後期〜晩年におけるリストの活動 ピアニストとして一線を退いた後のリストはドイツ ワイマールにて宮廷楽長の職に就きます。 辻井君ですら、細かい指の動きに苦戦しているということが驚きでした。 やはり弾ける鍵盤の幅が広がると演奏に余裕が生まれ、余裕がある分だけ力強く・音に厚みが出せます。
13その技巧と音楽性からピアニストとして活躍した時代には「指が6本あるのではないか」という噂がまともに信じられていた。 この曲は巨匠による演奏で聴かなければ成り立たない。
『』 Mazeppa S. テクニカルな曲が多いせいか、ピアノ上級者のレパートリーとして親しまれている曲が多いです。
彼の作曲した曲にも超絶技巧を必要とするものがかなり多く、現在でも多くの演奏者の重要なレパートリーとなっています。
412, 1848-56年 [約30分] 『山岳交響曲』 Berg-Symphonie とも。
ようこそ!ブーです。 (ウエルネスライフマガジン2016年11月号掲載)• 第17回札幌コンサートホールKitara主催リスト音楽院セミナーにて最優秀受講生に選出され、「ブダペスト春の音楽祭」(ハンガリー)に出演。 422, 1856—57年 [約15分]• 東京藝術大学卒業。
2(ギタリストがライヴ中にギターを壊す感覚だったのでしょう) その力強い演奏から紡ぎ出される音は「 グランドフォルティッシモ」と呼ばれ、時には会場の外までその演奏が聴こえていたと言います。
「リストは、その活動的な姿勢と広い知性、さらにピアニストとしての超絶的な能力によって、国際的な名声を得たが、その作品は華やかな技巧性と色彩性に加えて、(中略)、当時の音楽に大きな影響を与えた。
義子 (コジマの2番目の夫)• 426, 1855-56年 [約50分] 交響詩 [ ] リストはにというジャンルを確立した。
なかでも「ラ・カンパネラ」の演奏に心打たれる方々が多かったのが印象的でした。
ピアノの魔術師と呼ばれたフランツ・リストの曲を中心に華麗な演奏をお聞かせくださいました。 その彼はリストの編曲作品について、自著『ハンガリー民謡』 1920年 で「曲の構造を理解していない歪曲がされたハンガリー民謡 」だとしてこれを厳しく批判しているが、作曲家としてのリストについては、数々の音楽論集や『リストに関する諸問題』 1936年 の中では、それまでの作曲家になかったほど、宗教的音楽から民謡など多様で異質な種々さまざまの影響を受け入れて自身の作品を作り上げていった点、晩年の諸作品がらの作品と驚くほど似通っていることの先進性などを取り上げ、欠点があるとしても、音楽の発展への貢献ということであればリストはワーグナーより重要視されるべきだと、むしろその音楽を擁護する立場をとっている。
42人の間には3人の子供が産まれ、その内の1人が、後に指揮者の、さらにの妻になるである。 美貌と超越したピアノテクニックで一世を風靡したリスト。
111 1880-81年 ピアノと管弦楽のための作品 [ ]• :前奏曲とフーガ(6曲)543-(S. 実際にリストがこの世を去ってから130年が経過した現代においても、彼を越えるピアニストは存在していません。
ただしその前身である『』 S. ピアノをたしなむ方なら誰でも知っている、あのツェルニーに師事していました。
Eine Symphonie zu Dantes Divina Commedia S. また高い演奏技術で万人受けしたリストの演奏に、はじめはショパンも「あんな風に弾いてみたい」と好意的であったが、あまりの技術偏重に呆れた後期は否定的だった。
もはや演奏家というよりもアイドルだったといってもよいでしょう。 12曲で構成されているこの曲集は、作曲家で 辛口の音楽評論家であったシューマンが 嵐の練習曲、 恐怖の練習曲で、これを弾きこなせる者は世界中探してもせいぜい10人くらいしか居ないだろう。
71,パガニーニによる大練習曲「ラ・カンパネラ」第3番 弾いているのは、2000年のショパンコンクール優勝者のユンディ・リさん とても緊張感のあるかっこいい演奏です。
にの演奏を聴いて感銘を受け、自らも超絶技巧を目指した。
478 1867年 [約2時間50分]• また速いでも音数の多いを多用した。
(笑) リストへの憧れ いくらピアノが好きでもマネ出来ないような ストイック過ぎる練習や、 初見でほとんどの曲を弾きこなせて 暗譜もできることは、ピアノを弾く人間としては本当に憧れをいだきます。
「6本指」は誇張であるが、幼少時から指を伸ばす練習を重ね、指が長く12度の音程も軽々と押さえることができた彼は、10度を超える和音が連続する曲を作曲している(後にそれを8度に改訂している曲もある)。 引き続きよろしくお願いいたします(^^)! (文責:). とにかく練習量が半端ではなく、時間は 毎日15時間以上。 作品でも、多くの曲を残しています。
2家庭内においてはが使われていたこと、またドイツ語およびが主流の地域に生まれたため、彼のはドイツ語であった。
この時期のリストは主に作曲家として活躍をし、管弦楽曲や交響詩において数々の名作を残しました。
また紛失した作品や断片、未完成作品もさらに400曲以上あるといわれており、彼がどれくらいの曲を作ったのかを数えるのは不可能に近い。
による晩年のフランツ・リスト 基本情報 出生名 リスト・フェレンツ :Liszt Ferencz フランツ・リッター・フォン・リスト :Franz Ritter von Liszt 別名 ピアノの魔術師 [ ] 生誕 、 死没 1886-07-31 (74歳没) 、 学歴 ジャンル 職業 担当楽器 活動期間 - 1886年 フランツ・リスト(: Franz Liszt)、もしくは リスト・フェレンツ(: Liszt Ferenc、 - )は、出身で 、現在のやなど各地で活動した、。
697 - の改訂で普及、レスリー・ハワードによる補筆完成版あり•。 (ウエルネスライフマガジン2018年5月号掲載)• 413, 1848-54年 [約21分]• しかしカトリックでは離婚が禁止されていたため、2人は婚姻関係を結ぶことはできず、1844年に身分と人種の問題によって別れています。
14by at2015-04-11 11:38• () - 1964年の映画。 最後を迎えたのは1886年。
ピアノ演奏にあたり、作曲者とその時代の背景などにも着目し思いを巡らせてみることもまた、音楽の楽しみの一つかもしれませんね。
この機会にリストさんのお人柄と生涯に触れてみたいと思います。
彼の音楽は唯一無二のものですが、いささか冷たい打ち解けない性格のようで、お友達にするなら断然リストさんのほうがいいです。
音楽評論家の故遠山一行さんは、リストのことを次のように評しています。 技術面での指導は最小限にとどめ、馴染みやすい言葉や、ウィットに富んだ表現を使うことがしばしばあった(一例としては、『小人の踊り』であやふやなリズムになったときに「ほら! フランツ・リストは1811年から1886年の、王政ハンガリーの出身で、ピアニスト、作曲家です。
16このほか数ヶ国語に通じながら、ハンガリー人を自認していた彼が生涯だけは覚えなかったことを不可解とする向きもあるが、時代背景的に生地・血統共に生粋のハンガリー人でさえドイツ語しか話せない者も珍しくなかったという事情から、の価値観が定着した現代の感覚でこれを疑問視することは適切とは言えない。
『』『』を始め『荘厳ミサ曲』『ハンガリー戴冠ミサ曲』などの管弦楽を伴う大曲や『十字架の道行き』といった晩年の無調的な作品、あるいは多くの小品など、その作風は多岐に渡る。
出来る事ならば、フランツ・リスト自身による演奏が良いだろう。
ピアノのパガニーニとなることを決意した若かりし時と同じように、リストは生涯にわたって常に新しい道を模索しつづけました。
荘厳ミサ曲 S. アキュマニアさん はじめまして、Lotus Rootsと申します。 瞬発力と爆発力がすごい。 414, 1848-53年 [約15分]• その影響で、彼は長い間ドイツに住みドイツ語やフランス語を話して過ごしていたため(母国語であるはずのハンガリー語は話せない)、 クラシック音楽の位置づけとしては、かなり 複雑な存在です。
父の手ほどきで幼少の頃からピアノの才能を発揮したリストは、10歳になる前にはハンガリーで数々の演奏会を開催。
コンサートを行えば取り巻きの女性が殺到し、多数の熱烈なファンが失神するほどの異常な人気を博します。
が、リスト作曲の「愛の夢 第3番」をアレンジした「恋の讃歌」を挿入歌として歌う。
をはじめとする多くの弟子を育成した。