【名盤を解説】ベートーヴェン:交響曲第6番《田園》 このベートーヴェン:交響曲第6番「田園」には数多い名盤が存在していて、目移りしてしまうほど、名盤の選び方が大変。 う~ん、これは、録音状態ではなかった。
(英語)• と思ってしまうぐらいの、爽快さはあるかな。 1楽章 「田舎に到着したときの晴れやかな気分」は、とっても慌ただしい。
チェロとピアノのための二重奏曲 変ホ長調 Op. なーんの文句も無いんだけど。
ベートーヴェンと言えば、音楽家としては致命傷ともいえる、難聴の深い苦しみの中で、作曲を続けたことで有名です。
ニ長調• メヌエット 変ホ長調 WoO 82(以前)• まあ、これは、ワタシ的な個人感想ですが。
こんなに聴きやすい「田園」は、なかなか無いですね。 アレグロ・マ・ノン・トロッポ、、4分の2拍子。
『運命』は結構苦しんで5年も掛けて作曲されましたが、この『田園』はわずか2年(実質的な作曲時期は1808年春からの約半年間)で作曲されています。
2楽章 音のノビが少ないのは、2楽章が特に顕著で・・・かなり興ざめする。
低弦の響きが少なく、硬さが少ない。
後年、それらを元に他の作曲家が交響曲10番の復元を目指す動きがあるが、ベートーヴェンが本格的に交響曲10番の作曲に着手していた訳ではない。 - Michelle Merrill指揮による演奏。
2楽章とはうってかわって、生き返ったような別人のような弾み具合だ。 中間主題は、クラリネットとファゴットで経過句がつづき、フルート、クラリネットのあと、再現部で、無窮動風な16分音符のオブリガート対旋律となり高揚します。
相当に駆け足なのである。
『田園』と言うタイトル通り田園の変わらない風景を思い起こさせる楽章です。
こんな田園があったなんて~と驚かされつつ、シアワセ感に包まれた演奏で、思わず「田園」で、うるうる~となってしまった演奏である。
ピアノとフルートとヴァイオリンのためのセレナード ニ長調 Op. う~ん。
ですが新型コロナウイルス感染症(新型コロナ)の再拡散がこの期待を奪っていきました。
スマホ歩きはせずに怖い顔をしてずかずかと 数々の革新的な曲を作りだして、クラシック音楽の転換点となったベートーヴェンですが、有名な第5交響曲・・・いわゆる「運命交響曲」の後に作ったのが、第6交響曲「田園」です。
第1主題は第2ヴァイオリンに出るが、同時に主要主題に基づく変奏が風な16分音符の対旋律となって、第1ヴァイオリンから第2ヴァイオリン、ヴィオラとチェロへと受け継がれて高揚していく。
ミュージック・ビデオ [ ] では、や、といった姿を披露している。 おそらく、音を止めている。
音が足らない感じが、ずーっとして、隙間だらけの楽章に聞こえる。
「皇帝」op. 77()• フィギュアスケート・金姸兒(キム・ヨナ)選手がジュニアからシニア舞台に出場することになった初シーズンである2006年、フリースケートの主題歌として「揚げひばり」を選びました。
)(3声)WoO 176()• それに、総体的に響きが柔らかく、膨らみ感があり、こりゃ相当に膨らませているだろうっという面も垣間見られるけれど、フレージングには、ギスギスした感がない。
チェロとファゴットに16分音符のオブリガート対旋律が再び出ると、ここから無窮動風な律動が大きなうねりとなって最後のクライマックスを呼び起こす。 また本作のコンセプトとして「仮面の男はカフェ・ジャパンに来た事で救われ、『自分はこれでいいんだ』と最後に仮面を取って晴れやかな顔になる、その時空には虹がかかっている」という構想であると玉置は語っている。
ワタシ的には、リズムが埋没するというか、音の響きが最優先されてて、なんとも歯ごたえのない演奏で、う~ん。
どちらも「こんな人だったの?」と驚かされるような逸話だ。
最近、このCDは聴いていませんでしたが、音質は随分良くなった気がします。
クネストの田園交響曲 ユスティン・ハインリヒ・クネヒト 1752-1817 が「自然の音楽による描写、あるいは大交響曲」を作曲していて、こちらは 羊飼い、バグパイプなどが出てきて、より明確にパストラルです。
ホグウッドさんの超快速盤を聴いてしまったら、はあ。 ピアノ三重奏曲第2番の第3楽章のピアノ用編曲 Hess. ちょっと硬いんだなあ。
「信じて望め」(Glaube und hoffe! 奉献歌(Opferlied)WoO 126()• ハイ、自分勝手な開放感は、やめていただきたい。
「ムクドリ、34クロイツェル(コイン名)、きれい」。
良く聴かれる方や専門家にとっては、当然、資料的価値が高いのだろうと思う。