ある夏のゆうべ、清吉は深川の料理屋「平清」の前で、駕籠(かご)の簾の影から真っ白な女の足がのぞいているのに気がつきました。
他の人が刺青を施されている画像でさえ「痛〜〜〜っ!!!」となってしまう私からすれば、「刺青」の清吉は本物の人でなしです。
それは、いつか絶世の美女に刺青を彫ることです。
清吉は、その足を忘れることなく翌年の春を迎えました。
実際、男性に刺青を施す場合、その人が痛みで苦しむ顔に喜びを覚え、我慢している男には「これからもっと痛いですよ…」と変な脅しまがいの ことをしている、と言う描写があります。 詩と小説の中間のような作風は文章も非常に美しいですね。
三太:• 「吉野葛」から始まり、「盲目物語」「葦刈」「春琴抄」「蓼食う虫」「卍」そして「細雪」と、ほとんど谷崎の代表的な作品といえるものばかりだ。
その刺青こそは彼の生命のすべてゞあった。
それは古代中国の暴君 紂王 ちゅうおうの寵妃、 末喜 ばっきを描いた絵でした。
顔を見るのは始めてだが、お前の足にはおぼえがある。
交番の巡査、通行人 「私」の女装に気が付かない。 谷崎潤一郎のようなさりげなさは無くて、そのまんま説明になってしまってはいますが、読者に余計な疑問を起こさせないで、物語に集中させる効果があると思いました。
「殿様」「御殿女中」という言葉からまだ明治維新前の時代のことをさしているのでしょう。
第一話 耳を噛みたがる女(1960年)• 私が自分の携帯を持たされたのは。
谷崎自身がそのような比喩として描いたとは思えませんが、刺青を施され、性情まで豹変する女の様子は、可笑しみすら感じてしまうほど象徴的です。
達磨金 ( だるまきん )は ぼかし 刺 ( ぼり )が得意と云われ、唐草権太は 朱刺 ( しゅぼり )の名手と讃えられ、清吉は又奇警な構図と妖艶な線とで名を知られた。 それは彼の渾身の作品でした。
10清吉は刺青の名手で、刺青会で好評となる刺青の多くは彼の手によるものでした。 谷崎潤一郎のマゾヒストっぷりが発揮された、癖のあるが好きな人はとことん嵌る作品。
芳烈な、或は絢爛な、線と色とが其の頃の人々の肌に躍った。
谷崎潤一郎は、その乱脈な女性関係を糧に、多くの作品を書き続け、とうとう女神様と崇める根津松子との後半生を送ることになります。
そんな彼は、いつか自分の思い描く美しい体を持つ女に、自らの手で刺青を施すことを夢見ていた。
(1968年)• ………親方、後生だから私を 打 ( う )っ 捨 ( ちゃ )って、二階へ行って待って居てお呉れ、私はこんな 悲惨 ( みじめ )な 態 ( ざま )を男に見られるのが 口惜 ( くや )しいから」 娘は湯上りの体を拭いもあえず、いたわる清吉の手をつきのけて、激しい苦痛に流しの板の間へ身を投げたまゝ、 魘 ( うな )される如くに呻いた。 一方で雄は雌に比べてかなり小さく、色も地味です。
15谷崎潤一郎は、「この若い刺青師の心には、人知らぬ快楽と宿願とが潜んで居た」と書きます。
これは永井荷風が指摘した点でもある。
そうして、低く、かすれた声が部屋の四壁にふるえて聞えた。
丁度四年目の夏のとあるゆうべ、深川の料理屋 平清 ( ひらせい )の前を通りかゝった時、彼はふと門口に待って居る駕籠の簾のかげから、真っ白な女の素足のこぼれて居るのに気がついた。
撮影:松石洪介• ・秘密 上の二作と比べると若干、味が薄くなったような気がする作品。 質の良い脂身が多い牛肉の頬肉をレアで焼き、表面にはしっかりと焦げ目を付けて、その上にラズベリーソースをかけた逸品を思わせる。 思うに、清吉のは少し入り組んでいますね。
3しかもその女の背中に施したのはでっかいクモ。 (1967年)• しかも後になって知ったのですが、刺青があると、温泉やプールに行けないんですね。
この作品も、刺青と同じくかなり濃い味の作品。
目が覚めた時には、その娘は自らの性分を恐れることもなくなり、強くはっきりとした物言いをするようになった。
関東大震災の後、谷崎は関西へ移住することになるが、この後、谷崎の作品は、それまでから一変し、古典に深く根づいたものとなる。