌマキさんと舘そらみさん。 そんなおふたりが描く世界を、三木康一郎監督が可愛くポップにコミカルに撮ってくださいます。 恋愛マニュアルを頭では分かっているのに実践できない、ボロボロに傷付くと分かっていながらあえてイバラの道を選択してしまう、そんな恋ばかりしている人たちに寄り添うドラマになればと思います。 ご期待ください。

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