【続】. 人は、誰かから、人として大切にされず、モノや何かの道具・手段として軽く扱われたとき、深く心を痛めるものです。 《する個人を尊重し、その条件を整えるとともに、共助・公助する仕組を充実する》(2010年綱領) ・氏は言う。 その他の法令における「個人の尊厳」 [ ] 日本国憲法が「個人の尊厳」を基本原理としたことから、その他の法令においても「個人の尊厳」を目的規定等に置く例は多い。
3政府や偉い誰か、メディアが、言っているからといって鵜呑みにはしないこと、思考停止しないことです。
ところが、実際のところ、日本の現代社会においては、自由に自分らしく生きることは、なかなか難しいのではないでしょうか。
ここに人権尊重から人間尊重への考え方が浮かびでてくる。
あなたは、唯一無二の存在として「代わり」のきかない「かけがえのない」存在です。
命より信仰を大切にするなんて、よくわからない。 」 この一言に、憲法の理念が凝縮されています。
確かに、日本国憲法の中で一番有名な条文といえば、 平和主義の9条でしょう。
的色合いの濃い日本社会の典にを書き込んで日本改造を図るというのは野蛮であり横暴の極みではないか。
江戸時代の庶民の間では、名が個人の特定化の機能をもっており、氏を有していた武士たちより、個人主義が生きていたのではないかと想像しています。
そして、個人主義の概念を、利己主義にむすびつけているようです。 (3条)• 日本では、しばしば、「平等」ということを、「みな同じ」という意味合いで語ることが多いが、「平等」とは、本来、「人はみな同じだから平等でなければならない」のではなく、「人はみなそれぞれに違うからこそ平等でなければならない」というものとしてとらえられるべきものである。 自ら顧みて平和を作り、人類の福祉増進に役立つような人として恥ずかしからぬ、実に尊重すべき人となることである。
19(8条)• (16条) 脚注 [ ] []. 特に、自分の考え方が多数派である場合には、自分達の考えとは違う少数派の考え方については、「異質だ」「変わっている」「常識ではない」等と思って、なかなか理解できないものです。
世の中には様々な立場が存在するであろうから、そのような考え方の人達がいても構わない。
そして、この人権保障という、「自由」の実現の根本的価値は、 「個人の尊厳・個人の尊重」 という考え方に行き着くのです。
(15条)• ぞんざいに扱われてよい命なんてどこにもありません。
「学校のためなんだから、クラスのためなんだから、みんなのためなんだから、我慢すべきだ」というのでなく、自分自身も他者も一個の人格的存在として尊重するという観点から自分の好き勝手にはできない場合もある、ということを生徒が理解できれば、集団生活のルールをつうじて「個人の尊重」ということの意味を実感できるのではないだろうか。 このAIについても、同じ道を歩んでいます。
3《社会は一つの体のようなものであり、個人はその体を構成している細胞のようなものである。
ところが、つい人は、自分が思っているように人も思うべきだ、自分は正しい、間違っているのは相手の方だと思ってしまいがちなのですね。
その上でなのですが、 憲法の理念である 「一人ひとりを、かけがえのない大切な存在として大切にする」 というのは、国家ではなく、自分自身に置きかえても大切なことだと 私は思っています。
(前文)• 憲法とは、個人の尊厳を実現するための人権保障の体系であると言い切っていいものです。
2 社会での個人主義 まず、私の上記のような関心から注目した新聞でのコラム記事を紹介します。 自分とは違う考え方の人がいるということ、自分の考えだけが絶対ではないということをふまえて、相手の立場に立って考え、相手にも大切に思っている何かがあるということを想像することです。 どこか、多くの人々が自分を守ることで精一杯で余裕がなく、他者に寛容であることが難しい世の中であるような気がしています。
13家庭環境• (2条)• 」 そうです。 「個人の尊重」を伝える-何かを大切に思う気持ちに違いはないこと 弁護士 神坪浩喜 私は、弁護士として法教育活動に携わるようになってから8年くらいになります。
幸福の定義は人によって違いますから国家は個人に公共の福祉に反しない限り、幸福を追求する権利を認めています。
多様性を奨励すること。
労働組合の活動• それでは、また。
これも理屈を並べたてれば、とめどもないむずかしいことである。 私は、仙台弁護士会の人権擁護委員会に所属していたのですが、そこでは、刑務所受刑者からの処遇に関する人権救済申立が多数よせられていました。 大切にしてくれた人のことは、きっと自分も大切にしようと思いますし、感謝の気持ちを抱き、信頼もするでしょう。
12そこでは、憲法13条中のことばについて、「個人」が「人」に置き換えられているのです。
平成21年3月5日(木) 皆さん、こんにちは。
採用、研修機会、給与、福利厚生、人事異動、能力開発における会社が考慮する要素は、技能、経験、人物適性のみです。
自ら省みて尊重すべき人となり、こうしてお互いに尊重しあうということである。
言葉を通じてお互いの考えをよく知り合うということです。
日本国憲法の三大原理としてしばしば挙げられる 、 基本的人権の尊重、 も、「個人の尊厳」を根拠とする。
国民主権。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
おそらく「博愛主義」よろしくそのように言っているのであろうが、それでは「循環論」にしかならないのではないか。 をご覧ください。 (平成25年)4月時点で、「個人の尊厳」または「個人の尊重」(個人の人格の尊重、基本的人権、個人の価値の尊重)に言及する法令は、以下の通り。
14「(おつかれさま撲滅運動の)次にやったことは、社内で役職名で呼ぶことの禁止だ。 国家、当時の権力を持つ者にとって、 好ましくない意見を言う人を、 一人の人間として扱わないことがありました。
(29条)• 現実に存在する人は、「家族の一員」、「地域共同体の一員」、「国家の一員」、つまり「社会の一員」なのであって、社会から切り離しては存在し得ない。
その答えがこの「個人の尊重」なのである。
そこで、私は、日本の社会には、あるいは人々の生活の中には、西欧的個人主義がそのまま存在しているとはいえない、独特の状態が認められることを指摘し、読者の皆さんとそれの意味を考えてみる必要があるのではないかと考えたのです。
そのため、人権を侵害するような法律が制定されれば国民は従わなければなりませんでした。 この体をたとえば人間だとするならば、人間は個々の細胞のたんなる物理的総和以上のものであり、人間としての体の固有の存在法則によって存在しているのである。
6もちろん、これらは憲法の重要な原理原則なのですが、 その根っこは「個人の尊重」「個人の尊厳」なんですよ! 個人の尊重を確保するために、一人ひとりが、 ひとりの人間として大切にされるために、 ということが、根本中の根本、核心中の核心なのです。 (3条4項)• が、それは、<人間>という存在は尊重されるべきだと言っているに過ぎず、<個人として尊重される>べき理由とはならない。
みんな違っています。
(6条)• しかし、日本国憲法が制定されて、ヨーロッパの自然権に近い「個人の尊重」が明文化されるようになりました。
「すべて国民は、個人として尊重される」の「すべて」もポイントです。