荻原 守衛。 相馬黒光と荻原守衛

荻原碌山

守衛 荻原 守衛 荻原

制作にあたって、作品のテーマや形態、作造形上の問題など様々な困難を克服して作られました。

13
そこで学んでいた人物に中村彝や中原悌二郎がいます。

相響するふたつの美術館 【碌山美術館/新宿中村屋サロン美術館】, 荻原碌山と相馬黒光 ― その相剋と懊悩

守衛 荻原 守衛 荻原

その際の愛蔵のある裏切りを知り、黒光は悩み苦しみました。 最後の作品となった《女》には、それらを昇華した高い精神性が感じられます。

1
これらの作品はわが国近代美術の流れの中で、すでに指定されている芳崖【ほうがい】、雅邦【がほう】、春草の諸作とともにつとに古典的評価を得ている作品である。 荻原守衛(1879-1910)は日本の近代美術を代表する彫塑家です。

【碌山美術館】 荻原碌山 制作の背景-文覚・デスペア・女

守衛 荻原 守衛 荻原

国宝・重要文化財(美術品) 主情報 名称 : 女〈荻原守衛作/石膏原型〉 ふりがな : 女〈荻原守衛作/石膏原型〉 員数 : 1箇 種別 : 彫刻 国 : 日本 時代 : 近代 年代 : 1910 西暦 : 1910 作者 : 荻原守衛 寸法・重量 : 品質・形状 : ト書 : 画賛・奥書・銘文等 : 伝来・その他参考となるべき事項 : 指定番号(登録番号) : 03230 枝番 : 00 国宝・重文区分 : 重要文化財 重文指定年月日 : 1967. これだけで東京の「大盛り蕎麦」より分量はありそうだった。 このころ柳敬助、白滝幾之助を知る。 オランダに立ち寄った後パリに着き、アカデミー・ジュリアンの彫刻部にはいる。

14
なお、このポーズは、一見、ロダンの〈考える人〉と似たような形に思えます。

荻原碌山

守衛 荻原 守衛 荻原

ですが守衛、愛蔵、黒光の関係は、家族のようなものでした。 ロダンの『作品に生命がなくてはダメだ』『生命こそが美である』という考え方に納得した守衛は、帰国後にも『作品には内なる力がなければいけない』と繰り返し言っています。

黒光の実家は武士の家で、はっきりと物を言うような女性は異色な存在だったと思います。 手を後ろに組んで跪いて立ち上がっているのは一種の絶望感の現れでしょうし、そうは言っても顔は天井に向けられ、この構成全体から、希望といったものが込められている。

国指定文化財等データベース

守衛 荻原 守衛 荻原

労咳に仆れた碌山がのこした「女 をんな」像 は、銅像ではなく、その原型「かた Type」でもあった。 黒光がお嫁に来た時には、仙台のお姫様がお嫁に来るということで、地域の人たちが総出で見物に来る状況だったため、その中に守衛もいて、その時の黒光を見た守衛は憧れのようなものを抱いていたのではと考えられています。

7
明治39年 渡仏。 1908年(明治41)29才 3月帰国。

【碌山美術館】 荻原碌山 制作の背景-文覚・デスペア・女

守衛 荻原 守衛 荻原

はじめて入った店でもあるし、さして期待もせずに、 「大盛りの、盛り蕎麦一枚」 と注文した。 碌山の名はの小説「」の登場人物である「碌さん」に由来する。 2019年1月12日閲覧。

12
碌山美術館のギャラリーショップ「グズベリーハウス」では、すでに薪ストーブが赤くもえ、そのぬくもりがうれしかった。